« 「ルパン」に「真夜中のピアニスト」DVDがいつの間にかっ! | トップページ | 日本版「フライトプラン」DVD 5/24発売! »

2006.03.08

「クラッシュ/Crash」ドン・チードル/サンドラ・ブロック

アカデミー賞作品賞の受賞も納得できるこの作品、「クラッシュ/Crash」。

アメリカで5月に公開された作品なのに、アカデミー賞を受賞したのはとても珍しいことだと思いますが、地味とはいえ、ものすごく心揺さぶられる作品でした。

以下、ネタバレ大ありの感想。

***ネタバレあり***


人種の坩堝と言われるアメリカ。その中でも、ロサンゼルスは白人・ヒスパニック系・アジア系・黒人の居住区がそれぞれ分かれている場所らしく、車社会であるのも手伝って、「crash(衝突事故)」の時くらいでなければ異なる人種どうしが混じることも少ないらしい・・・・

混在しているNYとはまた違った独特のエリアだそうです。しかも、白人がマイナーになる日も遠くないと言われるほど、有色人種の割合が増えてきているとか。

単一民族ではないものの、島国で、多民族が共に生活しているわけではない日本。ここで生まれ育ち、海外で生活したことのない者には、もしかしたらこの作品を理解しきることは難しいのかもしれない・・・・ 

目に見える人種差別が当たり前の環境にいないので偉そうなことは言えないけれど、いつか、肌の色だけで判断されない日がくるといいなと思います。もし自分が同じ状況にいたら・・・とっさの時にどう対応するだろう。どんな反応をするだろう。予想がつかないけれど、「人種差別はいけないことです」という優等生の行動が取れるかどうか、ちょっと自信がありません。

racistである同僚に嫌悪感を覚えていたハンセン巡査。有色人種にも親切に、警察官として正義に基づいて接しようとしていたけれど、車という密室の中で相手が予測のつかない行動を取り出した時に思わずとってしまった行動。

やるせなかった。

決して正しくはないけれど、間違った行動だとは思うけれど、あっさりと断罪するのは難しいと感じました。きっと・・・親切心が身の破滅を呼び込むことや、相手を信じたことで命を奪われた人など、彼はあの街であの職業で見聞きして知っていたと思うから。

人の命を奪うことに正当な理由なんてないけれど、思わず銃を構え、発砲にまで至ってしまうほど警戒心を持って人と接しなければならない社会はあまりにも厳しい。

けれど、この作品で描かれていることは、きっと現実に起こっている、実際の社会なんだろうなと思います。そう思えるから尚更哀しい。

racistの警察官だって事情を抱えていて。間違った形でそれを発散していたけれど、事故が起きた時には自分の身も省みず彼女を助けることが出来る人だった。因果は巡るのかもしれない。けれど、同僚に自分だけ助け出されてしまった後に、ガソリンに引火してしまったことを知りながらも彼女を助けるべくもう一度車に身を突っ込んだ姿は嬉し涙を誘うもので。

黒人であることを自らも意識しないように、白人社会に溶け込むように頑張り、中流階級として成功したと思っていたのに、被差別者であることを思い知らされたディレクター・キャメロン。黒人キャストに黒人らしい言葉を使わせてくれと言われて抱く複雑な思い。どれほど教養を身に付け、ステータスを手に入れても、白人ではないと思い知らされてしまう出来事の数々。

「君は私と自分自身を貶めている」(うろ覚え)
強盗を働くアンソニーに告げた言葉はとても印象的。

見えないマントを纏った娘と父親のエピソード。発砲したペルシア人は逆怨み以外のなにものでもなかったけれど、彼を救ったのは空砲をセットしていた娘の愛。失くしたと思って号泣する若い夫婦と、無事だった小さな娘。父親からもらった見えないマントで助かった小さな娘が救ったのは、きっと自分の両親だけではなく打ちのめされていたペルシア人と彼の家族。

善人だけがいるわけでなく、誰もが善悪表裏一体。そこにリアリティがあって作品をより味わい深いものにしているのかも。

最後に何組かの口から呟かれる言葉、
「I love you.」

ぶつかり合った末に見つけたものがそれだったことにちょっと心が温かくなった。

crashが引き起こすものは悲惨で悲しいことが多いけれど、その中で相手の心に触れることが出来るならば、悪いことばかりではないかもしれない。雨降って地固まるじゃないけれど(^^;

「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家が監督・脚本を手がけているだけあって、ものすごくよく練られた脚本だと思いました。

決して少ないとはいえない登場人物、それぞれのエピソード、そしてそれらがさりげなくクロスする物語の展開。ジャンルは全く違いますが、「ラブ・アクチュアリー」と似たような感じがしました。それぞれの話が、空中分解することも流れを乱すこともなく見事に1つの話としてまとめられてることに感動。

とりあえず、英語字幕の付いてるUS版で再鑑賞も悪くないな~と思ったり。アカデミー賞受賞ということで、再上映があるともっといいのだけれど・・・

◆英字幕付US版DVD

◆UK版DVD

◆サウンドトラック

公式サイト:http://www.crash-movie.jp/
クラッシュ@映画生活

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「ルパン」に「真夜中のピアニスト」DVDがいつの間にかっ! | トップページ | 日本版「フライトプラン」DVD 5/24発売! »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

本当に感動的な映画でしたよね。なんで地味な公開なんでしょう。
人種のるつぼアメリカで実際に起こりうることだけに感動しつつも怖かったです。
やっぱり銃社会ってことがそもそも殺人事件を多くしてるような気がします。
こういう多人種の国に住んでいないと人々の複雑な心境って分からないですね。日本って本当にラクな国って思ってしまいました。

>りーめいさん
こんにちは!
同じ人種同士でもトラブルは絶えないのに、生活習慣や言葉も異なる者どうしだとさらに難しいですよね。
しかもそこに銃が絡んでくると・・・
日本も場所によっては多国籍ですが、まだまだラクな場所だと私も思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/8998639

この記事へのトラックバック一覧です: 「クラッシュ/Crash」ドン・チードル/サンドラ・ブロック:

» クラッシュ [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 え〜、今年のアカデミー最優秀作品。 「クラッシュ」をsuper_x的に語ってみよう。 どんな都市でも、歩くと… 偶然、知り合いに会うんだ。 だが、L.Aでは会わない。 俺たちは、金属とガラスの中さ。 見逃しているんだよ。 互いにクラッシュして感じるんだ。 のなが〜い、台詞から始まるこの映画。 さまざまな人種が、蠢く移民の国アメリカ。 そこには、日本人では考えられないよう�... [続きを読む]

« 「ルパン」に「真夜中のピアニスト」DVDがいつの間にかっ! | トップページ | 日本版「フライトプラン」DVD 5/24発売! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30