« 更に豪華な韓国版アルティメット・エディションDVD「The Phantom of the Opera 4disc Ultimate Edition DTS (Korean Version)」 | トップページ | 観たいぞ、「Brokeback Mountail/ブロークバック・マウンテン」ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール »

2006.01.30

「フライトプラン/Flightplan」海外(北米)版DVD 感想 ショーン・ビーン

日本での劇場公開日1/28に届いた「Flightplan」海外(US)版DVD。劇場に行くまでに一足早く家で鑑賞!

英語字幕はないのだと思っていたら、聴覚障害者用の英語字幕がバッチリ! (聴覚障害者用の字幕は、台詞に加えて効果音などの字幕も入ります)

DVDはメイキングなどの特典映像が充実していました!かなり満足!ショーンの紹介もショーンのインタビューもしっかり。撮影風景とか、飛行機のセットとかの映像もバッチリ。木枠からきちんと作ったようですよ、あの飛行機。しかも、備品とかシートの布とかもきちんとこだわって、細部までしっかりと作り上げたそうな。

飛行好きのalex、怖くなるどころか飛行機に乗って海外に脱出したくなりました(^_^; あぁ、飛行機に乗りたい。

以下、ネタバレ大アリの感想です!(英語音声&英語字幕での鑑賞なので、一部日本語字幕でのお話と解釈が違うかもしれません)

****ネタバレあり****

まとめた感想は、「ショーン豆氏のパイロット服姿が眼福。ジョディー・フォスターは相変わらず強い!けど、どこまでもタフな女性ってワケじゃなくて、子供を思って取り乱してたり夫の亡骸に縋ったりと弱い一面も出てて、なかなかよかった。けど、敵さんが弱すぎやしないか?ジョディー・フォスターとのバランスがちと悪い気がするんですけど・・・・」 ってとこでしょうか。

この作品、「乗務員はあんなに不親切じゃないわよっ!」とUSの客室乗務員達から総スカンを食らったそうですが、たしかに・・・かな~り不親切ではありましたな。

う~ん、基本的に客室乗務員が子供の乗客を覚えてないってことに無理があると思うんですけどね。そりゃ、400人以上が乗ってる2階建て大型飛行機だけど、お子様連れはまず真っ先に搭乗させてもらえるんだし、何かと乗務員は気を配るはず・・・。

あまりにも周りが示し合わせたように「子供なんて見なかった」と口をそろえるもんだから、最初はてっきり26Aの周りの乗客は全員がエキストラというか、大規模な事件の関係者かと思ってしまった。それが、単純に「誰も6歳の子供になんて注意を払わないんだよ」ってオチになったもんだから、すんごい肩透かしを食らった気分。

え~。たったそれだけ?

なんて(^^;

ピーター・サースガード、どっかで見た、このタレ目さん!(失礼)と思っていたら、あれでした。「ニュースの天才」「愛のキンゼイレポート」に出てました。

彼のタレ目具合は好きなんですけれど、あまりにも迫力がなくて、爆弾と脅迫に結びつかないんですけど。。。話し方も静かだし、凶暴性が見られないし、そもそも動機は? お金?

なーぞーだーわ~。

あ、もしかしたら英字幕で見ただけだからわからんのかなぁ。。。。でもなぁ・・・

カーソンって本当にエアーマシャルだったんですかね。そうじゃないと銃器を持ち込むことは出来ないでしょうけれど・・ でも、飛行機内で下手に発砲して機体に穴が開いたら、気圧の関係でえらいことになるのでは?(当たり前なところに疑問を抱くな?)

この作品、ストーリーよりも飛行機に力を入れたのか?とふと思いました(^^; いやだって、お話の筋はかなりありきたりってかご都合主義でそこらへんに転がってそうなんですもの。 でも、舞台になる飛行機がかっちょいい!

DVDの特典映像にこのAALOT E-474の内部とかセットとか撮影のための工夫とか小物とか、デザインに関する映像があるのですが、かっちょいいのですよ、これが。

日本語公式サイトにもこの飛行機の詳細を紹介するメニューがあるのを見つけて単純に喜んでしまいました。「AVIONIC」って航空電子工学って意味だったんですね。字幕見ててなんだろうと首を傾げてたalex(^^; 多分、技術関係のことだろうと見当をつけてたんですけど、間違っちゃいなかったな。

このお話は、主人公がこの飛行機を設計したエンジニアだったから成り立つ話なんですけど、素朴な疑問が発生。 

棺おけはX線検査をされないから爆弾が隠せる→テロが行える

のはいいとして、そのターゲットを選ぶときに、プラットがこの飛行機の主任技術者だったってことは調査してなかったのか?

客室乗務員とかパイロットレベルならともかく、飛行機を設計した人物なんかをターゲットにしちゃったらそんなもん、勝ち目ないのは火を見るより明らかだと思うんですけどねぇ・・・

もちろん客室乗務員だって機体の構成は最低限知っているでしょうけれど、技術者には叶わないはずで。 プラットが自分はエンジニアだと言った時に、「エンジニアなの?」と呟いたカーソン。もしここで初めて知ったのだとしたら・・・・・バカだよ、あんた。

実際の飛行機がどんな設計になっているかは全然分かりませんが(って、公表できるわけないか。危なくて)、コンピュータで制御されてるんですから、どっかにはサーバーとかマシンが搭載されてるわけですよね。それにしてはサーバーが少なかったような気がしますが・・・分散してるのかな? 

カーソンが持ち込んだ爆弾って、かなり威力が小さかったように思うのですが、あれは実際どうなんでしょう。

だって、大爆発したのに、プラットと娘が隠れていたところは全然被害がなかったし、爆風でぶっ飛びもしなかったし。 少し離れてたから?船と一緒で、破壊されても他のところに被害が及ばないようなつくりになってるから?

わはは。設計とかその辺に全く疎いalexにはぜんっぜん分かりません・・・

少なくとも、飛行中に爆発したら木っ端微塵なんでしょうね(汗)

そうそう、「マニフェスト」って、政治家がよく使ってたから公約のことかと思っていたら全く違っていました(滝汗) 。いえ、調べてなかったのが悪いんですけどね。あれだけ選挙とか国会で連発されたらその手のものかと思うじゃないですか。

でも、「Passangers Manifest」って出まくったんで、「乗客名簿」だったんだ~、と発見。辞書で調べたら、積荷目録、乗客名簿だそうで。紛らわしい使いかたするんじゃないっ!→バッチ付のおっさんら。

最後に眼福だったショーン豆氏。 ほとんどジャケット着てなくてシャツだけだったのがちょいと不満ですが、いや~、かっこよかった!腕まくりなんかもしてたし。

乗客の安全を守ることが彼に課せられた任務。結局彼はその仕事を全うしただけなんですけど、多少歯がゆい役どころだったような気も。 ま、さすがに機長は子供が乗ってるかどうかなんて知らないですよね。客室乗務員がグルだったんだから偽情報をつかまされたらそれを信じるし。

もーちょっとかっちょいいシーンが多かったら文句なかったぞ!(笑) でも、パイロット姿なんて早々お目にかかれないだろうし、悪役じゃないんだからいいにしよう。

アラブ人→ テロ って空気をかもし出すのはちょっとした皮肉?or真実味が増すから? 最後には仲直りしてたからいいけど、あんまりにも引っ張り過ぎだって。

ちうことで、DVDの感想でした(^^;
前売り持ってるので、劇場でも多分鑑賞すると思います。 日本語字幕で観てみて、補足or検証しようかと。

UK版DVDの発売は、2003/03/20。US版はもう発売しています。
US版特典
・Commentary by: FilmmakerUnknown Format
・The In-Flight Movie: The Making of Flightplan" featurette
・Cabin Pressure: Designing the Aalto E-474 featurette

◆US版 英字幕有
◆UK版 3/20発売予定

こちらでも取り扱っています。
映画【海外版DVD】ショップ:Flightplan/フライトプラン(US版)

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

日本語公式サイト:http://www.movies.co.jp/flight-p/
公式サイト(英語):http://flightplan.movies.go.com/index_main.html
フライトプラン@映画生活

« 更に豪華な韓国版アルティメット・エディションDVD「The Phantom of the Opera 4disc Ultimate Edition DTS (Korean Version)」 | トップページ | 観たいぞ、「Brokeback Mountail/ブロークバック・マウンテン」ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

ショーン・ビーン/Sean Bean」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
クリスチャン・ベールで検索していたら、いつの間にやら「リベリオン同盟」にたどりつき、そしてこちらを発見いたしました。
私も先日「フライトプラン」見てきましたよ~。
自分としては突っ込みどころが満載であったけどなかなか面白かったと思いました。

自分、ジェラルド・バトラー、クリスチャン・ベール、ショーン・ビーン、ルーファス・シーウェル、ルパート・エヴェレット、レイフ・ファインズ、ヨアン・グリフィス、アイダン・クイン、ジュリアン・サンズなどなど英国俳優大好きなのです~!
また寄らせていただきます。

>dimさん
初めまして、こんにちは!
おぉぉぉ~、リベリオン同盟から辿ってきてくださるとは大感激です!(あっちはしばらく更新とまっていますが・・・)
しかも、くりべーにGerryにショーン豆氏、ルパちゃん、ヨアンくんetcetcの英国俳優チェックの方なのですね!
とても嬉しいです!恥ずかしながら、名前だけ知っていて作品を見たことがない俳優さんが半分ほどで、まだまだ私は足元にも及びませんが、どうぞよろしくお願いいたします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/8414008

この記事へのトラックバック一覧です: 「フライトプラン/Flightplan」海外(北米)版DVD 感想 ショーン・ビーン:

» フライトプラン [非常に適当な本と映画のページ]
 ジョディ・フォスターが出演する航空サスペンス。007で悪役を演じ、ロード・オブ・ザ・リングにも出演したショーン・ビーンも機長として登場。粗筋 ドイツで航空機のエンジニアとして働いていたカイル(ジョディ・フォスター)は、夫を亡くした。自殺だった。それを機...... [続きを読む]

» フライトプラン観た/メルマガ/ラッキーくじ/ライブドアとYahoo... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
  ↑拙作です↑1. フライトプラン観た ジョディ・フォスター出演作フライトプランを観た。 子持ちのジョディ・フォスターが旅客機の中で暴れ回る映画。 こういう飛行機に乗ったら地獄だろうな……。 ジョディ・フォスター出演作を映画館で見たのは本作が始めて。 ...... [続きを読む]

» フライトプラン観た/メルマガ/ラッキーくじ/ライブドアとYahoo... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
  ↑拙作です↑1. フライトプラン観た ジョディ・フォスター出演作フライトプランを観た。 子持ちのジョディ・フォスターが旅客機の中で暴れ回る映画。 こういう飛行機に乗ったら地獄だろうな……。 ジョディ・フォスター出演作を映画館で見たのは本作が始めて。 ...... [続きを読む]

» フライトプラン観た/メルマガ/ラッキーくじ/ライブドアとYahoo... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
  ↑拙作です↑1. フライトプラン観た ジョディ・フォスター出演作フライトプランを観た。 子持ちのジョディ・フォスターが旅客機の中で暴れ回る映画。 こういう飛行機に乗ったら地獄 ……だろうな……。 ジョディ・フォスター出演作を映画館で見たのは本作が始め...... [続きを読む]

» 【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最...... [続きを読む]

« 更に豪華な韓国版アルティメット・エディションDVD「The Phantom of the Opera 4disc Ultimate Edition DTS (Korean Version)」 | トップページ | 観たいぞ、「Brokeback Mountail/ブロークバック・マウンテン」ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30