« 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」 Amazonも予約受付開始 | トップページ | リーフリDVDプレーヤー&5.1chミニホームシアターセット! »

2005.05.10

リージョンコードとNTSC/PALの壁

後はUK版DVDが届けば、うちの「オペラ座の怪人」DVD狂想曲は落ち着きそうです。 いや~、いくらジェリーちゃんにやられたとはいえ、とりあえず英語で手が届く範囲のものを見境ナシに捕獲していたようで。。。。我に返ってちょっと呆然。 お財布の中身が・・・クレジットの請求が・・きゃぁぁぁぁぁ~

自力で海外サイトから購入するのはやっぱりある程度の英語力と度胸がないと難しい。日本語で購入できるところもあるし、日本国内でもそれなりに海外版DVDを入手する手段はある。 とくると、残るなかなか越えられない壁は「リージョンコード」「PAL/NTSC」という壁でしょうか。 ただし、これはPCで再生する人は除きます。

PCで再生する人は「NTSC/PAL」の壁は西ヨーロッパのDVDに限ってはありません。その代わり、ハード的にPCのDVDドライブはリージョン変更が5回までしか出来ないので、US版を見てUK版を見て韓国版を見てAU版を見て日本版を見ると、次にはもうUS版が見られない・・・ということに。あくまでも、初期設定上は。

なんて言っても、alexがコレだけのDVDを保有、鑑賞を楽しんでるわけですから、越えられない壁ではないんですよね。詳細は以下。

リージョンコードの変更については、割と問題なく出来る機器が多いです。 たまに勘違いなさっている方がいらっしゃいますが、「リージョンフリー」機は改造したものではありません!

「改造」してるから詳しくは書かない、という記述を見てのけぞったことがあるんですけど、改造してるのは「マクロヴィジョンフリー」機ですのでお間違いなく。

このあたりはさっくりググっていただければ(googleで検索するという意味です。英語では既に動詞化済み)いくらでも情報が出てくるのでここではさっくりとだけ触れておきます。

「マクロビジョン」というのはDVDのコピーガード技術のことです。DVDの中身(デジタルデータ)は、コピーされないように暗号化されています。なので、普通はダビングなんてことは出来ません。これを、「コピーガードを外して」ダビングすると、違法になりますので、そのことは皆様しっかりと認識してください。著作権法違反です。

”バックアップとして”という前置きをつけても、リージョン1のDVDをリージョン2でバックアップというのはおかしいですから(^_^;  

で、このコピーガード(「マクロビジョン」)を外せるプレーヤーが、マクロフリー機です。(プラスリーフリでフリフリ機) マクロフリー機能を堂々と搭載しているDVDプレーヤーは今のところないはずです。(かぎりなく黒い灰色ゾーンだから) 

この「マクロフリー」機と「リージョンフリー」機は全くの別ですから、一緒くたにはしないで下さいませ。リーフリ機は別に違法じゃないです。 日本の有名メーカーがきちんと店頭で販売してます。 ヘンな日本語の取扱説明書がついてたら、それは日本メーカーじゃないでしょうけれど。その手のメーカーのはお値段もかなりお財布に優しいと思われます。

alexの部屋でファントムを半ばエンドレスに再生してくれているDVDプレーヤーは、秋葉のら○っ○すで買いました。秋葉、日本橋、名古屋(のどこか)では余裕で店頭で買えると思います。別に店頭で買わなくても今はインターネットで買えるので、交通費とかを考えてネットで買ってもOKだと思います。もちろん、リーフリとでかでかと書いていないデッキも多いです。リモコンのコマンド操作とかでリーフリにする機械。まぁ...さすがに限られた人のみが訪れるわけではない店頭に「リーフリ!」と表には出せないんでしょうね。デッキ売ってるお店ならDVDソフトも売ってるでしょうし(苦笑)

ネットで買うのならば、野口商会さんなど、文字通り専門店です。買わなくても勉強・比較が出来るので、あれこれ見てみたい方は一度見に行かれて良いと思います。alexも店頭で買う前にここでPAL/NTSCなど勉強しました。

韓国、香港、US版は日本と同じNTSCなのでリーフリデッキがあればとりあえずこの3バージョンはおうちのTVで再生できますよ(^^) PCにDVDドライブを持っている方はこれにUK版が加わりますね♪

★追加★PAL/NTSCに関しては過去に「世界中のDVDが観たいぞ♪」という記事も書いています。こちらも参考にしてください。

alexが知っているところでは下に紹介しているものが対応しています。実際にどうするのかはググればすぐに出てくると思うのでgoogle.comでどうぞ(^-^)

↓このポータブル2機種はPAL/NTSC対応OKです。PAL/MALTI/NTSC ってあります。出力端子があるので、TVにつないで見ることが出来そうですね。 やっぱり「オペラ座の怪人」のような映画はこんな小さな画面で小さな音で聞くのはイマイチいただけないので。ポータブルの利点は持ち運びが出来ることとはいえ(苦笑)

※注意 alexは電化製品に詳しいわけではありません。alexの持っている情報をシェアさせていただこうと思ってここに載せていますが、責任は取れませんのでそこはきっちりとご理解ください。 ググり方が分からない!という場合、こんな単語でググってみてください。程度なら大丈夫ですけどね。

※ここで紹介しているプレーヤーは、実際に「フリーにできた」という書き込みがAmazonの商品サイトに載せられていたので参考までに載せています。商品の写真とお手頃価格度合いが分かりやすいと思いまして。

【DVD&ミニホームシアターセット】【Grow Up】 【5.1chミニホームシアターセット。リージョンフリーなので日本のDVDはもちろん、海外のDVDも見ることができます。 】お手頃なのを見つけたので思わず追加。
期間限定(2005/05/09~2005/05/15)だそうなので、リンクが切れたら整理します。

B0007GHNRA BLUEDOT BDP-1720AS Divx対応 7型 ポータブルDVDプレーヤ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0007GHNRK BLUEDOT BDP-1850 Divx対応 8型 ポータブルDVDプレーヤ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00068LZHS Mustek TSI-DP101 据置型DVDプレーヤー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0006J08BG AVOX ADN-100S MPEG4再生対応 スリムトレーDVDプレーヤー

セントレードM.E.
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000241LKM DMTECH DMP-335 DVDプレーヤー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に追加。 世界対応のプレーヤーは、えてして日本語の取扱説明書がない場合があります。alexのDVDプレーヤーも、英語・中国語・アラビア語(?)の説明書しかありませんでした。店頭で買ったのでチャンネル設定とかは全部お店の方がしてくれましたけれど。 Amazonで売られている製品にはさすがに日本語の取扱説明書はついていると思います。(^_^;

★さらに追加!「マトリックス」など、リージョンフリーのデッキでも再生できないDVDソフトがあります!一覧を載せてくださっているサイトがあるので、探してみてください。 ちなみに、オペラ座の怪人のDVDは、少なくともalexのDVDプレーヤーでは全て完璧に再生できました! 

何かご質問があれば、メールでどうぞ。 アドレスは本館のlinkページにあります。Blogのサイドバーを探せばすぐに分かると思います。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」 Amazonも予約受付開始 | トップページ | リーフリDVDプレーヤー&5.1chミニホームシアターセット! »

★DVD情報★」カテゴリの記事

コメント

alexさんはじめまして。awoiさんのブログから参りました。
どうぞよろしくお願いします!!
羨ましいですぅぅ・・・香港版。すぺしゃるBOX素敵ですね。もう売り切れなのね(T_T)
今回の記事とっても参考になりました!丁寧に解説してあって、日本版が出るまで待とうと心に決めていたのに~決心が揺らぎました。
下のお手頃価格の3台でも韓国、香港、US版は観ることができるということでしょうか???

>オペラ座の愛人さん
初めまして(^^)こちらこそよろしくお願いいたします~m(__)m
香港版、他のshopでまだ売れ残っていたところも見事に売り切れてしまったようです。恐るべしっ!

お役に立ててよかったです~(^^) 多分、少しでも早くファントムを観たい!と思っているファンの方は多いだろうな~と思っていて。私はたまたま「オペラ座の怪人」を観る前にリーフリ&NTSC/PAL環境を整えてしまっていたのでさっさと海外版を鑑賞できているだけで、出来ることならたくさんのファンの方とこの喜びをシェアしたいな~と思っていました。
せめてリージョンコードだけでもフリーのプレーヤーがあれば、NTSC方式のDVDは観られるんですもの!

下のお手頃価格の3台は、グーグルで検索していただくとフリーにする方法が出てくると思います。リージョンがフリーになれば、韓国・香港・US版は観られるはずですよ!(^^) (私が売っているわけではないので、絶対!とは言えないですが、実際にAmazonの評価欄に、フリーに出来たという情報が載っていますので、ご紹介させていただきました)

こんにちわ。わたしもつい最近リージョンフリー
機YAMAHA DV-SL100を買いました。
PAL/NTSC対応なので、これは便利ですねえ。

実は、プレーヤーを買って、いちばん最初に届いた
アメリカのDVDがリージョン0だったのは今でも
私の中で、伝説になっています(笑)

ブックマーク&リンクありがとうございます〜!!
よろしければ、alexさんのHPもわたしのブログ
からリンクさせてくださいな。

>うるばさん
こんばんわ~。
最初に買ったのがリージョン0ですか?! なんと肩透かしなっ(^_^; 

HPのリンクも張っていただけますか?ありがとうございます!よろしくお願いしますm(__)m

alexさん、拙いサイトへのご訪問とコメントありがとうございます。

先にご挨拶しないといけないのに、申し訳ありません。
DVDの壁の問題でこちらを見つけ、嬉しさのあまりつい先にリンクをさせていただきました。
海外DVDの購入なんて、ファントムに嵌らなければ、きっと一生経験しなかったことだと思います。
これからも、いろいろ参考にさせてくださいね。

それと、サイトリンクもさせていただきましたので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/4068733

この記事へのトラックバック一覧です: リージョンコードとNTSC/PALの壁:

« 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」 Amazonも予約受付開始 | トップページ | リーフリDVDプレーヤー&5.1chミニホームシアターセット! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30