« UK版 ホワイトバンド到着♪ Make Poverty History | トップページ | 「Batman Begins/バットマン・ビギンズ」UK版DVD 10/24発売! »

2005.08.12

「マネートレーダ/銀行崩壊 」 ユアン・マクレガー

英国名門ベアリングス銀行を破綻に追い込んだ実在の元トレーダー、ニック・リーソンの獄中手記をユアンが主演でドラマ化。

マネートレーダ/銀行崩壊

個人投資家ならともかく、他人のお金を預かって運用している人達ってすごいと思います。 自分の虎の子なら市場に翻弄されてなくしてしまっても自分だけの問題ですが、他人のお金でしかも必ず「利益を上げ」なければならないお仕事。

リターンは巨額だけれど、神経やられて胃とかボロボロになりそうです。

自分のお金じゃないからこそ、損を出した時には傷が浅いうちに引いてなんとかしなきゃいけないと思うのですが、がっぽりと儲けてしまった「栄光の日々」を持っていると、「そのうちツキが回ってきて取り返せるさ!」と思ってしまうのはプロでもありうるんですね。

この作品は、そうやって損失を隠しているウチに損失がとんでもない額まで膨らみ、歴史ある超名門の銀行を破綻させてしまった一人のトレーダーの実話でした。

ま、日本でも損失の「飛ばし」で4本の指に入ってた証券会社が破綻しましたっけ。 市場はコワイ。 

レンタルでずっと前に観たのですが、先ほどこの作品の中国版DVDを見つけて、その題名にぶっ飛んでしまったので紹介を兼ねた感想をと、記憶を引っ張り出してみました。 中国語タイトルって、巷に溢れている直訳した日本語に引けを取らないほどの迷訳です。

これが、中国版DVDのジャケット。

Essex Boys VCD 中国語タイトル:股壇狙撃手

え?スナイパー?!(ヲイ)

 え~っと、alexは中国語に疎いのでとんちんかんなことを言ってるかもしれません。間違ってたら突っ込んでやってくださいm(__)m

ナニがびっくりしたって、「Trader」が「狙撃手」になってること。 「股」がどうやら「株」らしいので、前半は間違ってなさそうですが、日本語の感覚でコレを見ると、「サバイバル」「コンバット」なイメージに捕らわれてしまいそうです。

利益を狙うのでおかしくないのかな?? 

原題は「Rogue Trader」で、「Rogue」に“詐欺師”という意味もあるようです。まず出てくる意味としては「いたずらっ子」なんてのが出てきますが。その他「ごろつき」「悪党」「悪漢」「ならずもの」「軌道から外れた」 など。

うぅぅぅぅん。 漢字って不思議ですね(^_^;

◆中国版DVDの注文はこちらで出来ます。(字幕:中国語(繁体字)、中国語(簡体字))YesAsia.com 「Rogue Trader」

~~ここから感想~~

alexは証券会社のオンライントレードシステムを作っていたことがあるので、ちょっとだけ株式市場などのことは知っています。 ちょっとした予備知識があったせいか、「あ~、やっちゃったのね」と苦笑しながら観てしまいました。

プロなのに、市場の怖さは知ってるだろうに「勝った」記憶に捕らわれて、「あの儲けをもう一度」の誘惑から抜け出せなかったなんて・・・・

市場は水もの。株価には天井があるけれど、どこが天井かは誰にも分からない。 そして、いつ底まで落ちるかも・・・・

そりゃ、損失をたっぷり出せば評価に響くし、トレーダーとしてのプライドも実績も揺らいでしまうとは思いますが、隠した損失はいずれは日の目を見るんだし、たとえ小額ずつでも重なれば膨大な損失になるわけで。

日本は利益が出なくても、元本割れしてもあまり責められないようですが、西洋だとそうはいかないようですね。 毎回利益を出して当たり前。元本割れなんて言語道断。出資者から損害賠償を求められたりもするのでしょうか。(この辺ちょっと勉強不足です)

何度も事実を話そうとして、その度に言い出せなかった主人公。 上司や同僚は彼を天才トレーダーと見ているし、桁違いのボーナスや給料に慣れた生活は捨てられない。心のよりどころとなるはずの妻とも色々あって・・・・

トレーダーって孤独だなぁ~。と思いました。うまく行っている時はいいけれど、場が崩れている時、それに飲み込まれてしまったらもう・・・・ しかも天災や事故で荒れた時には手もつけられないし。

この作品を観てると、日本の東証がかなりでっかい証券取引所だということがしみじみと分かります。 本当は「かなりでっかい」なんてレベルじゃなくて、「世界の三大証券取引所」の一つなのですが。東証はNYSE(ニューヨーク証券取引所)、ロンドン証券取引所、に並び、世界で一番早く開く市場だったはず(豪州にもあるかもしれませんが規模の問題で)。

ちょっと記憶が古いので間違っているかもしれませんが、劇中で確か阪神大震災が起きていたような気がします。 天災や大規模な事故が市場を揺さぶる状態がわかりやすかったです。 あれで翻弄された人、たくさんいたのでしょうか・・・・

でも、冷静に考えると分析が足りなかったとも言えるのかも(^_^; 今だから言えること、ですけれど。

日経225などを扱っていたので日本人にはわりと馴染みのある言葉がポロポロと出てきました。 オプションとかデリバティブとかあった気がしますが、多分そんなに金融の知識がなくても鑑賞には問題なかったと思います。逆に分かっていれば物足りなさを感じるかも(^_^;

あと、ユアンのお尻がみえちゃいます(爆笑) アジアでケツ出すなっつうの!

子犬のようなお目目のユアンのイメージからは少々ずれる作品ですが、結構面白かったです。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

新しいランキングに参加しました。(映画、英国俳優)

~関連アイテム~

映画のノベライズ

原作の洋書

alexはレンタルしました。もう中古しかないでしょうかね・・・

UK版 DVD

UK版 DVD

« UK版 ホワイトバンド到着♪ Make Poverty History | トップページ | 「Batman Begins/バットマン・ビギンズ」UK版DVD 10/24発売! »

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、TBありがとうございます。
この作品は意外に面白くてつい見入ってしまいました。
股壇狙撃手!?すごいタイトルですね・・・完全に勘違いしそうです・・
”猟人日記”でもそうとう怖い作品なんだろうと思ったらそうでもなく(笑)
ユアンの白ケツにはびっくりしました。
その後捕まって消沈している表情もなんだか笑えちゃいました。
それにしてもUK版やUS版のDVDのジャケには心動かされます・・

>アウラさん
こんにちは。 ユアンの白ケツ!(爆笑)
なんで向こうの人ってケツ出しが好きなんでしょうね。人をおちょくる時にはケツなんでしょうか。
UK版ジャケットの妙な爽やかさにちょっと笑ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/5433819

この記事へのトラックバック一覧です: 「マネートレーダ/銀行崩壊 」 ユアン・マクレガー:

» マネートレーダ/銀行崩壊(ユアン鑑賞) [おえかき上達への道]
マネートレーダ/銀行崩壊 ★★★★☆(4.5) ニック・リーソンという一人のマネートレーダーが伝統あるベアリングズ銀行をつぶしてしまったという実際に起きた事件の仔細を描いた作品。 獄中のニックリーソン本人の手記が原作。 金融業界ではかなり有名らしい。私は全..... [続きを読む]

« UK版 ホワイトバンド到着♪ Make Poverty History | トップページ | 「Batman Begins/バットマン・ビギンズ」UK版DVD 10/24発売! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30