« 「ザ・インタープリター」&「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペ-ン | トップページ | 「バットマン・ビギンズ」公式ガイドブックetc »

2005.05.24

ジェラルド・バトラー 来日決定♪

「Dear Frankie」の配給会社、ワイズポリシーから正式発表。 5/29の16時ごろ成田に着くらしいです。 成田って、ああいうお出迎えの場合は身分証明提示を求められないのでしょうか? 成田から国外に旅立つ際でも、交通機関の駅から空港に入る際にはパスポートの提示が求められますが・・(見送り、出迎えで使ったことがないので分からず)

関空で入港時にパスポート提示なんて求められたことのなかったalexは、初めて成田からロンドンに飛んだ時にびっくりしました。電車の駅出たらパスポート提示だなんて(・・;

注意:↓ジェラルド・バトラーの熱狂的ファンで、来日の感動を分け合いたい方は、続きはご遠慮ください。 両手を上げての大歓喜ではありません。 

公表したってことは・・・・空港を埋め尽くして「きゃ~っ!」ってやって、TVに映させて・・・ってことですかね。「オペラ座の怪人」で日本は興行に大貢献。 ハリウッド作品は、出演契約をする際に「日本でプロモーションを行うこと」が条件となっていることもあるそうですので、日本という「市場」が大きく、様々な意味で注目されている→特殊な嗜好性を調査して売り出し方を頑張れば、たとえ海外でコケても日本では高収入がもくろめる。という位置づけでもあるのかもしれません(チャーリーズ・エンジェル2なんてまさしくそのもの)。

配給会社としても、この作品を買い付けた時にはまだ「オペラ座~」は上映されていなかったかも知れず、ひっそりと上映の予定だったのかもしれないけれど、今やたくさんのblogで紹介されるような存在に。 配給してきた/予定のラインナップを見ていると、かなり上質の作品を扱ってきているようなので、「Dear フランキー」を境に今までの路線が崩れなければよいけど・・・と一抹の不安が発生。

来日が嬉しくないわけではないものの、なんとなく成田行きの時間を調べる気にはなれない自分がいる。全国から集まったファンが殺到しているのが予想できるから、なのか、その行動を見て幻滅するであろう自分の姿が見えているからなのか。

配給会社ワイズポリシーのBBSでは(とても見たことのあるスタイルの掲示板・・・フリーCGI使ってるわけじゃないと思うけれど・・・)、早くもヨン様並みのお出迎え計画まで。そしてそれを疎ましく思う声も出、ワイズポリシーのBBSをバトラー氏ネタだけで埋め尽くすなというしごく一般的な指摘もついに出る始末。

このアタリの沸騰具合がなんとも。

配給会社も頑張ったな、と思う。 来日時の騒動をどれほど抑えられるか、どれほどコントロールできるか、それ次第で配給会社のみならず、バトラー氏本人のイメージまでもが悪くなる可能性も高いのだから。

願わくば、彼が日本に来てよかったと思って帰ってくれますように。

-------------------------------------

こんなこと書いていると、散々海外版DVDを入手し、blogに載せているんだからお前も一緒だろう、と言われそうな気がするけれど。。。

本人にはその気はなく・・・ DVDがいつの間にか集まっていたのは、「The Phantom of the Opera」という作品が好きだから。各国毎に特典内容が違い、それをどうしても見てみたかったから。

「The Phantom of the Opera」は、細かい内容を知らないのに舞台を観てみたい、とalexに思わせた作品だった。あの有名なovertureが気になったのかもしれない。初めてロンドンに行った時、「CATS」ではなく「The Phantom of the Opera」だけを観たのはなぜだったのだろう。疲れが出て居眠りしてしまった苦い思いもあるけれど、本場で鑑賞できたのはとても嬉しいことだった。 そして次回、来月も同じ劇場に足を運ぶ予定だ。

なんとなく、何かに惹かれてDVDを集めている。

非公式非公認最大サイトに行けばいくらでも画像は転がっているし、あろうことかDVD特典の一部までもがフリーでDLできることになっている。(著作権ってものは無視?)

でも、このBlogではその手の情報は一切取り上げていない。これからも取り上げる気は一切ない。

それはただ単にalexのポリシー。インターネットは無法地帯じゃないし、ファンであるならデータのタダ取りはしたくない。 作品を完成させたスタッフ、役者、彼らへのrespectをあらわすのは、正当な対価を支払うことだと思っているだけ。

いっそ何も気にせず、バンバンblogで紹介できるような性格だったら・・・・とたまに自分の性格が呪わしい。 サイトとちがってblogは繋がりやすいから、あまり無茶はしたくない。著作権を気にしだしたら何も出来ないなぁ、と思いつつ、それでもやっぱりあからさまな違反はしたくないと思ってしまう自分がなんとなくもどかしい。

---------------------------------------------------

ま、とりあえず。ジェリーちゃん旋風はしばらく吹き荒れて日本経済を潤してくれるでしょうか(^^; お金持っている世代が彼にぞっこんになれば、バンバンDVDも出るでしょうね。dispatchedメールが来た「Dear Frankie」の到着が楽しみです。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「ザ・インタープリター」&「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペ-ン | トップページ | 「バットマン・ビギンズ」公式ガイドブックetc »

ジェラルド・バトラー/Gerard Butler」カテゴリの記事

旧News!」カテゴリの記事

コメント

来日???そんなに盛り上がってたんですね。盛り上がってる1人なんですけど・・・。
alexさんの気持ちすごくわかります。ジェリーへの思いとても共感できます。私もBBS見たら嫌になっちゃうと思うので、BBSは見ないことにしてます。成田空港。行ける所にいるだけにうーっ、行きたい!生バトラーさん拝みたいという思いは強いです。でも、ヨン様の時のような、あーゆーキャーキャーはちょっと…。複雑ですねっ。

>りーめいさん
alexも嬉しくないわけではないのですが・・・マナーって難しいなぁ、と思います。
成田・・・行けてしまう距離なんです。ちょっと心は揺れるものの、時間とお金をムダにはしたくないし・・・
複雑ですっ

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
alexさんのお気持ちに共感して初コメントをしてしまいました。私もオペラ座でジェリーが好きになり、今回の来日を知った時は本当に嬉しかったのですが、反面とても複雑な気分なんです。BBSを見てビックリしたのですが、こんなにはっきり成田での情報を開示してしまうのですね。alexさんの言葉を借りると本当にBBS内沸騰中という感じでした。警備とか大丈夫なんでしょうか。本音を言うとお金をかけても、一目会いたいという気持ちもあるんですけど、
でも見たくないものまで見てしまいそうで…。

>さわさん
初めまして。コメントありがとうございますm(__)m

今回の来日に関しては、配給会社のサーバーがダウンするほどの熱の上がりぶりだったようなので、警備の体制さえ整えば発表してしまったほうが安全だったのかもしれない、とも思います。
警備対応していないところに、ダメもとのファンがそれなりに押しかけてきたら・・・成田は大混雑というかパニックになるでしょうし。。。

ヨン様到着時の様子を「一種のテロだ」と表現した方がいらっしゃったのですけれど、やはりどう考えてもalex本人は現場に赴く気にはなれませんでした。
写真を撮っても、それをblogに掲載することはパブリシティ権を考えれば難しいですし、なんでしょうね、本人を目の前にして、沸き立つ周囲と冷静になってしまう自分とのギャップがいやなのかもしれません(苦笑)
現在もお礼の言葉でBBSが沸騰していますが、バトラー氏専用のBBSじゃないって、、、と思っている自分が。。。以下自粛。

さわさんのおっしゃるとおり、見たくないものを見るのがいやなんだと思います(~~;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/4262058

この記事へのトラックバック一覧です: ジェラルド・バトラー 来日決定♪:

» 来日するらしい… [E's Favorite]
先日の笑っちゃう上映から本当に『オペラ座映画』打ち止めを決意した私です(笑)。各国のDVDは次々と発売されているようですが、日本は8月26日が発売日とか。しかしお値段がかな~り高いですねぇ。しかも特典がけっこう期待ハズレ的で…ちと残念。公式の定価申し込...... [続きを読む]

« 「ザ・インタープリター」&「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペ-ン | トップページ | 「バットマン・ビギンズ」公式ガイドブックetc »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30