« Amazon.co.uk/.com でのDVDの買い方講座 その6 | トップページ | ヒトラー ~最期の12日間~ DVD 2006/01/14発売(BlogPet) »

2005.10.27

ユアンのチャリティーリストバンドと日本のホワイトバンド

21st Century Leadersというチャリティー団体(セレブの提供したアート作品をグッズにして寄付を集めているようです)で、ユアンのリストバンドが発売されました!(from Ewan News)

ewanwristband

http://www.whateverittakes.org/shop.php

に一覧がずら~っと

1つ£2.99です。 このプロジェクトは3年で3億円集めることが目標のようです。(ユアン以外にもたくさんのセレブが参加してます)

持てる者が持たざるものへ支援すること。これは少なくとも英国ではマナーだったはず。だからセレブなどは、稼いだ分しっかりとチャリティー活動などを行っていると思います。名前を出さないまでも、相当額の寄付をしているとか。

そういえば、日本のホワイトバンドプロジェクトは、その代金が寄付に使われないことが発覚して少々問題になったようですね(^_^;

日本の「ほっとけない」は説明不足というか、明らかに商業主義だな~と思っていましたけれど、案の定。

GQ10月号で、日本で「ホワイトバンド」をしかけたサニー・サイドアップの社長インタが載っています

貧困をなくそう!という運動は、去年だったかの経済会議(@ジュネーブ? あとで確認)かどこかでU2のボノなどが提唱したものだったような。

Make Poverty HistoryとしてUKから出発。3秒ごとに大勢のセレブがクリックをするクリックフィルムは、日本では「インタープリター」の上映前に初めてスクリーンで見た記憶があります。

alexはMake Poverty Hisotryについては紹介し、このブログでも右上に帯をかけ、ホワイトバンドも寄付を足して購入(UK版)しました。日本は物質的には豊かですが、こうやって記事を書いている瞬間もアフリカなどでは飢餓で子供が死んでるかもしれないわけで。

でも、日本のホワイトバンド運動って、胡散臭いな~と、実はこっそり思っていました(^_^; まぁ、インタープリターの感想を書いた記事に「ほっとけない」の紹介もしましたけれど、一時期売り切れ続出だったホワイトバンドが市場で飽和気味になった後も、日本版は買う気になりませんでした。

あちこちで批判記事が出てきたので書きますが、あの、ホワイトバンド1本300円の内訳を見た時に、原価と活動資金だけになっていて、どんな活動を起こすつもりなのかどんな活動に寄付するのかが明記されていなかったので、ちょっと疑ってはいたのです。

疑いながら、このブログでも紹介してしまい、今それを悔やんでいます。毎回「ホントに貧困を減らすことに繋がればいいな~と思います。いえ、願います。ほんの一部でも使途不明金なんてことにならないことを・・・・」とつぶやきながらの紹介でしたが、まさかその懸念が本当になってしまうとは露とも思っておらず・・・

UK版は、「どのプロジェクトに参加するのか」が選べるようになっていました。水害/子供達の援助/戦争で受けた被害の援助 などなど。それぞれのプロジェクトで活動状態もきちんと報告されています。(といってもどこまで本当かは確認できませんけどね)

翻って「ほっとけない」は?

中田やミスチルなどを広告塔に引っ張り出して、彼らがつけていることで普及を狙ったようですが・・・・

上で紹介したGQのインタビューを読みましたが、日本でホワイトバンドをしかけたサニー・サイドアップ社の社長、ホワイトバンドプロジェクトをチャリティー目的で立ち上げたわけではないのですよね。

UK版クリッキングフィルムを見て、「かっこいいと思った」から日本でもやってみよう。という、本人曰く「よこしまな動機」。

結局、サニーサイドアップ社はチャリティーという名目の元、中国に自社の工場を作り、看板を作り上げ、そして彼らの所属タレント(中田や乙武さんなど)の公式グッズとして今後も売り出していくルートを確立させたんですね。

G8を巻き込んだ活動を、自社の利益のために使うのはちょっと・・・・

UKでもあのクリッキングCMは、政治的意図があるとしてTV放映を禁止されたようで、チャリティ活動は難しいなぁと思います。まさか他の団体はサニーサイドアップのように利益のためだけの活動ではないと思いますが・・・・。いえ、思いたいです。

あら・・・ユアンのリストバンドを紹介するはずが、ホワイトバンドに話がズレちゃいました(^_^;

ということで、ユアンのリストバンド、早速注文しようかな~♪

【海外版DVD情報サイト】
Forget-Me-Not★DVD★~海外版DVDで映画を見よう
ユアン出演作インデックス

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« Amazon.co.uk/.com でのDVDの買い方講座 その6 | トップページ | ヒトラー ~最期の12日間~ DVD 2006/01/14発売(BlogPet) »

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/6685111

この記事へのトラックバック一覧です: ユアンのチャリティーリストバンドと日本のホワイトバンド:

» 騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動... [水谷まちこのSPAM大好き!]
そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってないだろうが、ドアホが。俺の利益だ文句あるのかこの野郎」ということらしい。(怒!)騙されちゃったひと、...... [続きを読む]

» ホワイトバンド詐欺 弁護士からも「問題だ」と指摘 日本最大級... [水谷まちこのSPAM大好き!]
またまた某有名板で祭りっぽくなってる、ホワイトバンド詐欺。あっちでは、もうこのネタには飽きてたのかと思ったが。。。もうほっといたれや、と思うのだが、まだ騙されてる人はいますから、逮捕されるまでこのネタは続くんでしょう。<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購...... [続きを読む]

» 幸せであるように [Lust For Life]
とっくにたくさんのEwan McGregorファン関連サイトで話題になっておりますが、今さら感たっぷりでお伝えします。 21st Century Leadersという開発途上国へのチャリティアートワークプロジェクトに提供されたEwanの作品を使ったリストバンドが発売されました。 こ...... [続きを読む]

« Amazon.co.uk/.com でのDVDの買い方講座 その6 | トップページ | ヒトラー ~最期の12日間~ DVD 2006/01/14発売(BlogPet) »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30