« 「猟人日記」Young Adam | トップページ | UK版「オペラ座の怪人」DVD予約受付開始! R2! »

2005.03.23

「恋愛適齢期」Something's Gotta Give

somethingsgottagive
恋愛適齢期 SOMETHING'S GOTTA GIVE

ダイアン・レインとジャック・ニコルソンの熟年コンビによる大人の恋愛(?)ロマンティック・コメディ。

この作品、年齢を問わず失恋した経験のある女性なら多くの人はとても共感を覚えるのではないでしょうか。



~あらすじ~
若い女が大好きな60過ぎの富豪ハリーは、恋人マリンの別荘で倒れ、母親エリカに介抱される。彼女は劇作家として成功をおさめ、この別荘で新作を執筆中。離婚後、気ままな生活を送ってきたエリカは、傍若無人な振る舞いをするハリーに少々困り気味だったが、次第に気があうようになる。そんなとき、彼女はハリーが通う病院で知り合った、20歳年下の医師ジュリアンにひとめぼれされる。
~ここまで~


自分よりも20~30歳年下の若い女の子しか相手にしないハリー。
そんな彼が初めて自分と同年代の女性に惹かれ、
普段は1人でないと落ち着いて寝られないのに、
エリカとはベッドをシェア。

そんな風に心が通じ合ったと思ったのに、心臓発作がおさまって別荘から街へ戻ったハリーはまたしても若い女の子とデート三昧。
娘と離婚した夫の再婚相手と4人でディナーを楽しむはずが、そんなハリーの姿を見て予想以上に取り乱してしまったエリカ。

ダメ男と分かっていても好きになってしまっていた。
自分というパートナーを見つけたのだから、きっともう若い女の子は相手にしないと思ったのに、やっぱり彼は変わらず若い女の子と。
うぬぼれていたことに気づかされ、
そんなにも彼にのめり込んでしまっていた自分に気づかされる。

信じられないと憤りつつ、どうにもならない悔しさと悲しさ。
もう恋愛する年じゃない、もう窮屈な恋愛は十分。のはずだったのに、ちぢに乱れる女心。

失恋した時の一番の薬は、気が済むまで、泣きたいだけ泣くことでしょうね。

何をしても浮かんでくる彼の面影と、彼との思い出。
食事の支度に台所に立てば、真夜中のパンケーキの思い出が。
砂浜で波と共に打ち寄せてくるのは、、リハビリを兼ねてお散歩した思い出。
白い石しか拾わなかった自分が、いつの間にか拾っていた黒い石。
手に取った老眼鏡は、同じものが必要だった彼の忘れ物。
返そうと思えばいつでも返せるのに、返せない忘れ物。
今は隣にいない影の重みを、両耳と鼻に乗せて感じてみたり。

1ヶ月、3ヶ月、半年・・・
大泣きしながらキーボードを打つエリカに、爆笑しながら
「あぁ、わかる~」
としみじみしてしまいました。

最初は泣いてる時間の方が多いんですね。
キーボードを打とうと思っても、
楽しかった思い出とそれを失ってしまった喪失感や悔しさで
キーストロークが進まない。
でも、その割合がが少しずつ変わっていく。
泣いてる時間とキーボードを打つ時間が等しくなり、
最後には新たな自分の産物とする為の真剣勝負に。

文章を書く、という手段と才能に恵まれた人はいいですね。
悲しみの涙を笑いの涙に変えられるから。
そうして、思い出がただの思い出から脚本となり、
舞台と言う形になった頃にはもう、悲しみの涙は流れなくて。

笑えたのは、エリカが失恋から立ち直った頃、ハリーはまだ悶々としたままというあたり。
男性と女性、どっちが未練がましいのかは分かりませんが、
少なくとも自分を振り返る限りでは、
気持ちの整理がついたらその時点から次の一歩を踏み出せることは確か。

どれだけ泣いても、どれだけ落ち込んでも、
「仕方なかった」とか
「どうしようもない」と自分で納得がいって、
「これをバネに次はもっと素敵な人を~」とか
「彼は“the one for me”じゃなかったんだ」
と思えるようになれば、そこでその恋は完全に思い出に変わり、
引き出しの中へ。

何かのはずみにちょっと涙が流れることはあっても、
その恋を想って涙を流す時間は、今から開ける未来のために費やされるようになる。

これを切り替えが早いと言うんでしょかね(笑)
切り替えられるようになるまでどれくらいの時間がかかるかはcase by caseだとしても、恋を重ねるごとに抗体が出来てくるのか、徐々に立ち直りが早くなってるんじゃないかなぁ~と思います。
と言っても、自分には片手で足りるくらいの経験しかないけれど。

だから、立ち直ったエリカがハリーとの思い出を舞台にしたことにはものすごく共感できたし、「そうでなきゃね」と思った。
流した涙を無駄にして欲しくない。

なんて書くと「ヲイヲイヲイ・・・」と思われそうだけど、
失恋ほどバネになるものは無いんだから、
凹んだ分の元は取らなきゃ!(爆笑)

何より、ハリーとの一連の出来事は脚色しだいで爆笑ものになるんだし、エリカにはそうできるだけの技量があるんだから。

ハリーとの恋愛は、エリカにとってスランプ脱出以上の意味を持っていたと思う。
ボロボロになれるほど誰かを好きになれる、っていうのはある意味すごいこと。
そんな自分に気づいて、エリカは自信を取り戻せたと思う。
タイミングよく、ジュリアンというかっこいい若い男がべたぼれしてくれてるんだし、女としての人生が終わってないことに気づけたんじゃないかな~と。

キアヌ・リーブスがエリカに惚れこむ若い医師を演じていますが、
この作品のキアヌを見てびっくりしました。
あんまりにも爽やかで、その笑顔があんまりにも柔らかかったから。
「そんな表情が出来たのかっ?!」
なんて言ったら失礼かもしれないけど、
恋愛ものが少ないorハッピーな笑顔が少ない役の多いキアヌだから
余計にエリカに向ける笑顔が眩しく感じた
何気ない仕草や視線がこれまた、
「エリカに惚れてます!」
って語っていて微笑ましい♪

ダイアン・レインは、
こんな風に年を取りたい!
と思わせるほどの魅力に溢れてました。
ピチピチじゃなくてもものすごく可愛くて綺麗。
ディナーデートの為に黒のドレスを着たシーンなんて、
嫌味のないセクシーさでおぉぉぉぉ~、と思った。
ハリーを相手にまごついてるところなんて、
恋愛に年は関係ない、ってことを見事に証明してくれてる。

観終わった後に、なんか心がぽかぽかするような、
すごく優しい気持ちになれる作品でした。
と同時に、「あんな恋がしてみたい!」とも
思わされた。
どうせならそのキアヌ、譲ってくれ~~!!

それと、何気においしいのがフランシス・マクドーマン。
この作品を見る前に「Laurel Canyon(邦題:しあわせの法則)」で彼女を観ていたのですが、うまく言えないけど「いいな~、この人」と思いました♪

公式サイト(日本):http://www.warnerbros.jp/somethingsgottagive/
公式サイト(英語):http://www.sonypictures.com/movies/somethingsgottagive/site/

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ



恋愛適齢期
DVDには特典がいっぱい!
【映像特典】
●”ロマンチックな適齢期”
●ハンプトン・ハウス・ツアー
●未公開シーン
【音声特典】
●監督ナンシー・メイヤーズとジャック・ニコルソンによる音声解説
●監督ナンシー・メイヤーズとダイアン・キートン他による音声解説




アーティスト: サントラ, ルイ・アームストロング, スティーヴ・タイレル, フラミンゴズ, アストラッド・ジルベルト, ヘイター・ペレイラ, コラリー・クレモン
恋愛適齢期~Something’s Gotta Give~
サントラCD↑↑

音楽もロマンティックな感じでよかったです。
本編からは削られてしまったけれど、ジャック・ニコルソンが歌った歌もちゃんと収録されてますね!!

1.バラ色の人生/ラヴィアン・ローズ(ルイ・アームストロング)
2.アイヴ・ガット・ア・クラッシュ・オン・ユー(スティーヴ・タイレル)
3.瞳は君ゆえに(フラミンゴズ)
4.ソー・ナイス(サマー・サンバ)(アストラッド・ジルベルト)
5.リメンバー・ミー(ヘイター・ペレイラ)
6.心のときめきのサンバ(コラリー・クレモン)
7.残されし恋には(シャルル・トレネ)
8.アセディック~商工雇用協会(レ・ゼスクロ)
9.私が探している男~アイ・ウォント・ア・マン(アーサ・キット)
10.セ・シ・ボン(アーサ・キット)
11.ブラジル(ジャンゴ・ラインハルト)
12.スウィート・ロレイン(ステファン・グラッペリ,アイラ・エッキンジャー,アイク・アイザックス&ザ・ディズ・ディズリー・トリオ)
13.恋は世界を駆け回る(デオン・ジャクソン)
14.バラ色の人生/ラヴィアン・ローズ(ジャック・ニコルソン)


こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「猟人日記」Young Adam | トップページ | UK版「オペラ座の怪人」DVD予約受付開始! R2! »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/3407435

この記事へのトラックバック一覧です: 「恋愛適齢期」Something's Gotta Give:

« 「猟人日記」Young Adam | トップページ | UK版「オペラ座の怪人」DVD予約受付開始! R2! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30