« 「タイムライン」ジェラルド・バトラー | トップページ | 「マシニスト」The Machinist クリスチャン・ベール »

2005.03.22

「ボーン・スプレマシー」Bourne Supremacy

bs
愛の終わりは、戦いの始まり
原題:Bourne Supremacy
邦題:ボーン・スプレマシー

公式サイト(日本):http://www.bourne-s.jp/
公式サイト(英語):http://www.thebournesupremacy.com/

やっと公開。
前売り券を買っていたので、木曜日に先に座席を取っておいてど真ん中で観て来ました。



2002年に「ボーン・アイデンティティ」が出た時、題名だけを聞いて思い浮かんだのは「Born Identity:骨のアイデンティティ」(笑)
骨がどないしてん?
「ボーン・コレクター」のぱちもん?

映画館へ行って初めて気づきました。BornぢゃなくてBourne
ぢゃなくて、ボーン氏。つまり名前だったんですね(^_^;

さて、マッド・デイモンといえばalexが真っ先に思い出すのは「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」
大学生の時にロビン・ウィリアムズが目当てで観に行き、そこで初めてマッドを知りました。

この方、割とよく言われてますけど、決してカッコイイわけではない!
ベビーフェイスでもないけど、何故か印象が残るダンゴ鼻

きゃ~、ファンの方ごめんなさいっ!
いえ、alexもれっきとしたファンですよ!好きですよ、マッド。
嫌いでこき下ろしてるわけじゃないです。単に・・・思わずしみじみとしてしまうポイントとして彼の場合は鼻が出てくるだけ(^_^;

しかしまぁ、CIA・トレッドストーン計画のNo.1というだけあっていい身体してます。銃を出来るだけ使わず、頭と身体で窮地を切り抜けていくんだからガタイが出来てないと真実味ありませんけど、他の作品ではこんなにゴツイ身体してないし、普段はどっちかというと中肉中背のイメージなんですよね。
だから、細い女性の太ももくらいありそうな二の腕見ると、「をぉぉぉ」と思ってしまいます。

え~、alexは二の腕フェチです(笑)
曲げた時にポコっと盛り上がる二の腕の筋肉に(*^o^*)となります。
かっこよくありません?男性の二の腕(の筋肉)って。

6つに割れた腹筋よりも、何気ない腕の曲げ伸ばしで出てくる筋肉に色気を感じるって...多分珍しくないと思うんですけどね。
あと、指。
ショーン豆氏(Sean Bean)の指とか、コリン(ファース)の指とか、クリスチャン(ベール)の指とか!
長くてすらりんとしたあの指が画面を横切ると、確実に目はそれを追っています。「リベリオン」で拳銃にかけられたショーン豆氏の長い指なんて、ごっくん。となってしまいましたもの♪

なんか激しく脱線(汗)
で、「ボーン・スプレマシー」です。
supremacy:至高
至高?
う~ん、何が至高だったんだろう(・・?
(↑つっこみを頂きましたので補足。supremacyには(軍事や政治的な)「主権」っちう意味があります。ただ、パンフレットにでかでかと「至高」と書いてあったので、それに対して「何が至高だったんだ?」と疑問を・・(--; alexとしては少なくとも至高じゃないだろう、と思ってますが)

いや、話は面白かったですよ。続編モノはこけるという定番を見事に覆してましたし、3部に分かれててドキドキハラハラもしたし。
でも、何が「至高」なのか、ちょいと分かりませんでした。

監督はドキュメンタリーっぽい作り方をする方らしいですが、ちょっといただけなかったのがカーチェイスシーン。
動きが早いというか、ブレすぎて何がなんだか分からない。
それがリアルなのかもしれないけど、観客の視点をジェイソンの視点に同化させるのは無理があるって。。。
方向感覚すらわからんよーになるのは・・う~ん「考え込まずに」というカメラワークでございましょうか?

クレジットカードのIC部分かな?を使うのは現代ハイテクスパイのお約束?「スパイ・バウンド」でもやってました。
ま、大容量のデータを保存できるから便利ってことなのかな?

銃を使わないエージェントというのは賛成です。すぐにドンパチやりたがるハリウッドにしては珍しいんじゃないかな。
何気にロシア人が不自然でなかったのがカール・アーバン。

ローハンの騎士エオメルのロングブロンドイメージが強いですけど、この人元々は髪も瞳もダークカラー。オーリーと同じ。
LOTRの写真とか会見とかから受ける印象は「大型犬」だったけど、こーいうダーティな役も合うんですね。
眉間に皺寄せるのが合うってのもなんともいえんけど(激苦笑)

暗殺なんかしてるけど、にぃちゃんあんた警察の人間だったんかい!
と思わず突っ込みました。
どこでもお約束ですねぇ、警察の汚染って。でもID確認してもらえるまでシークレットサービスに取り押さえられてたけどw。

さて、この後ジェイソン君はどーいう生き方をしていくんでしょう?
ちょっと予想できません。
原作は3部作だそーですが、原作ではきれいにまとまっているのかな?

ま、なんにせよ、割と楽しめました。

英米ではすでにDVD出てますね。
UKではアイデンティティとセットの2枚組みがある(・。・

US版はこちらから→The Bourne Supremacy (Widescreen Edition) (2004)
UK版はこちらから→The Bourne Supremacy [2004]
アイデンティティとスプレマシーの2枚組はこちらから→The Bourne Identity / The Bourne Supremacy


こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「タイムライン」ジェラルド・バトラー | トップページ | 「マシニスト」The Machinist クリスチャン・ベール »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/3393661

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボーン・スプレマシー」Bourne Supremacy:

» ボーン・スプレマシー [AML Amazon Link]
ボーン・スプレマシー [続きを読む]

« 「タイムライン」ジェラルド・バトラー | トップページ | 「マシニスト」The Machinist クリスチャン・ベール »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30