« LWR日本版DVD5/10発売!「Long Way Round/大陸横断~バイクの旅」ユアン・マクレガー | トップページ | 「Sharpe's Challenge」UK版DVD 5/1発売! »

2006.03.22

「ブロークバック・マウンテン/Brokeback Mountain」海外(北米)版DVD 4/4発売♪ ヒース・レジャー

アカデミー賞3部門受賞、保守的なアメリカ西部(カウボーイエリア)での同性愛をテーマにした話題作!公開されたので観てきました。
なんと海外(US)版DVDは2006/04/04、UK版DVDは2006/04/24に発売決定!

もっとドロドロしてるのかと思っていたのですが、ある意味予想外の展開&結末でした。
一部ネタバレあり&18禁(?)の感想です。

*******ネタバレ&大人向け感想あり*******



やはり、ネタ的に作品賞はムリだったのかと言われたこの作品。

どうも「ブラザーズ・グリム」のちょび髭弟役のイメージがきつくていまいち好きになれなかったヒース・レジャーですが(どーもalexはちょび髭が嫌いらしい)、この作品では思った以上に爽やかさんでした。

ジェイク・ギレンホールは濃かった・・・・汗。

どちらかと言えば自分の嗜好を受け止めて前向きにいこうとするジャックと、子供の頃のリンチ犠牲者(しかも自分の親による制裁)を見せられたことがトラウマとなり、自分の抱くジャックへの愛を公に出来ないイニス。

なんつーか。特に身近にゲイの知り合いがいるわけじゃないんでえらそーなことは言えず、ボーイズラブは好きですが(笑)、所詮お話の世界と割り切って楽しんでるalex。

なまじ変な知識だけ創作の世界で得ちゃってるものだから、テントの中のシーンに冷静に突っ込みいれちゃいました。

ちょいと内容的にここだけ伏字。ボーイズに抵抗のない方のみ反転でしてください:う~ん・・・気持ちが盛り上がって勢いでうりゃ~っ!ってなるのは分かるんだけど、ふつー、いきなり突っ込むのは無理でないかえ? 翌日、ふつーの顔して歩けないんじゃ?座るのもムリ?いや、自分がやったことないから分からんけど(自爆)←ここまで

山に2人きりで篭ったほんの数ヶ月間、盛り上がりに盛り上がったところで突然終止符が打たれたから、美しいままの思い出としていつまでも生きる支えになったんでしょうかね・・・・

カウボーイの仕事がきついといえども、アルマと結婚したイニスは徐々に生活もよくなっていって、広い部屋に住んで~と、劣悪な人生を生きているようには見えなかったのです。可愛い娘にも恵まれ、彼はちゃんと娘を愛してた。

にも関わらず、まるで現実から逃げるかのようにジャックを求め、彼との逢瀬に安らぎ(?)を見出している。もちろん、同時に「バレたら・・・」という怯えも抱えながら。

ジャックは、まぁ、逆玉に乗ったはいいけど、義父には疎まれ、妻は気が強く、何かとオトコの沽券が無視されがちな状況で。ストレス溜めててイニスに逃げるのは分かるんですけどね・・・・

性別に関わらない愛、なのかもしれないのですが、その結びつき方がちょっとよく分からなかったな~と。

ただ、どちらかといえばストレートにイニスへの想いを表現し、2人で牧場を営むという「夢」を気軽に見ることが出来、思い通りにならないことに癇癪を起こすジャックよりも、ジャックへの想いを抑えに抑え、滅多に表に出すことのないイニスの想いの方が、かなり深くまた強いものだったように思いました。

ヒース・レジャーの演技力でしょうね~(^^)

ジャックの乗る車が視界から消えて、堪え切れずに物陰に崩れ落ちるイニス。迸る想いを、壁を打ち叩くことで逃がそうとするイニス。メキシコに行って、何をしたか、その意味を悟った時に激しく怒りを表したイニス。

表に出さなかったが故にジャックのような結末を迎えなかったイニス。でも、かなり切なかったです。

ジャックの実家のクローゼットから彼が隠していたシャツ(自分が山に忘れたはずのシャツと、彼のシャツ。イニスの鼻血がついた・・・)を見つけた時のイニスの慟哭が、見事に表現されてたな~と思います。

ジャックの両親は・・・・ジャックの性癖を認めてたんですかねぇ・・・。それとも、死してやっと受け入れることが出来たんでしょうか。イニスが来て、彼がジャックの大切な人だったと悟って、そしてジャックを家族の一員として認めるつもりになったのでしょうか。ジャックが、2人で牧場をやると常々口にしていた人物、イニス本人を前にして、ジャックの想いを汲み取ったのでしょうか。

原作はかなり短いようなので、原作を読んで映像と見比べるのもありかもしれないな~と。カナダで撮影したという山はほんっとに綺麗でした。

切なさがしみじみと残った作品でした。 

US版DVDには英字幕が付くようなので、英字幕で追いかけてもいいかも。だって、ヒース・レジャー演じたイニス、内向的な性格のせいかもしれないですけど、めちゃくちゃ発音が不明瞭で何言ってるかほっとんど聞き取れなかったんですもの(--; ったく・・・ もちっとしゃきっとしゃべらんかいっ(なんて無茶か)

US版DVDは特典が豪華です。
・Available Subtitles: English, Spanish, French
・Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 5.1)
・On Being A Cowboy
・Directing From the Heart: Ang Lee
・From Script to Screen: Interviews with Larry McMurtry & Diana Ossana
・Sharing the Story: The Making of Brokeback Mountain

UK版はAmazonで見る限りでは下の3つだけ。
・On Being A Cowboy 
・Directing From The Heart Ang Lee From Script To Screen Interviews With Larry McMurtry And Diana Ossana 
・Sharing The Story The Making Of Brokeback Mountain

原作とサントラはこちら。あ、音楽はわりとよかったかも。
◆スクリーンプレイ

◆ペーパーバック

◆朗読CD

◆サントラ

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

ブロークバック・マウンテン@映画生活

« LWR日本版DVD5/10発売!「Long Way Round/大陸横断~バイクの旅」ユアン・マクレガー | トップページ | 「Sharpe's Challenge」UK版DVD 5/1発売! »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
とても切ない映画でしたね。
ヒースの感情を胸に秘めた演技が素敵でした。ゲイの映画見慣れてるので(そんなのに慣れてどうするっ!)、全然ふたりの愛情表現には違和感ありませんでした。
それにしてもカウボーイたちって貧しいんですね…。生活のために季節労働者として働いたり…。ってことに驚いたりしました。

>りーめいさん
こんにちは! ヒースの胸に秘めた想いが素敵でしたよね!!なんて切ないんだ~!と思いました。
カウボーイの生活があんなにも過酷なものだとは、私もびっくりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/9206957

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブロークバック・マウンテン/Brokeback Mountain」海外(北米)版DVD 4/4発売♪ ヒース・レジャー:

» ブロークバック・マウンテン [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
1963年、定職に就かずにいるジャックとイニスは、ワイオミング州ブロークバックマウンテンで羊の群れを守る仕事を得て、ひと夏をともに過ごします。大自然の中、助け合って働くうちに、深い絆が築かれ、男同士の恋愛へと発展していきます。山での仕事を終え、別々の生活を始めた二... [続きを読む]

» 「ブロークバック・マウンテン」/ドラマとは完成されたシステムか? [I N T R O+blog]
『ブロークバック・マウンテン』(2005 / アメリカ / アン・リー) Text By 針部 ろっく  なかなかの傑作だった。鑑賞しながら、登場人物の中に流れる時間を感じることが出来た。また、1963年のワイオミング州からはじまり20年に及ぶ話だが、20年の話がある程度の尺の中におさまって何がしか...... [続きを読む]

» 「ブロークバック・マウンテン」/ドラマとは完成されたシステムか? [I N T R O+blog]
『ブロークバック・マウンテン』(2005 / アメリカ / アン・リー) Text By 針部 ろっく  なかなかの傑作だった。鑑賞しながら、登場人物の中に流れる時間を感じることが出来た。また、1963年のワイオミング州からはじまり20年に及ぶ話だが、20年の話がある程度の尺の中におさまって何がしか...... [続きを読む]

« LWR日本版DVD5/10発売!「Long Way Round/大陸横断~バイクの旅」ユアン・マクレガー | トップページ | 「Sharpe's Challenge」UK版DVD 5/1発売! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30