« US版DVD「オペラ座の怪人」そして「Attila」! | トップページ | Dear Frankie「Dear フランキー」 »

2005.05.13

UK版DVD「オペラ座の怪人」 再生時の注意!!~DTS~

音飛びがひどかったUK版「オペラ座の怪人」。 Amazonにクレームをつけたところ、意外な返答が返ってきました。

PCで再生する方はちょっと別ですが、TV&ミニホームシアターシステムなどで再生する方、今回はすんなりとは取り替えてくれない様子です。 「初期不良!」と怒る前に、以下の点をご確認ください!

気づかれた方はいらっしゃるでしょうか? UK版にしては珍しく、このDVDはDTS(Digital Theatre System)仕様となっています。

UKAmazonのCustomer Service曰く、DTSシステムに対応していないプレーヤーで再生すると、音が綺麗に出ないことがあるので、セットアップメニューで「ドルビーデジタル」に設定を変える必要がある、と。

ドルビー・デジタルとDTSがどう違うのか、とかDTSってそもそもナニ?というのはひとまず横におきます。 音飛びが確認された方は、まずは下記の順番で確認、設定をしてみてください。

◆自分のDVD再生環境がDTSに対応しているものかどうかをチェックする。(DTSマークはこちらを参考に
5.1chホームミニシアターシステムなどは、説明書を観るか、DVDを再生しながらリモコンのサラウンドボタンなどを押してそのシステムがどの音響システムに対応しているかを見てください。 ステレオ・ドルビー・モノラル・ムービー・ライブ  などなど、出てくると思います。
TV本体がDTSに対応しているものがあるかどうかはalexはちょっと分からないのですが、TVのスピーカーから音が出てくる環境の方は、TVの説明書を見てください。
・もちろん、DVDプレーヤーそのものがDTSに対応しているかどうかもしっかり見て下さいね。 PC再生の場合は、PCはDTSに対応していないと思います。

【DTS対応の環境だった場合】プレーヤーもサラウンドシステムも対応しているのに音が飛んでいるなら、完全な初期不良です!AmazonからはDTSに関しての説明メールが来ると思いますが、「うちのシステムはDTS対応だよ!」と返してOKです。(5/16追記:完全な初期不良と言い切ってしまっていいかどうかはちょっと曖昧で、DVDのデータが落ちてるとか、プレス過程で傷がついたとか、原因は色々考えられるとは思います。オーディオ機器の相性とか。でも、その辺を確認することは簡単には出来ないですし、国境を越えているので電話で聞くわけにも行かず・苦笑。「DTS対応機かどうか?」というAmazonからの確認はきちんとクリアした、ということで、amazonに「換えて」と言う事は問題ないと思います。実際alexは「defective!」とメールしました。

【DTS未対応の環境だった場合】 UK版DVDの初期設定は、DTS再生となっています。下記の手順でDTS以外に設定してください。
1.メニュー画面の「Set-up」を選択。
2."Dolby Digital Surround Sound" か "Dolby Digital   Stereo"を選ぶ。
3.本編を再生。音が飛ぶかチェック。

UK版は、高い音質でこの作品を楽しめるようにDTSバージョンも収録するから楽しみにしてくれ。とはALWがオフィシャルサイトで説明していました。

DTSでの再生は、DTSに対応している機器でないと聞けません。プレーヤーがDTSに対応していなくてDTS設定での音が飛ぶのは、初期不良ではないということです。 返答を見る限りでは、結構この手のクレームが来ているのかもしれませんね。 UKAmazonは、クレームをつけてきた客の再生環境がDTSに対応していないだけだ、というスタンスで返信を返してきます。

このチェックをして音声設定を切り替えても、自分のプレーヤーがDTS対応だったとしてもそれでも音が飛ぶ場合、改めてAmazonに「あかんで~。取り替えてくれ~!」という必要があります。

注意点ですが、Amazon.co.ukのカスタマーセンターから返ってきたメールに返信してはいけません!「返信」でメールを打っても、カスタマーセンターには届きませんっ!

最後までメールを読めばきちんと書いてありますが、カスタマーセンターのメールアドレスは送信専用アドレスです。「この案内は役に立ちましたか?Yes/Noの各URLをクリックしてフィードバックしてください」となっています。 DTSの問題じゃなくて音が飛んでいる場合は、NoのURLをクリックします。 そうすると、入力フォームが出てくるので、ここで「DTSが問題じゃなかったよ。チェックして、ドルビーとかでも再生してみたけどやっぱりダメだった」と書いて、送信!です。(全部英語で書いてくださいね)

★DTSとは?
デジタルシアターシステムズ社が開発した劇場用音声フォーマット。
チャンネル数はドルビーデジタルと同じ 5.1 チャンネルですが、メディアに記録する際の圧縮率がドルビーデジタルと比較して低いため、情報量が多いのが特徴。
DTS の音声を楽しむためには、DTS ソフト、および DTS 対応プレーヤーが必要です。  dts社のサイトはこちら

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

~Amazon.co.uk カスタマーサービスからの返信~

Dear Customer

Thank you for contacting us regarding your DVD copy of "The Phantom of the Opera" (ASIN B0007P8KZA).

Firstly, we would like to apologise for any inconvenience that may have arisen out of this matter.

We have been advised by the product's manufacturer that this DVD contains optional high quality soundtracks designed to enhance the listening experience for those with compatible audio equipment. In addition to the normal Dolby Soundtracks found on regular DVDs, there is a Digital Theatre System (DTS) Soundtrack which can only be heard when using a compatible surround sound amplifier.

Initial playback of this DVD defaults to the DTS Soundtrack, therefore customers using non-DTS-compatible equipment will not hear any sound. Please note that this is not a fault with the DVD.

To play this DVD on a non-DTS-compatible sound amplifier, you will need to change the film's soundtrack type from the main menu. In order to do this, please follow the instructions below:

1. Click the "Set-up" option.

2. Select either "Dolby Digital Surround Sound" or "Dolby Digital Stereo" as appropriate.

3. Select "Play Movie" - the film will now play with a universal audible soundtrack.

We trust this e-mail satisfactorily addresses your concerns and look forward to your continued custom.

Please do not hesitate to contact us should the need arise and thank you for shopping at Amazon.co.uk.

ということです。

alexはどうだったかというと、うちの環境はDTS対応でした。 念のためメニューでドルビーを設定してから再生してみましたが、やっぱり同じ箇所で音飛びしました。なので、「取り替えてくれ~~!初期不良ぢゃっ!」と即行Amazonに返信しました。

以上、UK版DVDに関する注意事項でした!

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« US版DVD「オペラ座の怪人」そして「Attila」! | トップページ | Dear Frankie「Dear フランキー」 »

★DVD情報★」カテゴリの記事

オペラ座の怪人/The Phantom of the Opera」カテゴリの記事

ジェラルド・バトラー/Gerard Butler」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/4111063

この記事へのトラックバック一覧です: UK版DVD「オペラ座の怪人」 再生時の注意!!~DTS~:

« US版DVD「オペラ座の怪人」そして「Attila」! | トップページ | Dear Frankie「Dear フランキー」 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30