« 「怪盗ルパン 文庫本set」を大人買いしたい! | トップページ | 「オペラ座の怪人」フランス版DVD 詳細♪ »

2005.09.11

「姑獲鳥の夏」 プレミアム・エディション/京極堂BOX 発売決定!

桐の箱に納められた京極堂BOX!

すでに瀕死のalex財布が断末魔の悲鳴を上げそうです・・・・(T-T) でも、ほしい・・・・

BOXに手が出なかったらこちらでしょうか・・・

結構おどろおどろしいのかと思ったら、古きよき日本というか、身の毛がよだつようなタイプのホラーではありませんでした。原作を読んでいないので以下、映画だけの感想です。

まず、「お芝居を見てるみたい!」という感覚に襲われました。

京極堂の二階から一回にいる人物を見下ろすような俯瞰映像が多かったせいでしょうか。なんとなく、「映画」というより「舞台」「芝居」を見ているような気分でいっぱいでした。

一度堤さんの舞台を見てみたいのです。

かなり好きな俳優さんの一人で、この「姑獲鳥の夏」も、堤さんがメインを張っているのを予告編で見てチェックしていたくらいです(^^; (でも「ダディ・フライ・ダディ」は見損ねましたが)

時代設定が昭和20年代ということで、そのころには影も形もなかったalexにはスタッフがこだわったという時代感などは全くわからなかったですね。なんとなくレトロな雰囲気は漂っていましたが、そんなもんか、くらいで・・。

原作を読んでいる人いわく、京極堂のせりふだけで数ページに渡るし、長いから2時間に納めるのは無理がある、と。

原作を読もうと思いながら読まずに見てしまったのでそのあたりの消化不良感は一切感じませんでした。原作では京極堂の台詞が数ページに渡る箇所も少なくないとのこと。 台詞がきっちりと覚えられる俳優さんでないと、というのがキャスティング時の条件だったそうですね、プログラムを見ると。

和服も似合うし、どこか全貌が分かってるんだけど敢えて教えてあげずに楽しんでる雰囲気とか、にんまりと笑うところとか、「もったいぶらずに早く教えてくれよ!」とこちらも思いました。それにしても、陰陽師だったとは。どこかぱちもんくさい空気もしますが・・・(笑)

それにしても、京極堂BOXは豪華です。

<商品仕様・特典>(予定)
【完全予約限定生産】
★特製桐箱入り
★DVD3枚組(特製デジパック仕様)
★ファン垂涎の的!「画図 百鬼夜行」和綴じ復刻本封入
 「姑獲鳥の夏」の原点であり原典――あの「画図 百鬼夜行」を当時の装丁の まま完全復刻!
※現存する「画図 百鬼夜行 前編 陽」のオリジナルを基に和綴じ仕様で可能な限り忠実に再現したレプリカとなります。(原本所蔵:田中直日氏、製造:国書刊行会)
●激レア!“姑獲鳥”特製アートカード(京極夏彦筆)封入
デビュー当時に原作者自身が描いた“姑獲鳥”カラーイラスト(個人蔵)を完全復元  ※プレミアム・エディション共通
●解説書(4色12p予定)※プレミアム・エディション共通
★=BOXのみの特典(仕様)
※限定品につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに。

<本編ディスク内容>
・本篇123分
・特典
●特報、予告篇、TVスポット
京極夏彦と実相寺昭雄監督が語るオーディオ・コメンタリー収録
※予定につき変更になる場合がございます。

<特典ディスク内容>
収録時間171分
●メイキング「『姑獲鳥の夏』を撮った夏」(116分)
●キャスト・インタビュー(55分)
●キャスト&スタッフ・プロフィール(静止画)
●イメージ画:美術、衣裳(静止画)

<特典ディスク2内容>
収録時間63分
●メイキング(スタッフが語る「姑獲鳥の夏」)(22分)
●製作発表記者会見(5分)
●久遠寺病院セット内記者会見(8分)
●ジャパン・プレミア映像(9分)
●初日舞台挨拶(9分)
●カメラは見た(ビジコン映像)(10分)

だそうで・・・・・ 

本編と特典ディスク1は、BOXではないプレミアム・エディションと同じ内容ということですが、やっぱりプレミアの映像とかスタッフの語るメイキング等には惹かれます。

それに、百鬼夜行ですよ。和綴じの! これは欲しい!

陰陽師とか平安関係とか、そーいう和ものが実は大好きなalexですので(洋画専門じゃないんです)これはほんとにヨダレが・・・じゅるっ。

はぁ・・・・12月はCity HunterのBoxが出るから金欠決定なのに、それを目前にこんなお財布に厳しいものがでていらっさるなんて。。。。おぉぉぉぉぉ(T0T) 

いいです、食費を削りますっo(><)o

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

新しいランキングに参加しました。(映画、英国俳優)

« 「怪盗ルパン 文庫本set」を大人買いしたい! | トップページ | 「オペラ座の怪人」フランス版DVD 詳細♪ »

★DVD情報★」カテゴリの記事

コメント

仕事そっちのけで、遊びにきて、あちこち覗きまくってます(笑)。

明日、堤真一主演の『吉原御免状』を見にいきます。
もともと、私は劇団☆新感線のマニアなんですが、『野獣郎見参!』で堤さんの殺陣のかっこよさ、立て板に水の台詞まわしに、がつーんとやられて、すっかりファンになりました。
昔は暗い役もやってたのに、野獣郎以来、明るくコミカルなイメージなので、ちょっと京極堂という雰囲気じゃなかったかもしれませんね。べつに私は原作ファンじゃないんですけど。
この映画はまあまあ嫌いじゃないけれど、堤くんが憑き物落としするときの着物がヘンなので、がく~っときましたわ。色も合わないし、着付けがあれじゃ「おばちゃん」風(笑)。

ではでは、また遊びにきます♪

>お姐様
ご来訪ありがとうございます~。
ただの感想垂れ流し、書き散らしblogですが覗いていただけると嬉しいです(*^^*)

なんとっ!
堤さんの『吉原御免状』をご覧になる?!
う~ら~や~ま~しぃぃぃぃぃぃ~~(>p<)
一度足を踏み入れたら最後、きっと抜け出せなくなると確信していて、誘われた時以外はお芝居には行っていないのですが最近見てみたくてうずうずしています。
うをぉぉぉぉ~。また感想などお時間のある時に読ませてくださいませ!

憑き物落としの衣装、あれやっぱり変だと思って間違いないですか?実はalexもなんか似合わないな~、、、、と密かに思っていたのです。なんだか着物と人物とがマッチしてないという思いが強くて不満でした。
良かった、ここにもお仲間が(勝手に仲間にしては失礼ですね・汗)

うが~っ!お金を貯めて劇団☆新感線観に行くぞ~っ(><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/5888306

この記事へのトラックバック一覧です: 「姑獲鳥の夏」 プレミアム・エディション/京極堂BOX 発売決定!:

« 「怪盗ルパン 文庫本set」を大人買いしたい! | トップページ | 「オペラ座の怪人」フランス版DVD 詳細♪ »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30