« ロンドンで何を観よう・・・ | トップページ | 「Uボート/最後の決断」In Enemy Hands »

2005.03.23

「インファナル・アフェアII 無間序曲」

infanal
映画館を出ながら、「見習え、ハリウッド」と呟いた。

「インファナル・アフェア」3部作の2作目。
1作目である「インファナル・アフェア」を観た時も、唸らされたけれど、2作目の「無間序曲」はさらに良かった。
多分、脚本がすごいんだと思う。



アンディ・ラウ、トニー・レオン演じる、警察に潜入しているマフィアと、マフィアに潜入している警察
1作目では大人になった彼らの話しかなかったから(ほんの数週だけ若者時代が出てくるけれど)、それぞれが潜入だということは分かっても、どんな人間関係が背後にあるのかが今ひとつわからなかった。

特にトニー・レオン演じるヤン、
元は優秀な警察官の卵であったはずなのに、
なぜマフィアに潜入したらまるで元からその世界の人間だったかのように
何回も傷害事件を起こしまくり、警察のお世話になり、
法廷から心理補導を言い渡される、そんな荒れた人間になってしまったのか。
それが分からなかった。

1作目に出てくるヤンは、すさみきり、疲れきった顔をしていた。
「潜入」という立場は当然神経をすり減らすだろう。
自分の本来の所属-警察-がバレたら即袋叩き、命はない。
しかし、自分が警察の人間であることを知っているのは、自分をマフィアに「潜入」として送り込んだ上司ただ1人。
けれど、そういう状況を考えてみても尚、ヤンの疲れ方、疲弊の仕方は度を越しているように映った。

なぜ?


2作目の「無限序曲」でその答えはかなり得られた。


優秀な警察学校生だったのに、
香港を牛耳っていたマフィアのドンの私生児であることが明らかになって退学を言い渡されたヤン。
しかも、私生児であることが発覚したのは、ドンである父が暗殺されたことからだった。

父がそういう存在だからこそ、警察官になりたかったヤン。
父がそういう存在だからこそ、警察官になれなくなったヤン。

警察官になれる唯一の道は、マフィアへの「潜入」となること。
父の跡を継いだ異母兄、本家ファミリー。

「身内」として信頼されたことを、彼は嬉しく思ったのだろうか・・・
母は異なれど父は同じ。
ボスとなった異母兄ハウに信頼され、重用されるヤン。
そこで得た情報を警察に流し、自分を信頼してくれた上司-ウォン警部-に応えたいと思うヤン。

蛇の道はヘビなのか?
黒社会にいとも簡単に染まれてしまったのは、警察官になりたいという彼の熱意なのか、もって生まれた血筋なのか。

観ている者も混乱するのだから、本人が自分を見失ってもおかしくないのかもしれない。

ハウの側近、第一ボディーガードに位置していた人が「潜入」だったのはびっくりした。
マフィアらしかったから。
引き金を引く時のためらいのなさ。
残虐さ。
etcetc・・・

誰もヤンを疑わなかったのは、彼が「身内」だったからだろうか?
本当に誰もヤンを疑っていなかったのだろうか?
「潜入」がバレた時にどのような対応が待っているか。目の前で見たヤンは生きている気がしなかったんじゃないかと思う。
5分前の味方が敵になること。
報復のむごさ。

ヤンが「潜入」であることに、最期に気づいたハウ。
ハウが絶命した時、ヤンは何を思ったのだろう・・・
「身内」としての彼の死が悲しかっただろうか?
「潜入」であることがバレなかった安堵感はあったと思うけれど。


そしてもう一人の潜入、ラウ。
サムの妻、マリーに想いを寄せる様が微笑ましかった。
可愛さあまって憎さ百倍?
マリーは・・・あんな振り方をしたラウが、自分のことをタレこまないと思っていたのだろうか?

アンディ・ラウとトニー・レオン。
どちらかだけがめちゃくちゃ好き!というわけではないけれど、この作品、2作目までではヤンの方になぜか思い入れてしまった。
トニー・レオンの疲れきったまなざし、若かりし頃を演じるショーン・ユーの荒削りさに胸を突かれたのかも。
1作目でアンディ・ラウとトニー・レオンが歌う主題歌もよかった。

記憶が断片化しているせいで、強烈に印象に残っているシーンしか出てこない。
多分、DVD(3/2発売)を見直せばもっと感想は変わるかも。

そうそう、ウォン警部を忘れていました。
この方、もしかしたら一番の主役かも。
ものすごく・・・でかい存在です。


テーマでもある「無間道」。
終わらない苦しみ。
絶え間無き苦痛。

3作目、「終極無間」。2005年GW公開
残されたラウを中心に話が回るようだ。
トニー・レオンも再び登場と言うことで、どうなるのかものすごく楽しみ。


現在販売中の前売り券、1枚につき1つフィギュアがつくらしい!(笑)
こちらの公式サイトに写真があるけど、なかなか・・笑えるo(^o^)o
ウォンとサムは似てるかな?

alexは去年の「インファナル・アフェアII 無間序曲」公開時に販売されていた、
「シリアルナンバー入り<潜入ファイル>付き『インファナル・アフェア 終極無間』プレミアムチケット」詳細はこちらの公式サイト)を映画を観終わった後に購入した。
全国3,000枚限定ってことで、さすがに劇場にはもうない?



インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX

よくある手段とはいえ、あとから特典満載のデラックス版を出すのはやめてくれ~~。
売れ行きを確かめてから、売れたら出そう、としてたのかな~~。
欲しいけど、高いよ(--;



インファナル・アフェア

通常版。うちにあるのはこいつ。



「インファナル・アフェア」オリジナル・サウンドトラック
買うかどうか迷っていたのがサントラ。
アンディ・ラウとトニー・レオンがデュエットしてる主題歌「無間道」が入ってない(--;
なかなかgoodなんだけど、お財布が断末魔の叫びを上げたもんだから、今は手を出せないalex(T^T)



インファナル・アフェア 無間序曲




インファナル・アフェアIII オリジナル・サウンドトラック


こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« ロンドンで何を観よう・・・ | トップページ | 「Uボート/最後の決断」In Enemy Hands »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/3407353

この記事へのトラックバック一覧です: 「インファナル・アフェアII 無間序曲」:

» インファナルアフェア2−無間序曲− [水は止まったらくさる]
監督 アンドリュー・ラウ / アラン・マック 出演 エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン エリック・ツァン カリーナ・ラウ フランシス・ン... [続きを読む]

« ロンドンで何を観よう・・・ | トップページ | 「Uボート/最後の決断」In Enemy Hands »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30