« ベオウルフ&グレンデル(Beowulf & Grendel) ジェラルド・バトラー | トップページ | 「King Kong/キング・コング」 感想(BlogPet) »

2006.01.16

ディスク#2感想その1 Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition]

なんとかディスク2コンプリート!LWR3枚組!

冒頭から共食いを強いられるLWRメンバー(笑)

NUTS=牛&ヤギ&羊のゴールデンボール でございますのね。確かに映像を見るとNUTSでございましたわ(笑)

以下、ネタバレ全開です!

****ネタバレ大全開***


200ほど(?)の家畜のゴールデンボールが大なべでグツグツと煮込まれたモンゴル料理。

「ちいさ~~~~いやつを一つでいいよ」とたじたじのチャーリー。

1人1つずつ、お椀に金ボールを入れてもらって、先陣を切る特攻隊長はユアン。 パクッ モグモグ ゴックン

「うまいっ」(←ウソをつけ・爆笑)

チャーリーは頑張って口に含んだものの嚥下できず。「I can't」とお椀を後ろに隠す仕草がなんだか可愛い。笑っちゃいけない気もしますが、笑えました。

「今日獲ったばかりの新鮮なボール達だから大丈夫だよ」 とかなんとか必死で自分に言い聞かせて、クラウディオとプロデューサーの・・・・誰だ?ラス?(名前失念)は頑張って嚥下。

わはははは。生殖器を食べろってのはなかなか・・・その食文化にいないと辛いですわな。

「やっぱり共食いみたいでイヤなの?」と、alexは友人(男)に聞いたところ、「食べ物ってのは小さい時から馴染んでないと~~~」とよく分からない誤魔化され方をしました。

いかがなんでしょ、男性の方?

ま~でも、alexもあれを出されたらものすごぉぉぉぉぉぉおく躊躇するでしょうね。なんせ原形とどめてますし(^^;

しかし、モンゴルの道のひどさは凄まじいものでした。

モンゴル踏破を諦めてロシアに逃げるか?とユアンが真剣に悩んでました。 泥だらけの道でバイクは進まないわ、シャフト(?)かなんか、バイクのパーツが折れてしまって乗れないわ。

後からついてきてるバックアップチーム(車2台)に支援を頼もうにも、彼らの車も事故ってしまってそれどころでなく。 クラッシュしてひっくり返った車の映像はかなりの衝撃映像で。 ガソリンは入ってるわ、調理用油は積んでるわで、引火したら一巻の終わり。 生きた心地がしなかったと、その車に乗っていたスタッフは真っ青で。

「彼らには子供がいるんだろう。家族だって!私にも子供や家族がいるんだ!こんな危険を冒すことに一体どんな意味があるっていうんだ!」

とブチキレしたのは、ひっくり返った車に乗っていたチームドクター。 確かに・・・あわやという事故を経験したらそう言いたくなっても仕方ないかも。

このドクター、この先でもことあるごとに「家族がいるんだろう!なんの為にこんなことをするんだ!」と怒ってました。チャーリーが肩を痛めた時とか。

ま、興味のない者からすれば、無謀なツーリングなんて自殺行為に見えなくもないですけどね。でも、続けるかどうかを決めるのはユアンたち。

あまりの道の悪さ、日程の遅れ、バイクの故障、バックアップチームの事故。 それらが一気にユアン達を襲い、この先どうするかで悶々とするユアン。彼の揺れる心がビデオダイアリーにつぶさに出ていました。

モンゴルを諦めてロシアに出るか。(ウランバトールまではまだまだ遠すぎた)

このまま頑張って不可能にも思えるモンゴルの道を進むか。

「決めるのはキミだ」とプロデューサーに言われるユアン。

結局、ユアン(とチャーリーかな?)の出した結論は、モンゴルを進むこと。 後悔しない為に。きっと、切り抜けた後にはこの経験が大きな自信に変わるから。

修理不可能に思えたバイクもモンゴルのエンジニアが見事に直してくれて、一同旅を再開。 ウランバトールに着いた時の嬉しそうな顔。チョコアイスキャンディーをほおばるチャーリーがめちゃくちゃ面白くて。

「クラウディオ、アイスキャンディー食べたい?あげないよ~」

をいをい、いい年した大人がな~にやってんだ?(笑) なんで英国の男性ってチョコバーとか甘いものがあんなに好きなんでしょうね~。 ユアンもビデオダイアリーで何かアメみたいなものと格闘してたし。

道なき道を進んで「家に帰りたい」なんてこぼしたユアンとチャーリーでしたが、そんなモンゴルを出てロシアに入る時にはそれなりに感慨深かったみたいです。

モンゴルの風景が、ユアンの故郷スコットランドの風景に似ているとユアンがよく言ってました。人々もとても親切だと。 

モンゴルの悪路でそれなりに耐久性がついたかと思いきや、待ち受けるロシア、「骨の道」はモンゴルを上回っていましたね~~。

渡れない川。

壊れた橋。

「骨の道」と呼ばれる理由は、政治犯や囚人とされた人達が作った道だから。凍てつく寒さの中、ろくな防寒具もなしに重労働させられた人々。亡骸はそのまま道の一部に。

当時の建物を見て「こんなに寒い場所で・・・・」と絶句する2人。 道に立てられた慰霊碑?のようなものもたくさん。

アラスカに渡るために、Tynda→ヤクーツク→Magadan と北上しなければならないものの、「川が凍る冬ならともかく、今の季節はきっと無理だよ」と道行く人々全てに言われてしまったユアン達。

「行けると言ってくれよ」とユアンに言われて、「行けるさ」と返すチャーリー。素晴らしい☆

またもや悪路&水位の高い川に難儀するユアン&チャーリー&カメラマンクラウディオ。 途中でチャーリーが肩を痛めてしまい、しばらくバイクには乗れないというドクターストップが。

チャーリーはバイクに乗れないし、道もなさげということで、一同は列車で途中まで行くことに。 これってもしかしてシベリア鉄道ですか?

列車にバイクを乗せて欲しいと交渉する必要があるものの、交渉できるほどロシア語が・・・とドキドキのユアン。と、そこへ「手伝うよ」と現れた救いの神の一青年。知り合いではなかったようですが、英語&ロシア語ばっちりの彼に通訳してもらって交渉するユアン。

バイクを列車に乗せてやる。 から、一転 「乗せられない」 と言い出す鉄道メン。

「They've changed their mind」と言われ、「なんでやね~ん!」とぐったりするユアン達。

地獄の沙汰も金次第? 結局、すったもんだの挙句貨物車(?)にバイク&ユアン達3人は乗ることができ、やっとのことで北上byシベリア鉄道。 

貨物列車の中は暖かいんですねぇ? ユアン、上半身裸でしたけど。

そうそう、モンゴルの道がどれほどひどいか、というのを、ディスク2の冒頭でチャーリーがお腹を使って実演してくれてます(爆笑)

ちょっとビール腹気味のお腹をつまんで、「これがカザフスタン(上下にゆさゆさ)、コレがロシア(上下にゆさゆさ)、これがモンゴル(激しく上下にユッサユッサ・ドサドサ)、コレがアメリカ(ほとんど揺れナシ)」

この映像、TV放映分にあるかどうか確認してませんが、もし放映されてたら絶対見てください。爆笑間違いなしです。 チャーリーのお腹だけで、どれほど道が悪いか、すご~くよく分かります(^0^) もう、笑うしかない!

まぁ、モンゴルはほんとに道がなかったので相当辛かったんでしょうね。アラスカに渡ってアスファルトの道路を走ることになったとき、「道だ~~~っ!」とチャーリーは狂喜乱舞して、アスファルトの道路にキスしたくらいですもの(笑)

モンゴルは・・・馬で走る場所でしょう(^^; 地元民はほとんどが馬で登場してましたから。騎馬エリアですな。

シベリア鉄道で北上、再び車&バイクでの移動を始めた一同を待ち受けていたのは、悪路と川!

冬場は凍り付いて道となる川も、6月~7月は水が流れてます。しかも水位が高い!

橋は途中でぶっ壊れていて、自力では川を渡れないことが判明した一同。道を通るトラックを捕まえて、「荷台に乗せて川を渡ってもらえないか?」と頼み込み。この後、3本ほど渡れないであろう川があったので、その度にこのトラックにお世話になることに。

最後の川越えはま~、凄まじかったです。でかいトラックでも半分沈んでしまうくらいの水深。道が途中で崩れて川になっているため、崩れた端が切り立った崖みたいになっていて、みんなでスコップでなだらかにしなきゃいけなかったり。

「新たな骨の道を作ったぞ~」なんてはしゃいでましたけど(^^;

肩が治っていなかったチャーリーは、「手伝えないのが歯がゆいっ!」と辛そうで。

ま~、最後の川越えは手に汗握る修羅場でした。

とりあえず、感想前半。 まだ長くなりそうなので、続きは後ほど。 熊の話がなかなか印象的でして・・・

映画【海外版DVD】ショップ:Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition] (UK版)

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« ベオウルフ&グレンデル(Beowulf & Grendel) ジェラルド・バトラー | トップページ | 「King Kong/キング・コング」 感想(BlogPet) »

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/8189784

この記事へのトラックバック一覧です: ディスク#2感想その1 Ewan McGregor And Charley Boorman - Long Way Round [Special Edition] :

« ベオウルフ&グレンデル(Beowulf & Grendel) ジェラルド・バトラー | トップページ | 「King Kong/キング・コング」 感想(BlogPet) »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30