« 最近観たDVDとこれから到着するデヴィハム・コリンのDVD | トップページ | 「ミュンヘン」「ホテル・ルワンダ」DVD発売 »

2006.05.31

「After the Deluge」 デイヴィッド・ウェナム(ウェンハム)/ヒューゴ・ウィーヴィング

字幕なし、OG英語、TVドラマはなかなか壁が高いっ・・・・。
半分くらい「なんですと?なんとおっしゃいました?」と一時停止→再生を繰り返しつつ、何とか観終えました、「After the Delug」US版DVD。

ジャケット写真からすると、主人公はヒューゴ・ウィーヴィングが演じるマーティンなのかなぁ、やっぱり。でも、imdb.comでは一番目にデイヴィッドの名前があるんだけど。

デイヴィッドは、建築士? かなりハイレベルなお仕事をしてました。シャツ姿が素晴らしく目の保養(☆p☆)

以下、ネタバレありの感想。

***ネタバレあり***


お話は、Kirby家の男性4人を中心としたもの。
父クリフはアルツハイマーを患い、戦争と戦争で敗れてしまった初恋の思い出という過去と現実の区別がつかず、ヘルパーさんの助けを借りた生活から施設への入所へと病状が悪化していく。

長男マーティン(演じるのはヒューゴ)は、父にバイオリンを叩き込まれるもギターでその才能を発揮し、若い頃は有名なロックバンドのメンバーだった。が、今は曲を提供した若いアーティストに「古い音」だと言われ、パートナーもなく、父親や家族との確執が解けずにいる。

次男アレックス(演じるのはデイヴィッド)は、遣り甲斐のある忙しい仕事を持ち、妻と2人の息子を得て幸せな家庭生活を営んでいた・・・はずだった。突如妻から切り出された離婚話。妻の新しいパートナーは家族ぐるみで付き合っていた友人の一人、親権が取れずに子供とは一緒に暮らせない。幸せだったはずの家庭が、そう思っていたのは自分だけだったと思い知らされてどん底に。

三男トビーは、子供に恵まれないが妻とは幸せに暮らしており、バラバラになった家族を再建したいと思っている。3人の中で一番父親の面倒をよく見、家族のアルバムを整理するなど頑張るが・・・・・

と、粗筋書いてみましたが、もしかしたら半分くらい間違ってるかもしれません(^_^; やっぱり字幕が全くないのは厳し~い!プラス、OG英語ってことでアクセントが(汗)

「Deluge」の意味は、大雨、洪水。ノアの大洪水という意味も。

ぐっちゃんぐっちゃんになった後、ってことですかね。築き上げてきたものが無になって、ボロボロになって、そこからどうやって這い上がるか。再建するか。

押し流されてしまったのは家族の絆でしょうか。

アルツハイマーのクリフが生きているのは、悲惨な戦争の記憶。銃弾と水と炎が現在を生きている彼をも取り囲むかのような凄惨な思い出。そして、召集前に出会い、恋に落ちた女性の思い出。ただ一人、生きて帰れた彼が捜し求めた初恋の女性は、既に他の男性と結婚してしまっており、残されたのは2人の出会いを知っているバイオリンだけ。

彼女の奏でた音色が忘れられないクリフは、長男マーティンにバイオリンを教え、同じような音色を奏でることを強要。それがマーティンだけでなく他の2人の息子との確執も生み、いまや上アレックスは息子の義務で父親に面会に行くだけ。マーティンは家族の前に姿を見せることも少ない。

離婚を告げられたアレックスの動揺。仕事が忙しくて子育ても出来ないし、家事も手伝えないけど、妻はそんな自分を理解して愛してくれてると思い込んでたようです。「これ以上あなたとの結婚生活は続けられない」と泣く妻。友人の家に飾られた、妻と息子とその友人の写真。いつの間にか、妻の支えになり妻が愛するようになっていたのは、常に不在の自分ではなく、信頼してた友人。

そして、父親を慕う息子達とも強制的に別れさせられ・・・。 特に長男はアレックスを慕っていて何かと離れたがらないのですが、母親に無理やり家に押し込められて会わせてもらえなかったりして、結構辛かったです。弁護士を通せと跳ね除ける妻にあれこれと訴えるアレックス(細かいところが聞き取れず・涙)。 泣き出しそうな、いや半泣きの表情がまぁ切なくて切なくて。

彼を狙っていたらしい職場の若い女性とすぐに付き合いだすも(ヲイ)、彼女のマンションのベランダでバーベキューしながら元妻の愚痴を垂れてしまって、「あたしが今あなたと一緒にいるのに、なんで別れた奥さんの話を聞かなきゃいけないのよっ!」とブチキレされ、職場でもケンカに。

そりゃ、別れた妻と慰謝料や親権でもめてる愚痴を聞かされるのは気持ちのいいもんじゃないだろうけど・・・(^_^; キレられてちょっと驚いたり、同じくキレたりするデイヴィッドはすごく自然で、悩めるパパ・夫の姿を見事に演じてました。

染めてたのかな?髪がすごく綺麗なブロンドで、それが濃い色のシャツに映えてそのかっこいいこと! 仕事が手に付かなくてトイレで悩むアレックス。 いーんです、例え便座に座って悩んでいても、いい男はカッコイイ(笑)

ヒューゴは、落ち目の元売れっ子が全然不自然じゃなかったのですが、いや~・・・・おでこで乱れる前髪だけで、落ち目度がものすごくリアルに感じられてしまって。。。げほんごほん。こんなこと書いたらヒューゴファンに怒られそうですが。。。。

でも、父親と和解する過程とか、やっと見つけたパートナー&その娘達に真摯に退治orやりこめられる場面などは、「あぁ、この人やっぱりすごい役者さんだ」と思いました。

細かい部分がどうも理解しづらかったので、やっぱり英語字幕欲しいです(T-T) 映像と表情とちらほら拾える単語などで言ってる事は想像できなくもないのですけれど、アレックスは半泣きになりながら元妻に何と言ってたんだろう。。。。 

TVドラマのようなので、まず日本版DVDは出ないだろうと早くも諦めモード(^_^; ccデコーダを入手せにゃならんかな、やっぱり。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

こちらでもお取り扱い中
英国俳優【海外版DVD】ショップ:After the Deluge(AU版)DVD

« 最近観たDVDとこれから到着するデヴィハム・コリンのDVD | トップページ | 「ミュンヘン」「ホテル・ルワンダ」DVD発売 »

★DVD情報★」カテゴリの記事

デイヴィッド・ウェナム/David Wenham」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/10327961

この記事へのトラックバック一覧です: 「After the Deluge」 デイヴィッド・ウェナム(ウェンハム)/ヒューゴ・ウィーヴィング:

« 最近観たDVDとこれから到着するデヴィハム・コリンのDVD | トップページ | 「ミュンヘン」「ホテル・ルワンダ」DVD発売 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30