« 韓国映画【復讐3部作】DVD-BOXセット「パク・チャヌク リベンジ・トリロジー」 | トップページ | ユアン&ニコール「Come What May」5曲収録CD ムーラン・ルージュ »

2006.02.02

やっと到着「Solid Geometry」 ユアン・マクレガー2002年TVドラマ 海外(UK)版DVD感想!

待たされること1ヶ月。ようやく届いた「Solid Geometry」DVD。早速再生しました!sg1

なんで1ヶ月もかかったって? このDVD、親切なことにPAL版だけでなくNTSC版も用意してくれていたのですが、どーもそのNTSC版の在庫が切れていたようで・・・

と言っても、注文時にはあったんですけどねぇ・・・(--; ラスト1本でしたけど。

書留付国際郵便で頼んだのに、待てど暮らせど発送連絡はないわ荷物は届かんわ。

各国Amazonのあの手際のよさ、連絡のこまめさに慣れた身にはひさ~しぶりの「海外通販に伴うリスク」が頭によぎる日々でした。(感想は後半にあります)

しかも、どうやらalexの後にご注文なさったらしいアウラさんのお宅には、ほんの10日ほどで到着していたのですよ。ご本人にそう教えていただいて、alexはぶっ飛びました。

こら~~っ!なんでうちにはまだ届かんねんっ!(怒)

で、「ちょっと、12/29に注文した商品がまだ届かないんだけど、どうなってます?カード決済はもう済んでいるのですが?」と問い合わせのメールを投げるものの、返信なし!

まぁ、Amazonは大規模オンライン書店(?)のさきがけですし、あそこのIT環境&配送システムはかなりのものがありますので、Amazon並みの対応は求めません。時差が発生するので日本時間の昼間なんかに問い合わせたら、レスが来るのは翌日ですが、UKあたりなら、日本時間夜に問い合わせると即レス返ってきますからね。

あまりのレスの速さに時計を見上げて、時計の針が日本時間23時を指しているのを見て納得したことが何回かありますが(笑) グリニッジ時間は日本-9時間なので(夏場除く)日本が23時なら向こうは14時。お仕事してます。ええ。

ということを念頭において、2~3日待てば「もう発送したよ~!」という連絡が来るだろうと思ったのに、来ないっ!

業を煮やして「ちょっとー!こないだ問い合わせたけどまだ連絡もらってないわよ?あたしの注文どーなってんのよ?オプションで「recoded」にしたわよねぇ?こっちはカード代金もう請求されてて支払済みなんですけど。さっさとレスをよこさんかいっ!」 と問い合わせ。

あ、もちろん英語です。 クレームつける時は丁寧な表現は使わない方がbetterなので、問い合わせ2回目と言うことでちょいキツめ(笑) でも、↑ほどガラ悪くはないのでっ。alexの気分を日本語にするとあんな感じってだけです(滝汗)

ある程度きちんとした会社っぽいけどこいつは長期戦覚悟かも。と腹を括った2日後。返信が届いていました。曰く、

調査してたのだけど返信が遅くなって申し訳ない。PAL版は全て揃っているのだけれどNTSC版の確保が出来てなくてまだ発送してませんでした。これからPAL版を発送しますが、NTSC版はどうしますか?入荷を待つか返金か、ご希望をお知らせください。

と。

う~ん・・・・NTSC版、増版する予定があるってことなのか?なら、alexが見つけて紹介したあとにさっさと「Out of stock」になってしまったPAL版もいずれはまた在庫が出てくるって事なのか?その辺がいまいち読めないけど、ま、NTSC版があっても損はしないので「待ちます。PAL版の到着を心待ちにしてます」とレスしておきました。

これで、例えばもうNTSC版は入荷しないとなった時でも連絡が来るでしょう。その時に返金してもらえばいいし。

ということで、1ヶ月以上かかってalexの手元にやってきた「Solid Geometry」。早速再生しました。

一部ネタバレが入るので、ネタバレ部分を読まれる方は反転させてください。

~ここからネタバレありの感想~

冒頭、どこか呆然とした瞳で宙を見つめるユアンのアップ。これは、全てが終わった後の彼だったんですね。

なにぶん、英語音声のみ(副音声解説はあるんですけど)で見ているので一部聞き取りきれてないのですが、一体何故にフィルはあんなことをしようと思ったのだか・・・・

曽祖父(もひとつ前の代か?great-great grandfather)の日記に魅入られた? 「boring」な日記じゃなかったのか・・・

仕事辞めて半年も日記を読み続けるなんてかなりですよ。しかもトイレに持ち込むし(笑)

そりゃね、いくらなんでも月経が始まった時にトイレに篭られちゃぁキレますって。しかも、お腹壊してるとかそういう致し方ない理由じゃなくて単に「日記を読むため」だけにトイレ占領するなんて。

ヒールで叩くメイシーもメイシーだけど、彼女の状態を耳にしてるはずなのに(聞こえてなかったでしょうけどね)、同じようにヒールで叩き返すフィルはちょっとひどすぎ。

きちんと聞き取れてないので、あのホルマリン漬けみたいなヤツが一体何だったのかが分からず(^^;

それと、なんであの紙の花が消滅する&周りにあるものを消滅させる のかも謎! 

「Solid Geometry」とは「立体幾何学」という意味だそうで。基本立体を組み合わせて新たな立体を作り出すことをCSG(Constructive Solid Geometry」というそうですが、数学に縁のないalexには「はぁぁぁぁ???」な世界です(--; ちとばかり己のかぼちゃ頭がうらめしい。。。

ってことは、すご~く細かい作業の結晶に見えたあの「紙の花」。あれが「Solid Geometry」に基づいて作られた怪しいモノだってことでしょうか。

う~ん、う~ん、う~ん・・・・・滝汗

ま、幾何学うんぬんよりは、きっと曽祖父(?)の日記に見つけた「Solid Geometry」という単語、そしてそこに綴られている摩訶不思議な祖父の体験に魅入られてしまった主人公の、ちょいと人の道を外れてしまった出来事を描いたドラマと言うか、人の道を外させてしまうほどのものとは一体何だったんだ!を描いたドラマだったんですかね。

最後はちょっと背筋がゾクっといたしました。あのユアンの演技に。

フィルのネジが飛んでしまった表情、もしくは思考回路を見事に表現してたと思います。短いですが、なかなか面白い作品でした!

しかしユアン、薬やってる役多いなぁ~(笑) マスコミ職の人物を演じることが多いから?

探せば他のTVドラマDVDもあるかしらん♪

映画【海外版DVD】ショップ:ユアン・マクレガー 「Solid Geometry(UK版)」

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 韓国映画【復讐3部作】DVD-BOXセット「パク・チャヌク リベンジ・トリロジー」 | トップページ | ユアン&ニコール「Come What May」5曲収録CD ムーラン・ルージュ »

★DVD情報★」カテゴリの記事

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

alexさん、こんにちは。
随分長く待たされたのですね(^_^;)
何と申し上げてよいのやら…。
それを思うと、私の入荷待ち期間なんてたいしたことないですね(笑)!!
ユアンはまたもやラリっているのですか!?
イマイチ内容を把握していないもので…(^^ゞ
どんなユアンが観られるのか本当に楽しみです♪♪

>Emiiさん
こんにちは~(^^)
そうなんですよ、このDVD、手元に届くまで長かったです(^^;
ユアン、いかがでした?
私は後半目が点になりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/8466298

この記事へのトラックバック一覧です: やっと到着「Solid Geometry」 ユアン・マクレガー2002年TVドラマ 海外(UK)版DVD感想!:

« 韓国映画【復讐3部作】DVD-BOXセット「パク・チャヌク リベンジ・トリロジー」 | トップページ | ユアン&ニコール「Come What May」5曲収録CD ムーラン・ルージュ »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30