« 「コープスブライド/Corpse Bride」感想&海外(US)版DVD発売日決定 01/31 ジョニー・デップ | トップページ | 「Long Way Round」3枚組が待ち遠しい(BlogPet) »

2005.11.20

最近Amazonはトラブル多し(--;

英米Amazonはもちろんのこと、日本Amazonにもお世話になっているalexですが、先日は英Amazonに、そして昨日初めて日本Amazonにクレームメールを出しました。

同じようなことが起きている人もいらっしゃるかもしれない/起こるかもしれないのでブログにあげておきます♪

【日本Amazon:割引商品を定価で請求】

DVD付のCDを注文しました。定価は¥3,700。でもDVDが付くので割引対象となり、販売日のAmazon価格は¥3,145。555円(税込)の割引です。

それなのにっ!

うちに届いた請求書&マイアカウントには¥3,700と書かれているではありませんかっ!

え~っ!?! 555円の割引はどこいった?! 予約開始直後に頼んだから、割引対象外?(まさか)

注文履歴の商品リンクを辿ったら、¥3,145円 って出てるやんか~っ!割引いてよぉぉぉぉ。

ということで、日本Amazonへ問い合わせ。「定価で請求来てるんですけど・・・・。注文時にはWebは定価表示だったからですか?でも、今注文履歴から商品に飛ぶと割引価格で表示されてます!」

日本Amazonからの返答
お客様がご注文を確定された時点からディスカウント率が変更されておりました。現在は、3145円(税込)となっております。 つきましては、今回発生しました商品価格の差額555円(税込)を、先にご請求させていただきましたクレジットカードに返金させていただきます。

ほっ。 よかった~。

実は、注文後何回注文履歴を見ても定価のままだったのでおかしいな~とは思っていたんです。基本的にAmazon価格は日々変動しますが、予約商品でWebに出た時には定価だったとしても、その後割引が入ったら最新価格に連動するはずなんですよ。今まで他の商品は全部そうだったので。

今回に限ってだと思いますが、ちょっとビックリさせられました。 たかが555円って言えたらいいのですが、お財布が虫の息のalexには無視できない額でして(^_^; あとはクレジットへの返金処理完了を待つだけです。

でも、クレジットって・・・・処理面倒なんですよね(--; しかも、alexは給料が出たら引き落とし日前にさっさと払ってしまうタイプで、今回の請求分も払い終わってるような気が・・・

でも、日本語で問い合わせが出来るって楽でした(笑)

【英Amazon:不良品交換の送料踏み倒し未遂】

Sharpeの15枚DVD-BOX、実は最初に受け取った時Discに傷が付いているのか再生できないものがありました。初期不良として報告し、新品と交換してくれとリクエストしたら、「代金の方が送料よりも高いから、不良品を返送しろ」との連絡が。

で、UKに送りました。インターネットで追跡できる国際郵便EMSで。SharpeはDVD15枚ですので約1.7Kg。送料は¥4,600。

もちろん、初期不良はAmazon側の問題ですので送料はAmazon持ちです。「返品が確認できたら2週間以内に送料を返金する」とのメールを受けて送ったのですが、「返品を受け取ったよ」のメール以来、送料返金についての連絡は一切なし。なしのつぶてでした。

まぁ、返金処理には時間がかかるんだろうと思っておとなしく待っていましたが、さすがに2週間過ぎても連絡がないのは腑に落ちません。

「あの~。返品を受け取ったって連絡もらったけど送料の返金いつしてくれるの?EMSで送ったから¥4,600なんだけど」 とカスタマーセンターにメール。

英Amazonからの返答
この交換注文は、あなたの事情によるものだったから、送料は払わないわよ。リターンポリシー読んでね。この交換注文がもしあなたの事情によるものじゃなかったなら、遠慮せずに連絡してね。確認するから。

ヲイ。 なんでやねん!!!!

ディスクの再生不良はalexの落ち度とはちゃうやろ~!

ちゃんと注文番号つけて問い合わせたのに、しかもこの注文に関しては返送が必要かどうかの確認メールが数往復していたものなので、履歴がたっぷり残っているはずなのに、履歴読んでないだろうと突っ込みたくなるような返答でした(怒) 

なので、「初期不良はAmazon側の理由でしょう?何枚かのDiscが再生不良だったから交換して欲しいって、最初の交換リクエストの時に詳細書いたんですけど。もう一度確認してもらえません?」と出来るだけ穏やかに再び問い合わせ。

このメールは最初はすんごくキツイ表現を使っていたのですが、仕事でお客様からの問い合わせを受けることもあるalexなので、出来るだけ丁寧にした方がお互い気持ち良いだろうと思いなおして丁寧に書き直しました(^_^;

英Amazonからの返答
確認したら、あなたの言うとおりだったわ。送料分クレジットカードに返金処理するわね。返金処理が終わったらメールを出すので確認してね。

はい。ここまできてやっとAmazon側が送料を持つと認めました。ふぅ。

なんで最初に確認せんのさ?(-へー

カスタマーセンターの人も人間ですから、見落としや確認間違いはあると思うんですけどねぇ。履歴を探しやすいようにきちんと注文番号も記載してるんだから、確認してくれよ。と思ってしまいました。

もちろん英Amazonとのやりとりは全部英語です。 海外Amazonを使うと避けて通れないのが英語での問い合わせですので、これから使おうかと悩んでる方は心積もりをしておいてくださいね(^^; トラブルがなければそれが一番なのですが、DVDの初期不良は珍しい話ではないですから。

以上、Amazonでのトラブル報告でした。ちゃんちゃん。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「コープスブライド/Corpse Bride」感想&海外(US)版DVD発売日決定 01/31 ジョニー・デップ | トップページ | 「Long Way Round」3枚組が待ち遠しい(BlogPet) »

英米Amazon利用方法」カテゴリの記事

コメント

alexさん、大変参考になりました!
・・・・・って・・やっぱ英語が出来ん私には怖いお話だわ・・(汗)
ユアンのはやっぱUK版・・・ってなるのは・・見たいからで・・(ヲイ!)
注文する時は心して注文しますです!

>杏さん
こんにちは~。
基本的には国際便は送料が高いのでDVD1枚とかだと返送しろとは言ってこないんですけど、BOXはそうもいかないようです(^^;
散々やりとりして思ったのですが、カスタマーセンターも質が落ちたというか、私のあたりが悪かったのか質問が悪かったのか、意図どおりに話が通らないことが多くなりました。
以前はもっとちゃんとしてた気がするんですけどね。。。。

わはは。ユアンはやっぱりUK版じゃないと・・・ですもんね(笑)

うわっ、大変でしたね。
そんなこともあるのですね。明細、ちゃんと確認しなくちゃ(^^;

私もこんな事になったら対応できましぇ~ん(;;)
今現在、ちょうどAmazonUKで「The Pillow Book」(爆)と「LWR」を注文中。。
「The Pillow Book」は結構前に注文したのですがまだ届かないので、LWRと注文をまとめたんですね。私の中では「注文をまとめる」=「発送同時」と解釈してたんですけど、違いますか??
LWRを発送したとメールがきて、「The Pillow Book」はまだ未発送状態。
最終的には届いてくれればいいんですけど、送料はどうなるんだろう?2回分?
こんな事で考え込む私。。英語力が欲しい~。。


>rukkiaさん
こんにちは!
明細確認大事ですよ~(^^; 今回はたまたま気になっていたので商品が届いてすぐに明細を確認したのですが、普段は捨てこそしないもののろくに見ずにその辺へ・・・(苦笑)
カードの請求チェックとかやっぱりちゃんとやらないと。と思い知らされました。

>かえでさん
こんにちは!
「The Pillow Book」は発送まで時間がかかるステータスのようですね。
基本的には、「注文をまとめる(配送のところでGroup my itemsにする)」=「同時発送」ですが、商品が揃うまでかなり時間がかかる場合などはAmazonが勝手に分割して発送してくることがあります。予約商品と発売済商品をまとめた場合は、予約商品の発売日まで発送されないのですけれど、発売済商品で在庫状況が異なっている場合は1~2週間空くと在庫のあるものが先に発送されるのではないかと。(あくまで経験からの憶測ですが)
で、この場合は送料は1回分しか請求されませんのでご安心を。

基本送料+商品1点の送料=合計送料
ですので、どちらかの発送時に基本送料を乗せた金額を請求、もう一点の発送時には基本送料なし か、
基本送料を商品数で割ってそれぞれの請求に乗せてくるかのどちらかだと思います。

まとめて送ってね。
と頼んでるのに2回分請求されたら怒りますよ~(^^; 海外送料は高いんですから。。。
と言っても、国内で送料を取るショップに頼んでも同じくらいですけどね。。。

ちなみに、UK版が届かなかったことはないのですが、US版が途中で迷子になってうちにたどり着かなかったことはありました。どこの国へ行ったんだろう。。。。

alexさん、こんばんは。
Amazon uk の「注文をまとめる」について詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございます!
送料は1回分でいいのですね♪ホッとしました。
今日、注文をしていたLWRが届きました♪
明細を確認してみたら、送料は割られていました。

alexさん,Amazonではいろいろな経験されてますね~。迷子のUS版はどこに行ったのでしょうね~w
(私は日本Amazonにクレームしたことはありますよ~)

>かえでさん
送料割られてましたか(^^) 「The Pillow Book」が待ち遠しいですね♪

そうですね~、海外Amazonとはやっぱりあれこれやり取りしてますね。。。
やっぱりカスタマーセンターの対応が落ちてきているので一筋縄じゃいかないですね。 ネットで調べると日本Amazonもあれこれトラブルが起きるようですが、まぁ、ぼちぼちお世話になろうかと(笑)

迷子のDVD、結局うちには辿りつかなかったのできっとどこかへ紛れてしまったのだと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/7180244

この記事へのトラックバック一覧です: 最近Amazonはトラブル多し(--;:

« 「コープスブライド/Corpse Bride」感想&海外(US)版DVD発売日決定 01/31 ジョニー・デップ | トップページ | 「Long Way Round」3枚組が待ち遠しい(BlogPet) »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30