« 英Amazon不良品問題 終息 | トップページ | ジェラルド・バトラー 来日決定♪ »

2005.05.23

「ザ・インタープリター」&「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペ-ン

inter ニコール・キッドマン、ショーン・ペン主演の「ザ・インタープリター」。

上映前の予告編で、見覚えのあるブラピの姿にびっくり! あれ?・・・これって「Make Poverty History」の・・・?!
alexが過去に書いた記事はこちら:Make Poverty History

やぁっと日本にも上陸したんですね。 pobe

日本でのキャンペーン名は「ほっとけない 世界のまずしさ」 バナー→pobe

まだ準備中段階だそうで、ホワイトバンドも出てませんが、公式サイトはこちら:ほっとけない 世界のまずしさ キャンペーン

3秒に一人、極度の貧困の為に死んでいく子供の数。 プロモーション映像で多くの著名人たちが鳴らす指の音、それが鳴る度にどこかで誰かが・・・ どこまで何が出来るかはわからないけれど、「気にする」だけでも少しは変わるかな?とも思います。 知らないのと、少しでも知っているのとではきっと何かが違う。

というところで、「The Interpriter」感想。

先週末はなぜかたくさんの話題作が一気に公開となった為か、えらく半端な時間しかなく、21:40スタートのレイトショーで観て来ました。

全編を通して思ったこと。 やっぱりニコール・キッドマンってスタイルいい・・・(>_<) (思ったことがそれかよ!なんて突っ込みはなしで・苦笑)

大切なものを失った者同士、それもそれぞれの理由で距離が空いていて、それでも何よりも大切に想っていた者を、理不尽な理由で失くした2人の主人公。

ストーリー自体は、まぁ悪くないと思う。それなりにハラハラしたし、「どーなんのっ?」とも思ったし、「急げ~っ!」とも思った。 政治的にどこかの国を描いているのだろうか?という思いも脳裏を掠めたものの、alexに知識がないのかあまりどの国を指しているのかはピンとこず。

ニコールとショーン・ペンはそれぞれなかなかの演技だったと思う。 特に粗は目立たないのだけれど、な~んか「すごい作品だよ!!」という言葉が出てこない。 でも、ゆっくりと地味~に心に残るシーンが多かった。この作品をあのテンションで演じられたってこと自体が、もしかしたらすんごいことかもしれない、と思い直したりもする。 うん、静かさがいいのかも。

ちょいと突っ込ませてもらうならば、いくら稀少言語が話せるからと言って、何の調査もなく国連の通訳になれるのか?家族構成などを隠し通すことが出来るのか?という疑問がモクモクと。

例え保護対象であっても、一度国家機関に関わることになれば、メールは全部読まれるし私生活も全て見張られて人権なんてものはどっかにふっ飛ぶんだな、とか。

自分が大切なものを奪われた、という経験がないから外側から見てる感覚が消えなくて入り込めなかったのかもしれない。 ただ、「1年の喪が明けた後、加害者を川に沈め、溺れさせるか助けるかを遺族が決める。 溺れさせるならば、それは加害者にとっては自業自得で、遺族はその後一生喪に服す。 助けることを選ぶのならば、そこで遺族の喪が明ける」という文化に瞠目させられた。

「死んだ人の名前を口にするのは、それを過去におけた時」

過去として扱えるようになるまで、大切な人の死を過去のものとし、それに囚われずに自分の人生を生きていけるようになるまで、亡くなった人の名前は口にしない。

逆を言えば、誰がどのように死んだかを口に出来た時、遺された者は喪から明け、残りの人生を生きていくことが出来るようになる。

ラスト、シルヴィアの問いかけに苦悶の表情を浮かべながら答えるケリーの姿が印象的だった。

事件的にはデカいのに、とても静かな印象を受けたショーン・ペンの演技。抑えた中に、押さえ込めない苦悶があり、シルヴィアとのかかわりを通して少しずつ変化していくさまがあり・・・彼は仕事柄家に帰ることが少なかったのかもしれないけれど、本当に本当に大切に想っていたんだろうな、とも感じた。

ニコールはというと、アフリカと彼女の容姿がなかなか結びつかなくて違和感がぬぐえず... 秘めているのが激情なのかそうでないのかもちと読みきれず。。。 って、激情ではあるんですけれど(^_^; な~んつうか、「思い入れ」が見えにくかったのかな? でも、今までで一番美人度が高かったんじゃないでしょうか。

ラブストーリーぢゃないと思います。すぐにベッドインになったらやだな~と思ってましたけど、そんな心配要らなくてほっとしたのも本音。対岸にいたもの同士が、いつしか同じ岸に立っている・・・  じっくりとゆっくりと2人の心が通じていく様が良かったのかもしれない。

観てよかった、面白かった作品でした!

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 英Amazon不良品問題 終息 | トップページ | ジェラルド・バトラー 来日決定♪ »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます~。

私も思いました、すぐに孤独な男女がベッドインというのがよくあるパターンなので、そうなったら、ありきたりだなあと。
さすがにそうならずに(そうなる時間もなかったけど(笑)、心の距離感を縮めながら、関係を保っていましたね。
メッセージがしっかりしている、小粒ながら手堅くまとめた作品でしたね~。

TB有難うございます。
両方、TBさせていただく事にしましたが、宜しかったのかな・・・なんて、もうしてしまった(苦笑)
クリックの方は動きが国内でもあるよーですね。カンヌ映画祭でもホワイトバンドしていた俳優がいました。自分で意思表示のために作ったっていいんですよね。またまたお邪魔しました!

TBありがとー。
主演の2人の距離がとっても大人の距離でよかったと思います。
なるほどー、おさえた演技っていうのが光ってましたね。

TBありがとうございます。

サスペンスなのだけど、“ゆっくりと地味~に"だと私も感じました。静けさが光りつつ、重過ぎない感じが心地よかった気がします。
(心地よいってサスペンスだけど・・)

>ぷちてんさん
妻を亡くして3週間でベッドインされても困りますが、ハリウッド作ならよくある話なので勘弁してくれよ~と思ってました。
小粒ですけどしっかりしてる、同感です。

>ツボヤキさん
どうぞどうぞ、ガンガンTBしてやってくださいませ(^^) コメント書かずにTBだけ頂いてしまってこちらこそすみませんm(__)m
なんとなく、日本の有名人がやると売名行為に見えてしまう自分が悲しいです>クリック
ホワイトバンド、早く出ろ~~

>nahoritaさん
大人の距離、同感です。あくまでも痛みを知る者同士としての接近だったのなかなかよかったです。

>mayukoroさん
ショーン・ペンという名前を見て、気圧されそうなイメージが先行していたのですが、重すぎず軽すぎずうるさすぎず、心地よかったです(^^)

はじめまして。TBさせて頂きました。
しかし、重かったせいか、3回もTB
してしまいました(><;)すいません

大変お手数ですが、余分なTBを
削除して頂ければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/4249095

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・インタープリター」&「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペ-ン:

» 『ザ・インタープリター』 [京の昼寝〜♪]
 過去を失った国際通訳(インタープリター)  妻を失ったシークレット・サービス  「哀しみは、これで終わりにしたかった」 ■監督 シドニー・ポラック ■キャスト ニコール・キッドマン、ショーン・ペン、キャサリン・キーナー、アール・キャメロン  アフリカのマトボ共和国。 独裁的な大統領ズワーニ(アール・キャメロン)が治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が奪われていた。 マト�... [続きを読む]

» 『ザ・インタープリター』静かな静かな、そして深いサスペンス。 [よろ川長TOMのオススメ座CINEMA]
スリル・サスペンスものなんですが、よくある無用なハデさのない、全体に静かなタッチの作品ですが、けして退屈な作品ではありません。 迫り来る緊迫感、SSと見えない敵との息詰まる攻防戦は、ときに繊細に、ときに大胆に。観る者の視線をじゅうぶん釘付けにします。... [続きを読む]

» インタープリター [Aloha Days]
試写会で「インタープリター」を観てきました。 久しぶりにどっしりした見ごたえのある映画を観た!と満足感が残る作品でした。 主演はニコール・キッドマンとショーン・ペン、この2人の共演を観るだけでも一見の価値ありです、良かったです! 特に後半ギリギリまでお互いに心を完全に開けないままでいるんだけど、最後には2人の間に心の底で繋がった友情と愛情が生まれる。 その表し方がひじょーに感動的でした〜 そ�... [続きを読む]

» ザ・インタープリター [ぷち てんてん]
風邪も、すっかり抜けたかも・・・ということで、映画館に行っちゃいました。☆ザ・インタープリター☆(2005)シドニー・ポラック監督ショーン・ペン・・・・・・・トビン・ケラーニコール・キッドマン・・・・シルヴィア・ブルームストーリーザ・インタープリター公式HP...... [続きを読む]

» 「ザ・インタープリター」鑑賞 [King inK]
シドニー・ポラック監督の「ザ・インタープリター」(THE INTERPRETER)を観た。個人的には「つかみ」が何も感じられない作品だったんだけど、まあショーン・ペンが出ているということで。 ストーリーはアフリカのマトボ共和国の出身で、現在は国連の通訳として働いている主人公シルビア(ニコール・キッドマン)が、独裁者として悪名高いマトボの大統領を暗殺するという何者かの会話を国連本部内で偶然耳にしてしまう。シルビアはすぐに当局に通報するものの、まるで誰かが彼女の命を狙っているような出来事が身の周り... [続きを読む]

» 「ザ・インタープリター」 [てんびんthe LIFE]
「ザ・インタープリター」 よみうりホールで鑑賞 ニコール・キッドマン+ショーン・ペン×シドニーポラック これはすごい顔合わせ。それだけでもすごいセールスポイントなのに国連本部を初めて使った映像。これがもう一つの売りなんですって。全米でも今日22日が公開です。どんな反応が見られるのでしょうか。ニコール・キッドマン扮するシルビアは「ザ・インタープリター」国連に勤務し南アフリカ地方の特殊な言語を英語に通訳している。彼女は偶然にもアフリカのスワーニ大統領の暗殺計画を耳にしてしまう。それが知れ渡り、彼女... [続きを読む]

» 「ザ・インタープリター」 [てんびんthe LIFE]
「ザ・インタープリター」 よみうりホールで鑑賞 ニコール・キッドマン+ショーン・ペン×シドニーポラック これはすごい顔合わせ。それだけでもすごいセールスポイントなのに国連本部を初めて使った映像。これがもう一つの売りなんですって。全米でも今日22日が公開です。どんな反応が見られるのでしょうか。ニコール・キッドマン扮するシルビアは「ザ・インタープリター」国連に勤務し南アフリカ地方の特殊な言語を英語に通訳している。彼女は偶然にもアフリカのスワーニ大統領の暗殺計画を耳にしてしまう。それが知れ渡り、彼女... [続きを読む]

» ザ・インタープリター [うぞきあ の場]
注目すべき点は以下。 ・ 国連が舞台だが、本物の国連施設を使用している。 ・ 主演がニコール・キッドマンだけのようなプロモだが、ショーン・ペンとのダブルキャスト。 注意する点は以下。 ・ マトボ共和国の人物関係に注意。よく観ないと混乱する。 ・ 最初に出てくる3人はゾーラ・サイモン(シルヴィアの兄)・フィリップの3人   (知っておいたほうが、後で話が見えやすい) 米・英合作の政治サ... [続きを読む]

» ★「ザ・インタープリター」 [ひらりん的映画ブログ]
公開初日のナイト・ショウで見てきました。 主演はひらりん好みのニコール・キッドマンちゃんとショーン・ペン。 これってひらりん的に夢の共演・・・です。 AM0:30からの上映開始だっていうのに結構お客さん入ってました。 ひらりんが今まで見てきたナイト・ショウの中で一番の客の入りでしたよ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、118分もの。 あらすじ NYの国連本部で通訳として働くシルヴィア(ニコール・キッドマ�... [続きを読む]

» ■インタープリター The Interpreter [ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY]
■The Interpreter / インタープリター ●物語の舞台は国連。キッドマン扮する主人公のシルヴィア・ブルームは、アフリカ生まれで、現在は国連通訳者。彼女はある日、偶然にも、国連総会で通訳を務める予定になっていた某国の元国家元首の暗殺計画を立ち聞きしまう。シルヴィアに暗殺計画を知られ、秘密の漏洩を恐れた連中は、彼女自身も標的とする。シルヴィアは、なんとか計画を阻止しようと思いながらも我が身の危険も迫るが、シークレット・�... [続きを読む]

» ■貧困に喘ぐ子ども達を救う'クリック'キャンペーンがスタート! [ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY]
■「MAKEPOVERTYHISTORY」のクリック・キャンペーン MAKEPOVERTYHISTORY launches its global 'Click' campaign. ●MAKEPOVERTYHISTORYは、世界的な'クリック'キャンペーンを開始した。このキャンペーンではあなたの寄付という名の現金は欲しくない、と呼びかける。彼等は、あなたの声及びサポートが欲しいと訴えている。この新しい'クリッ�... [続きを読む]

» ウィークエンド 映画 Recap [nahoritaのBrooklyn★Brooklyn]
先週末も映画を3本。 Sundance at MoMA MoMAなのでタタで入れてもらいました。ありがとうございます。 Sundance Film Festival Shorts 2: Discovery in Motion サンダンス。サンダンス。サンダンス。 サンダンスで上映されると、MoMAでも上映される機会があ... [続きを読む]

» ザ・インタープリター [ネタバレ映画館]
 ニコール・キッドマンの背の高さが目立っていた。六尺くらいあるそうだ。  冒頭から衝撃映像だ。子どもでも銃の使い方がを知っている政情不安の国。ドキュメンタリー番組でも取り上げられたことがあったけど、銃を扱えないと大人にはなれない教育をされる。一方で、3秒に一人が死に続けているという事実をも本編開始前の映像で知った。アフリカの非人道的な国への政治介入も国連主導の下で・・・という主張にはわざとらしさも感じられたが、... [続きを読む]

» 映画 The Interpreter [エブリディ☆in the US]
The Interpreter(2005) 出演:ニコールキッドマン    ショーン ペン      キャサリーン キーナー他 ジャンル:スリル、サスペンス ストーリー:    国連の通訳として働くニコールキッドマン扮するシルビア。ある日アフリカのhead of state(日本語訳が分からない。教えて・・)の暗殺計画をヘッドフォン越しに偶然聞いてしまうところからストーリーは始まる。偶然聞いてしまった彼女も�... [続きを読む]

» ニコール・キッドマンの新作 ザ・インタープリター The Interpreter [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
The Interpreter 初めて国連ビル内の撮影が許可されたシドニー・ポラック監督のミステリー映画です。 [続きを読む]

» 映画「ザ・インタープリター」 [RAKUGAKI]
反戦映画としてのメッセージはよく伝わってくるのですが、いかんせん主軸の映画のスト [続きを読む]

» Make Poverty History [Aloha Days]
今日はこのブログを読んでくださってる皆様にお知らせしたいことがあります 今、イギリスを中心にMake Poverty History(貧困を過去のものに)という<クリックキャンペーン>が始まっています。 「インタープリター」を映画館で観た方は映画の始まる前にたぶん目にしていると思うのですが、イギリスやハリウッドの俳優、モデルたちが3秒に一度指を鳴らすCMがあります。 このCMは「世界では今現在、3秒に1�... [続きを読む]

» The Interpreter★★★★☆ [なおのオススメ文芸。]
邦題:ザ・インタープリター 『国連で通訳として働くシルビアは、謎の人物たちのクー語の会話から、ある人物の暗殺計画を偶然立ち聞きしてしまう。彼女の情報は不確かな部分も多く、信じようとしなかったが、彼女が危機にさらされて、シークレット・サービスのトビンが彼...... [続きを読む]

» THE INTERPRETER〓@本編の前に・・・ [一杯のcafedinho]
THE INTERPRETER(ザ・インタープリター)/評価:−−−−− 5/21に封切ったザ・インタープリターを観てきました。 毎度お馴染みペプシを片手にいざ参らん♪ °゚°。。ヾ( ~▽~)_ すでに始まってる・・・予告を見逃してしまった〓(´ロ`; しかし、映画館ならではの... [続きを読む]

» カットの多用が招いた失敗◆『ザ・インタープリター』 [日々の記録と、コラムみたいなもの]
5月26日(木)TOHOシネマズ木曽川にて 映画を観て驚いた。 監督のシドニー・ポラックが国連アナン事務総長に直談判して、史上初めて国連本部内での映画の撮影許可を取ったということがクローズアップされているが、この雑な作り方が、巨匠と呼ばれる人の仕事だというのだ... [続きを読む]

» ザ・インタープリター(映画館) [ひるめし。]
「哀しみは、これで終わりにしたかった」 全然観る予定じゃなかったこの映画。でも予告編でのニコール・キッドマンが綺麗だと思い、サスペンス映画は好きなので観てみようかしらと。どうせもらった招待券で観るからタダだしね。 この映画のウリは初めて国連内部での撮影が許可されたこと。私は政治にとってもウトいせいもあって「国連ってなんじゃらほい」って感じの大バカ者なんですかどそんな奴が観ても理解できるかどうか内心かなり不安で�... [続きを読む]

» ザ・インタープリター [befounddead]
THE INTERPRETER (2005年アメリカ) 2005/6/8@某シネコン 週末公開が楽しみな『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』の前夜祭映画。 映画前に「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」という、長い名前のCMが付きます。 ■簡単適当にあらすじ■ アフリカ某小国元首暗殺の話を、偶然耳にしちゃったことから 命を狙われる国連通訳、ニコール・キッドマン。 守るためってよりは、元首暗殺阻止のために 通訳をガードするシークレット・サービス、ショーン・ペン。 ... [続きを読む]

» ザ・インタープリター★★★はいはい、ニコールはキレイよっ! [kaoritalyたる所以]
あんまり宣伝もやってなくって・・予告を見る限りでは「記憶を失った・・か、過去に身の覚えのない事で暗殺計画を知り、その陰謀に巻き込まれる」という風な印象でしたがちょっと違ってました。ニコール・キッドマン演じるシルヴィアは国連通訳。その一言を通訳するのにも...... [続きを読む]

» * * * whiteband をつけよう!!! [founderBMyuusan]
ほっとけない 世界のまずしさ 世界で同時に行っています・NGOの連携キャンペーン [続きを読む]

» ほっとかないように。 [じんじん成長*日記。]
昨日の朝刊だったかな。 新聞の半分に、どーんと1つのNGO団体の 活動が載ってました。 ほっとけない 世界のまずしさ *** 見かけた人も、居ると思います。 私が印象に残ってるくらいだから、インパクト有りました。 3秒に1人、子どもが貧困から死んで...... [続きを読む]

» ほっとけない世界のまずしさ。 [Earth-Mart Cafe]
ほっとけない世界のまずしさ。知っていますか?私は金曜日、上司からのメールで、初めて知りました。 [続きを読む]

» ほっとけない世界のまずしさ [風唄日記〜大樹のLOVE & BLUES DIARY〜]
3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるにはお金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。先日のバンドリハーサルでBa.土居ちゃんが「ホワイトバンド」... [続きを読む]

» Action! [Earth-Mart Cafe]
ホワイトバンドをつけた写真を撮ってみました。コメントをくださった方からの情報がこのサイト。近いうちに、参加してみようと思います。Take Action!※トラックバックが重複して送っていたら、ごめんなさい。... [続きを読む]

« 英Amazon不良品問題 終息 | トップページ | ジェラルド・バトラー 来日決定♪ »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30