« 「Sharpe/炎の英雄シャープ メイキング本『"Sharpe" Cut』」 | トップページ | 「ヴェニスの商人」日本版DVD アル・パチーノ/ジョゼフ・ファインズ »

2006.04.14

ロシア映画「ナイトウォッチ/NOCHNOI DOZOR」

ちらししかなくて、結局一度も予告編にお目にかからなかった「ナイトウォッチ」。けれど、何か面白そうと思ってかなり楽しみにしてました。

マニア受けしそうな作品・・・かもしれませんが(笑) これは見逃さなくてよかったと大満足で劇場から出てきた作品に。ただし、多分B級なので、キャッチコピーにあげられているように「マトリックス」的なものを期待していくとつまらなく感じる人も多いかも。(alexはマトリックスにほとんど何も感じなかったから全然気にならなかったですけど)

以下、ネタバレありの感想♪

***ネタバレあり***

大抵の作品はUS版DVDが出るのが先なのですが、珍しくUK版DVDがさっさとリリースされるようです。ロシア映画ってことで、欧州の方が早く公開されたのでしょうか。

imdbを見ていてちょっと面白かったのが、作品のレーティング。 暴力にはどこどこまでも寛大なUSでR指定、暴力には厳しい欧州ではR-15、R-16指定。あれ~? どちらかといえば、欧州のほうが厳しいレーティングになってもおかしくないと思ったんですけどね。鼻血トポトポ出てるし(^_^;

舞台はロシア、現代のモスクワ。で、光VS闇。 humanぢゃなくてothers。そんなのがいるとはびっくり(笑)

ロシア映画&役者さんは全く詳しくなくてひたすら疎いのでよく分からないのですが、それにしても・・・・なんと目の保養にならない作品よ・・・(苦笑)

美男美女がいな~い!

12年前のアントンのだっさいこと(爆) 

イゴールはさらさらプラチナブロンドも綺麗で、かなり見目麗しかったのですが、他が・・・ オルガも、どんな美女なんだろうと思ったけど・・・・・だったし(げほん)

オルガの罪とは一体なんぞや?どんな特殊な罪でキミはowlにされたんだっ! しかも・・・お人形さん(ってか剥製?)状態で箱に入れられちゃって。光の側なのにあの扱い。何があったのかめちゃくちゃ気になる!

光VS闇の、橋の上でのバトルはLOTRをエグめにした感じ(^_^; なんだかなぁ・・・。ま、全体的に生々しくグロいから別にいいのですが・・・・ 血が嫌いな人には絶対お勧めできませんね(苦笑)

humanとは別に存在するothers。光VS闇は人間には影響しないのか?いや・・・影響しまくってた気がする。でも、人間の存在はまた扱いが別物なんだろうな~。

そうそう、英語字幕を演出に使うなんて斬新な作品は初めてでした! 冒頭のナレーションは英語だったから、ロシア語だけど英語なのかと思いきや、英語じゃないらしい言葉が聞こえ、右端には縦書きの日本語字幕、左下には横書きの英語字幕が出現。

しかも、この英語字幕、色は付くし揺れるし、消えるし・・・・ホラーチックでかっちょいい!☆☆(英語字幕に慣れてない人にはただウザイだけかも・苦笑)

英語字幕が出ると条件反射でそっちに目がいくので、「あ、いや。日本語字幕あるし」と慌てて日本語字幕を探すことしばし(^_^; ま、英語字幕でも大体は把握できるのでいーんですけど、表示時間が短いとやっぱり辛いから、とりあえず話の筋を掴むためにはと日本語字幕をメインに観るように努力。

時間の余裕がある時には、英語字幕もじっくりとみて日本語字幕と比較。これが微妙なニュアンスの差とかがあってかなり楽しめました。 日本語字幕の翻訳者をチェックし忘れたんですけど、英語→日本語 なのか、 ロシア語→ 日本語 なのか。どっちなんでしょう。 英語字幕と反対のテンションの日本語字幕になってる部分があって、へぇ~と思ったんですよね。英語の解釈が悪いのかもしれませんが・・・・(汗)

日本版DVDが出るなら、この英語字幕は是非とも残してほしいですね。あの英語字幕はおいしすぎました(^o^)

3部作ってことで、「デイウォッチ」「ダークウォッチ」と続くようですが、完結編は全編英語になる模様。ちっ。どーせなら全部ロシア語音声英語(+日本語)字幕にしてくれよぉ。

誰も彼もが薄幸に見える登場人物の中でも、アントンって・・・かなり辛い宿命の持ち主ですか?「全ての責任は自分に」なんてこと誓っちゃったものだから・・・・。続編で彼がどうなるのか、楽しみです。闇に属するお向かいさんとの絡みも、owlオルガや両方のボスたちも。 新キャラも出てくるのかな?

UK版DVDが4/24に出ることを見つけてかなり心が揺れてます(苦笑)観たいなぁ・・・・ 日本版DVDはいつ出るんだろう。。。。Fox系だから早い? でも、大ヒットというよりは、マニアに受けそうな作品だからあんまり早く出してはくれないだろうしなぁ・・・・(悩)

なんにせよ、続編公開を心待ちに♪

しかし・・・・ブログ巡りをしてこの作品の感想を見ると、好き嫌いがものの見事に分かれてました。(^_^; 嫌い派が多いなぁ・・・わはははは。 ま、alexはあんまりハリウッドメジャーのVFX作品に惹かれないタイプだから、こーいうB級がツボにはまるのかも。なんてたって、「Equilibrium」がドツボにはまったヤツだから(あれもB級・汗)

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR@映画生活


« 「Sharpe/炎の英雄シャープ メイキング本『"Sharpe" Cut』」 | トップページ | 「ヴェニスの商人」日本版DVD アル・パチーノ/ジョゼフ・ファインズ »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

あー、すみません余分にTBしちゃいました、1個消してくださいませ(^^;

橋の上の戦闘シーンは「なんのパロディ?」と思いながら見ちゃいました(^^;
いや、笑うところじゃないんですけど…。
過去のアントンのだささに脱帽です。

そうそう、あの呪術おばちゃんの部屋にバレエ音楽が流れててなんだろうと思ったら、おばちゃんの部屋のTVでバレエ番組やってましたね。
さすがロシアと思いましたです。 > 変なところで感心

>rukkiaさん

こんにちは!橋の上での戦い、何のパロディだったんでしょうね(・・? 私もこれはなんだろうと思ってみてました(^_^;
過去のアントン、ダサすぎます!よくぞあそこまでダサダサにできたものだと(笑)
DVD出てからじっくりとあれこれ探してみたい作品ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/9588595

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア映画「ナイトウォッチ/NOCHNOI DOZOR」:

» 『ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR』圧倒される映像、独特の空気... [よろ川長TOMのオススメ座CINEMA]
なんだこれは!! 圧倒される映像、体感したことのない独特のリズムと空気感。ハリウッドのマンネリズムに真っ向から挑戦するのは芸術大国ロシアの映像ルネサンス!! [続きを読む]

» 『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』 [ラムの大通り]
----ニキータ・ミハルコフがこの映画の監督のことを、 「我が国のタランティーノ」と呼んでいるんだって? これってつまりロシア映画っぽくないってこと? 「他の言い方では、 『まるでタルコフスキーがウォシャウスキーと出会ったかのよう』 なんてのもある(笑)。 確かに、この映画はこれまでのロシア映画とは一線を画する。 旧ソ連映画を見慣れた人にとっては驚きだろうね。 でも考えてみたら、旧体制が崩壊してずいぶん経つわけだ�... [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ(2004) [萌映画]
ロシアで大ヒットのダーク・ファンタジー、という触れ込みの本作、いきなり虫ブンブンでロシアを感じました(^^; ええと、旅行したのは10年以上前(バイカル湖は鈍かった参照)だけど、当時あちらはどこでも蝿ブンブンで、しかもハバロフスクの蚊は強力だったんでねぇ。 本作、予告編を見ずに臨んだので、話がどうなるのかまったく見えず、久しぶりにどきどきわくわくしながら見てしまった。そういえば、最近の拾�... [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [映画通の部屋]
「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」 製作:2004年、ロシア 11 [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ / NOCHNOI DOZOR [我想一個人映画美的女人blog]
『「ロード・オブ・ザ・リング」と 「マトリックス」には真の後継者がいる、、、。 驚くべきパワーを持った映画だ。』と、 「トレインスポッティング」の監督、ダニーボイルに言わしめたロシア映画、 いよいよ日本上陸〜{/ee_3/} ロシア映画と聞いて思い付くのは、、、 「惑星ソラリス」??「チェブラーシュカ」←アニメーションか。 「こねこ」とか??←マイナーすぎ? この作品、「ロードオブザリン... [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ(2004) [萌映画]
ロシアで大ヒットのダーク・ファンタジー、という触れ込みの本作、いきなり虫ブンブンでロシアを感じました(^^; ええと、旅行したのは10年以上前(バイカル湖は鈍かった参照)だけど、当時あちらはどこでも蝿ブンブンで、しかもハバロフスクの蚊は強力だったんでねぇ。 本作、予告編を見ずに臨んだので、話がどうなるのかまったく見えず、久しぶりにどきどきわくわくしながら見てしまった。そういえば、最近の拾�... [続きを読む]

» 『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
映像世界にワクワク。 “異種”であるアントンは光の側の戦士として、闇側を監視する“ナイト・ウォッチ”の任務を行っていた。『コンスタンティン』 や 『アンダーワールド』 的な世界観も好きだし、ダークファンタジー映像は軒並み大好きなので、このロシア産のダークでスタイリッシュな世界も期待通りに楽しめた。生々しい血の登場頻度が多いのにはちょっと引いてしまいそうになったけれど、あとは前のめりで興味津々の映像体験。 『マトリックス』を引き合いに出されると、アクションシーンの見ごたえに期待するのが一般的ら... [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ - NOCHNOI DOZOR - (個人的評価:★★) [地方競馬情報品質向上委員会]
劇場の予告編で楽しみにしていた「ナイト・ウォッチ」を公開初日にさっそく観てきまし... [続きを読む]

» 『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』 [моя комната (私の部屋)]
早くも今年のロシア映画第二弾!ロシアのネットを観るのは私の日課だが、2年位前にやたらよく見る広告があった・・「闇の番人」との文字と共に。TVか映画だろうなと思っていたら、今日観たまさにこれがそうだったのだ。よく考えれば『ナイト・ウォッチ』は英語で”夜(...... [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [とにかく、映画好きなもので。]
   光と闇の均衡が崩れる時を目撃してきました。  ソビエト連邦のモスクワ・・・  特殊な能力を持つ、異種として生まれてきた人間は、その能力に気付いた時に、光の勢力=ナイト・ウォッチ(闇の異種の行動を監視)につくか、闇の勢力=デイ・ウォッチ(...... [続きを読む]

» 「ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト シネプレックス幕張、公開6日目初回です。 シネマ5(114席)、10数人でござりました。 [続きを読む]

» ナイト・ウォッチ [Alice in Wonderland]
予告編を見て絶対に見たいなと思っていた『ナイト・ウォッチ』をやっと見ることが出来ました。今週だけMOVIXでレイトショー上映です。 セルゲイ・ルキヤネンコのベストセラー小説の3部作の内の第1章を映画化し、ロシアで興行収入ナンバーワンの大ヒットを記録した...... [続きを読む]

« 「Sharpe/炎の英雄シャープ メイキング本『"Sharpe" Cut』」 | トップページ | 「ヴェニスの商人」日本版DVD アル・パチーノ/ジョゼフ・ファインズ »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30