« 「Solid Geometry」 2002年TVドラマ ユアン・マクレガー | トップページ | DVD発売決定「私の頭の中の消しゴム」 チョン・ウソン/ソン・イジェン »

2006.01.07

ディスク#1感想 Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition]

やぁっとディスク1だけコンプリートしました。LWR3枚組!

今までさらっとは見ていたのですが、英語字幕を出して、電子辞書もスタンバってまともに観たのは、恥ずかしながらこのお正月・・・・

帰省せずにジャンクフードに囲まれた寝正月で、溜まったmust鑑賞作品ノルマをなんとかこなそうと(^^;

以下、ネタバレ大全開の感想です。ちなみに、WOWOWで放映されたTV版ではなく、3枚組DVDの映像ですので、WOWOWになかった部分までしゃべってるかもしれません。うちにはWOWOWがないので分からなくて(^^;

プラス、英字幕&聞き取りで見ていますが、あまりにも濃くてかなりうろ覚えです。間違って解釈してたらお許しを。

******ネタバレ大有り*******


バイクでスペインを走り回りたいね~と言っていたユアン&チャーリー。ある晩、「スペインなんかじゃなくて、大陸横断しないか?」とユアンが電話をかけてきたそうで(注:うろ覚えです)

脚本とキャラが設定されている映画では観られないユアンが満載♪

「チャーリーは子供の頃からオフロードを走ってるから大丈夫だけど、オレは走ったことが全然ないんだ。オレはこのプロジェクトを台無しにしてしまうかも・・・・・」

と、不安げに呟くユアン。

「They think we might fail」という理由でKTMがバイクの提供を断ったため、チャーリーが望んでいたKTMバイクは使えないことに。荒れ狂うチャーリー、マネージャーに掛け合うユアン。

ユアンは元々はBMWがいいと言っていたので、結局はユアンの希望通りになったわけですが、KTMに断られて怒り狂うチャーリーの為になんとか出来ることをしよう、なんとかKTMを使わせてもらうようにならないかとあれこれ動くユアンを見て、「いいヤツだ」とチャーリーが後で言ってました。

うん、いいやつだ。ユアン(笑)

しかし・・・・重たそうなバイク。

alexはバイクも車もおよそ乗り物は分からないので(ママチャリなら分かるか)、重たさとか全然想像できないのですが、見ている限り、すんご~~~~い重たそうだということだけは分かりました。

ぬかるみにはまってバランス崩したら、一人じゃ起こせない(@o@)

途中でバイクをぶっ壊してしまったクラウディオ(カメラマン)が、とりあえず間に合わせのバイクを調達した時、「コイツは軽くてとても楽~~♪」と喜んでました(^^;

ユアンはともかく、チャーリーって結構ごついですよね。顔もだけど全体的にでかい(失礼っ)

そのチャーリーでも、自力じゃ傾いたバイクを起こせないんだから相当重いんでしょうね。しかも後ろに荷物山ほど積んでるし。 こけ方間違えて下敷きになったら、アバラの一本くらい折りそうだな・・・

折らないために事前に講習があるんでしょうけれど。 オフロードを走るための講習があること自体、びっくりでした。事故った時のため、ヘビやクモに噛まれた時の為、心臓マッサージや応急手当を練習する2人。

心臓マッサージ15回→人工呼吸2回 で1セット。 の蘇生術を人形を使って練習している時、マウストゥマウスで人形に人工呼吸したユアンに向かってチャーリーが「歯を磨いてくれてることを願うよ」と。

一同大爆笑。そりゃ、生きるか死ぬかの瀬戸際で口が臭いとか歯を磨いてないとかこだわってるヒマはありませんけど、まぁ、願わくば綺麗なお口でマウストゥマウスして欲しいですわな(爆笑)

ロシアのビザが下りなくて焦るメンバー。「まずおりないと思うわ」というロシアアドバイザー。最後には「ギリギリになるまで待ちましょう、幸運を祈って」なんて感じに変わっておりましたが。

南ロシアのあたりは「囚人が流刑になった地なのよ。なぜならそこを出て帰ることが出来ないから」という場所だそうで、そこをバイクで横断するなんて無茶を言うなと半ば呆れていたように見えたロシアアドバイザー、美女2人。

オレ達はバイクで旅するだけだ、と気楽にユアンは言ってましたけど・・・にーさん、お気楽すぎやしないか?(^^;;

そうそう、ロシア?ウズベキスタン?カザフスタン?(英語読みではカザクスフタンらしい)で、

「自分達のペースでのんびりツーリングしたいのに、警察や地元の人が『送るよ』と警護するのがあまり嬉しくない」

とユアンが散々こぼしていましたが・・・・・

気持ちは分からなくもないけど、普通に家に銃がある環境でそれは我儘。と思ったのはalexだけですかねぇ・・・

警察とかそのエリアの有力者からすれば、国際的映画スター ユアン・マクレガー が、自分達の管轄エリアで強盗に襲われたとか、道に迷って怪我したとか、マフィアに誘拐されたとかしたらものすごく困ると思うんです。

知名度が高い=人気は知らないけど、になる。

高価なカメラや機材・バイク・車を持ってる=になる。

襲われた状況がカメラに録画されて、あとで衝撃の瞬間!なんて全世界に流されてもイヤでしょう。

治安が悪いところ(元々だけど)。警察は無能。 なんて悪イメージがつくのは避けたいはず。

本当に自力でツーリングがしたいなら、プロジェクトでなくお忍びで行くしかないと思います。当然、帰還率は下がるでしょうけど。 

別にユアンがその辺を理解していないと思ってるわけではありませんが、余所者である自分達が危険地帯を自分達だけで通過でききると考えるのは、少々再考の余地があるのではないかと。

マッサージの名の下、全身ボコボコにされたユアンとチャーリー(笑) 

そのシーンでふと目がいったのは、モザイクがかけられたお二人さん。そうか・・・これは子供が見てもOKな番組なのね。というかドキュメンタリーだから、シーンによっては裸が意味を持つ映画と違って、プライベートな箇所はきちんと隠しましょうね。ということなんですかね、きっと。

ユアンだからいつでも全裸をご披露、というわけではないんだと変なところで納得したalexでした(笑) ←どこに注目してるんだ・・・・

しかし・・・カザフスタンの人って、人種的にアジアンに近いんでしょうか。東洋人と言っても通用する、馴染みのある顔立ちでビックリしました。人種学無知ですみませんm(__)m

せっかくもてなしてくれてるんだから、ラクダのミルクがどれほどまずくても文句言わないのよ、ユアン! 「ラクダの唾よりマシだな」ですって? ちっとは感謝ってものをしなさいっ!

干上がってしまったアラル海。砂の上に鎮座する船の甲板に並ぶ二人。左右に揺れて何をしてるのかと思ったら、海に浮かんでるつもりだったんですね~。うぇ~と船酔いを演出するチャーリーに、alexも爆笑しました。 さすが俳優、うま~い!

しかしチャーリーはすごい。周りの景色に見とれて岩に乗り上げ、壊れてしまったクラウディオのバイクを応急処置。どこかが折れてしまったようですが、棒らしきものを使ってちゃちゃと固定。素晴らしいっ!これはユアンも絶賛。

チャーリーって、日曜大工とか得意そうですね。なんでもちゃちゃっと作ってしまいそう。ユアンは? いや、幼少時からバイクに乗ってたチャーリーと比べちゃいかん。

そうそう、給油時にガソリンが目に入ってしまったユアン。1度目は大騒ぎで眼科にかかることに。何もなくてようござんした。けど・・・・その後もまた給油時に目にガソリンを浴びたユアン。

ユアン・・・・もしかして、給油下手っぴ? あ、いえ。なんでもないです。なんでも・・・・

悪路を進んでは、「オレは・・・」と疲れきって凹むユアン。「今日はユアンには大変な日だった」と気遣うチャーリー。 WOWOW放映の感想をちら見していると、回を追うごとに道がひどくなっていくようですが、この調子で大丈夫なのか?と1枚目を見終わった時点で要らぬ心配(^^;;

車もはまり込んで動けなくなるような道、すごすぎ。

とりあえずディスク1しかコンプリートしてませんが、やっぱり2人の旅をリードするのは慣れてるチャーリーなんですね(^^; 

「ヘビやクモがいるから、ここでのキャンプは避けたいんだけど・・・」ユアンがキャンプするって言い張るし~

と困り顔で呟くチャーリー。 やんちゃ坊主に手を焼いているおにーさんみたいでしたo(^-^)o

ディスク2の冒頭だったかな?モンゴルに入ったのは。 NUTSってナニを指すんだと初めて知りましたわ。男性陣からすると、一種の共食い?(^_^; 

頑張ってディスク2もコンプリートします。

LWRを観ていて思ったこと。

  • 字幕省略されすぎ
  • UK英語&UK俗語 多すぎ

実は先日、前から欲しかったコレ↓を手に入れたのですが、こいつの英和辞典でも訳が出てこない単語が結構ありました。

英和で引くと出てこないのですが、Oxford英英辞書で引くとバッチリhit。しっかりとUK英語だとの注釈が。もしかして・・・ジーニアス英和ってアメリカ英語がベース?いや、よく分からんけど・・・

英和で出てこなかった単語で覚えてるのは「書類」の意味の単語。ウズベキスタン?に入る時だったか、税関書類に不備があって罰金を払わされる出来事があるのですが、そこで頻出した単語が英和辞典に入ってませんでした。 

会話の内容から「書類」のことだろうな~とめぼしをつけたものの、自信がなかったしお目にかかったことのない単語だったので調べたのですが・・・・ あ、もちろんブリタニカ百科事典にもありました。

電子辞書を買う時、あれこれ迷うかと思ったのに一目ぼれしたのがこのセイコーの辞書。

何に惚れたって、「ブリタニカ百科事典」ですよ!これは「英語充実モデル」なので特に英語関係の辞書が豊富ですが、日本語版/英語版2つのブリタニカがあるなんて、もうお目目がキラキラ(☆o☆)

コウビルドはあるし、Oxfordもあるし、コーパスまであるので、他のもちらちらと見つつこのセイコーの辞書にしました。ノートPCと同じようなキーでなかなか使いやすいです。

さすがに液晶はシャープ製品が綺麗でした(^^; ダントツ。 でもalexはこれで満足。使い倒して、止まってる翻訳の通信教育テキストを進めなければっ!

あ、本題に戻って・・・・ LWR3枚組は英語字幕がついているのですが、はっきり言って映画の英字幕以上に省略されまくってます(^^;

「you know」などの相槌やf●●kingエトセトラの形容詞は字幕に出てこないので、そのせいもあるかと思いますが・・・ 話し言葉だから話の本筋だけを拾って、本筋だけを字幕にしました!ってな感じです。

ユアンが話してるとこなんて、少なくとも1/3は字幕になってないです(^^; 語彙が多い?単語が多い?表現法が多彩?

いずれにせよ、字幕そのものもかなりのスピードで流れ去るシーンがあるので、alexはリモコン片手に一時停止と巻き戻しを駆使しました。

普段、映画のDVDを観てるときはまず巻き戻しも一時停止もしないのですが・・・よっぽど意味が取れなかった時以外は。

今回は、“大まかに意味は取れてる気がするんだけど、早すぎて耳より目がついていけなかった”部分が多かったですね。いーかげん字幕になれてるんで、速読じゃないけど文字を追わずにイメージで捉えるようになってるのに、それでも間に合わなかった・・・(--;

目と耳の補完関係がうまくいかなかった感じです(^^; ま、慣れの問題でしょう。

LWRディスク1の感想でした♪ さ、次は2だ。

映画【海外版DVD】ショップ:Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition] (UK版)

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「Solid Geometry」 2002年TVドラマ ユアン・マクレガー | トップページ | DVD発売決定「私の頭の中の消しゴム」 チョン・ウソン/ソン・イジェン »

★DVD情報★」カテゴリの記事

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

なんかおもしろそーな道中ですね。
カザフスタンはキルギスタンより濃い顔立ちだったと思ってたのですが、薄っぽかったのでしょうか。
先の感想も楽しみです。

alexさんこの年末年始のノルマはこなせませたか?(笑)
私はあまりこなせず(^^;)この3枚組も観れなかったです。wowow版を最後まで観終わりました。
「英字幕あり」ということだったので、辞書片手に頑張ろうかと思っていたのですが。
省略&俗語多いんですね・・・。
う~ん、やっぱり英語力が欲しいです~。

マッサージのシーン面白いですよね~。
モザイク3枚組もありですか。あっ、期待していたわけじゃないですよっ!(爆)
UKではいつでも「ありのまま」だと思っていたので~ww

今年の目標は「英語力UP」です~。字幕なしで映画が観れたら・・・。
alexさん英語力のない私にアドバイスください~!
何から勉強したらいいのかしら・・・??

>rukkiaさん
こんにちは~。 バイクは縁がないのでひたすらライダーの為の内容だったらどうしようかと思っていたのですが、めちゃくちゃ面白かったです~(^-^)
ユアンの感想で「この土地は顔が全く違う」みたいなことを言っていて、そりゃそーだろー、と突っ込んでました(笑)
~スタンがつく地方なので混乱してるかもしれません。でもすんごいモンゴロイド顔でした。

>かえでさん
年末年始ノルマですが、1/5ほどだけこなせました(笑) まだまだ未見のDVDが私を待ち構えています(><)

そうなんですよ、LWR、単純な英和辞典じゃ歯が立たないです。英英辞典必須だと思いますよ~。多分、映画だと万人が分かるように共通語を使ってる部分が多いんだと思うんですね。でも、これは映画じゃないからユアン達の本来の言葉使いがバンバン出てて、UK好きにはたまらないけど語彙が追いつかない!状態です(^^;

マッサージ、私もUKならボカシなんてないものだと思い込んでました~(爆笑)

英語力UPですか?そうですね・・・alexは海外版DVDで鍛えました(^-^)v 最初は分からなくてもいいと開き直りました。日本版が出てない作品だとか~な~り辛いのですが、1文でいいんです。聞き取れたら「あ、聞き取れた☆素晴らしい~~(*^^*)」と喜ぶことの繰り返しでしたよ。 それを繰り返すこと何百回(?) 
で、気になった台詞を口に出して言ってみるんです。シャドウイングではないのですが、似たような感じで、とにかく同じ音になるように自分の口で言ってみる。
これ、やってみると分かるのですがかなり有効です。英語の音って繋がってるじゃないですか。単語ずつ発音するんじゃなくて、区切りが分からなくても聞こえたとおりに口に出すと、あら不思議。音と音がどう繋がっているのかがなんとなく分かるんです(^^)

BGMでもいいので、とにかく聞きまくることをお勧めします。それと、口に出すこと。楽しむこと!
並行して「英語の感覚」を説明している書籍もお勧めします。(^^)

alexさんこんばんは~。
アドバイスありがとうございます!
海外版DVDですか。好きなものだったら自分も真剣になりますよね。
そういえば、オペラ座の怪人にはまっていた時、何回も観て、サントラも毎日聴いてたら(一緒に歌ってたw?!)、ある時最初より聞き取れている事に気づきました。
自分では勉強しているつもりはなかったんですけどね。
楽しみながら、好きなDVDで台詞真似してみます♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/8031117

この記事へのトラックバック一覧です: ディスク#1感想 Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition] :

« 「Solid Geometry」 2002年TVドラマ ユアン・マクレガー | トップページ | DVD発売決定「私の頭の中の消しゴム」 チョン・ウソン/ソン・イジェン »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30