« 「Bule Juice/キャサリン・ゼダ=ジョーンズのブルージュース」感想 ユアン・マクレガー | トップページ | US版「Howl's Moving Castle」DVD 2006/03/07発売! »

2005.11.28

「青い棘」ダニエル・ブリュール/アウグスト・ディール

やっと観てきました、「青い棘」

青い棘/Was nützt die Liebe in Gedanken 「グッバイ・レーニン」「ベルリン、僕らの革命」「ラベンダーの咲く庭で」のダニエル・ブリュール主演。 

いや~、「アナカン(アナザー・カントリー)」「モーリス」などに萌えた(笑)世代には外せない作品じゃないでしょうか。

といっても、alexがアナカンを知ったのはほんの数年前、「ブリジット・ジョーンズの日記」でコリン・ファースにはまって時でしたが(^^;

本国では有名だというアウグスト・ディールとダニエル・ブリュールのツーショット。 美しい(☆p☆) また、映像も綺麗です。 湖&森が広がる別荘って・・・上流階級はどんな家を持ってんだっ(@o@)

以下、ネタバレ全開の感想です。

***ネタバレ大あり***

「僕らは一番美しい瞬間にこの世を去るべきだと思わないか?」

愛を手に入れた瞬間は確かに美しいかもしれないけど・・・・、愛に破れた瞬間にこの世を去ったじゃないか~。

てっきり、ダニエル・ブリュール演じるパウルとアウグスト演じるギュンターの同性愛なんだと思ってたら、どっこい。全然違いました(^_^;

妹と男を取り合うなよ~。でも、妹を憎まないあたりはエライですね。 ついでに、いい感じに盛り上がりながら、耐え切れずに場を離れた兄を追う妹もえらいというか、なんかすんごい複雑な関係だなぁと思いました。

黄金色の原っぱを歩くパウルとギュンターの美しいこと。森と湖の美しいこと。

ヒルデの小悪魔度はちょっと低かったかなぁ・・・・・(と思いましたが、よくよく思い返すとあまり妖艶じゃなかっただけで小悪魔度はしっかりあったように思えてきました) エリがあまりにも冴えない女の子で苦笑しました。

「なぜ彼女は愛されるの?」 とエリがいうと、あまりにもリアリティがありすぎます(苦笑) ぽってり唇はまぁまぁ可愛かったとは思うのですが・・・ エリの猫目&ブロンドの方がやっぱり上で。

「人間には2つの種類がある。愛されるものと愛するもの」 う・・・・ 前者になりたいと思うのが普通かもしれませんね。そう、誰からでも愛される人って確かに存在します。でも、なぜかそういうタイプって愛に飢えていたりもするのが定番のような・・・

実際、ヒルデもどっか空虚でしたしねぇ。 まぁ、あれだけのルックスと育ちがあればオトコはとっかえひっかえで遊べるでしょうけれど。

「4人の殺害を計画した」というパウルの裁判所での言葉を、彼女はどんな想いで聴いたのでしょう。

しかし・・・まだ10代でしょ?高校生くらい? それで酒呑みぃの、ピストルぶっぱなしぃのってやりすぎでは? 両親がおでかけでいないからって、別荘で10人以上がパーティするって想像を絶してました。上流階級はやっぱりその辺飛んでるんですかねぇ・・・・時代的になのか、今もそうなのか謎ですけど。

結構顔幅のあるダニエル・ブリュールと、細面のアウグストが並ぶと顔の大きさが・・・・(汗) ちょうど届いた「バッド・エデュケーション」も、顔でかのガエル・ガルシアと細面のフェレ・マルチネスが並ぶと厳しいものがありました。。。

ダニエル・ブリュール単独なら気にならないのに、ちょっと気になってしまいました。わははは。

アウグストは本国では人気があるそうですが、もちっと、もちっと美男子度が高ければ、うほほほほっと思ったかも。。。(何に喜ぶんだ)

全体的にはちょっと消化不良な作品でした。もうちょっとまとまりがあってくれたらよかったかも・・・・ 変に期待しすぎたのかな?

英語タイトルは「Love in thoughts」。原題は「Was nützt die Liebe in Gedanken」。US版DVDは既に出ています。

◆US版DVD1
◆ドイツ版DVD

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

前売り券&前売り特典は過去記事で:「青い棘」が楽しみ♪

ダニエル・ブリュールがマギー・スミス&ジュディ・ディンチと共演した「ラヴェンダーの咲く庭で」、日本版DVDが1/27に出ますね。初回限定スペシャルアロマパッケージって、何がついてくるんでしょう(^^) 前売り券にはラヴェンダーのバスオイルが付いてました♪

その他、ダニエル・ブリュール出演作。

青い棘 主演:ダニエル・ブリュール - 映画

青い棘@映画生活

« 「Bule Juice/キャサリン・ゼダ=ジョーンズのブルージュース」感想 ユアン・マクレガー | トップページ | US版「Howl's Moving Castle」DVD 2006/03/07発売! »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

alexさんもパウルとギュンターの愛の物語と思ってましたか。同じです。だから、ちょっと違う展開であれれ?となりました。ダニエルくんが単独だと気にならないのにというご意見もなんとなく納得。顔がぷくぷくしてるのかな?いいたい放題?でも、原っぱのシーンはとても美しいなあと思いました^^)。当時の上流階級の道楽はとんでもないですよね。私もTBさせてくださいね。

alexさん、すみません。
TB出来ませんでした。という表示が出たので何回もチャレンジしてたら、どうも全部TBされてしまったようです…。
私では削除できないようですので、alexさんの方で削除をよろしくお願いします。本当にお手数かけます。

>りーめいさん
こんにちは!
TB大丈夫ですよ~。ココログの機嫌が悪いようで、こちらこそ申し訳ないですっm(__)m

予告編だとパウルとギュンターが出ずっぱりだからこの2人の関係なんだと思い込みがちですよね(^^; それにしても、ハンスってあんまりかっこよくなかったというかちょっと品がなくて、なぜにあの兄妹があそこまで夢中になったのか理解に苦しみました(^^;

労働階級出身のパウルには目もくれないのなら、ハンスも似たようなものじゃないのか?と感じたんですけどね。。。
ダニエル・ブリュールってがっしりしてるから、全体的に細身のアウグストと並ぶと・・・なのかもです(^_^; 

こんにちは。TBありがとうございました。
映像はさすが評価が高いだけの美しさであったと思います。
私も主人公二人の同性愛の話かと思っちゃいましたよ。お金持ちの兄妹は、物には囲まれてなに不自由ない生活が出来ていたと思いますが、愛情には飢えていたのですかね…

>charlotteさん
こんにちは。
映像はとても綺麗でしたよね。湖と森がドイツらしかったです。
ルックスや物質的にものすごく恵まれていたはずの兄妹なのに、愛情には満たされていなかったのかもしれませんね。。

どーも、ごまと申します♪
TBサンクスです。

映像と独特の雰囲気がいい映画でしたよねん。しかし、いかんせん感情移入できない映画でしたわーw。

ヒルデ役の女優さんがキュートでかわいかったです♪

こんばんは、TB頂きありがとうございます。
一応真面目に感想書きましたが、自分も観ている間じゅう「ハンスそんなにいい仕事するのかな」とか考えてましたよw。因みに劇場に友達(♂)と行ったせいか周りの視線も痛かったです。
此方からもTBさせて頂こうと思ったのですがFC2から上手く入らないようなのでURLに該当記事をLINKさせておきます。また宜しくどうぞ。

>ごまさん
初めまして!
映像は綺麗でした、文句なく!でも、仰るとおり内容にはちょっと感情移入できませんでした(^^;

>linさん
こんにちは!
ほんと、なんでハンスがあれであんなにもてるんでしょうね~(・・; ハンスがもっといい男ならもうちょっとお話に入り込めたと思うのですが(^^;

ココログのTB、調子が悪いようです。お手数おかけしてすみませんm(__)m こちらこそ、またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/7360220

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い棘」ダニエル・ブリュール/アウグスト・ディール:

» 退廃的美青年映画「青い棘」 [enjoy 主婦ライフ]
<font color=black size=4>WAS NUTZT DIE LIEBE IN GEDANKEN (LOVE IN THOUGHTS)</font> 2004年 ドイツ映画 【監督】アヒム・フォン・ボリエス 【出演】ダニエル・ブリュール     アウグスト・ディール     アンナ・マリア・ミューエ     トゥーレ・リントハート 【ストーリー】  1927年6月、ベルリン。労働者階級で内向的な詩人タイプのパウル・クランツと裕福な上..... [続きを読む]

» 『青い棘』 [ラムの大通り]
-----この映画、これまでにも何度か映画化されてるんだって? 「そうらしいね。実際にドイツで起こった事件が基になっている。 内容はまったく違うけど、性が絡んだ殺人事件ということで言えば、 日本の“阿部定事件”に相当するかも知れない」 -----ニャるほど。センセーショナルというわけだ。 「うん。主人公はパウル・クランツとギュンター・シュラーというふたりの青年。 彼らは、歓喜に満ちた偉大な瞬間、大いなる愛、... [続きを読む]

» 青い棘 [シャーロットの涙]
LOVE IN THOUGHTS …ヨーロッパでは結構評価が高いのかな。いろんな賞を獲得してるらしい。 2004年ヴェローナ映画祭最優秀作品賞 2004年ドイツ・ニューフェイス賞監督賞 2004年ヨーロッパ映画賞観客選出最優秀男優賞(ダニエル・ブリュール) 2004年コペンハーゲン国際映画祭最優秀女優賞(アンナ・マリア・ミューエ) 2005年ドイツ映画批評家協会賞最優秀男優賞(アウグスト・ディール) パウル…ダニエル・ブリュ... [続きを読む]

» 『青い棘』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
あまりにも美しい青春のデカダンス。 その雰囲気にせつなく陶酔。 寄宿学校の同級生の詩を愛する内向的なパウルと 上流階級のギュンターは、ある週末を湖畔の別荘で過ごす。 パウルの目当てはギュンターの美しい妹だった。 1927年にベルリンで実際に起きた“シュテークリッツ校の悲劇”と呼ばれる事件を映画化 6月28日の早朝、19歳のギュンター・シェラーが見習いシェフのハンス・ステファン(19)を射殺、続いて自らも頭に銃弾を打ち込んで死亡した。パウル・クランツ(18)は射殺現場を目撃していた... [続きを読む]

» 「青い棘」 [るるる的雑記帳]
「青い棘」を観ました。 労働者階級のパウルは週末を過ごすために同級生・ギュンターの別荘を訪れていた。実は2人「自殺倶楽部」なるものを結成しており、最も幸福で満ち足りた瞬間を求めそれを失った時に死を選ぶつもりだ。パウルにはもう一つ目的があった、それはギュ...... [続きを読む]

« 「Bule Juice/キャサリン・ゼダ=ジョーンズのブルージュース」感想 ユアン・マクレガー | トップページ | US版「Howl's Moving Castle」DVD 2006/03/07発売! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30