« 「エアーウルフ/Air Wolf」1stシーズンDVD!! | トップページ | ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 日本版DVD8/11発売! »

2006.05.18

「Nanny McPhee/ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」コリン・ファース/ケリー・マクドナルド

劇場へは足を運べそうにないので、UK版DVDにて鑑賞!久しぶりのコリン、しかも7人の子持ちのパパコリン!

魔法が出てくるらしいし、ジャケットにいる長男はクモ(タランチュラ?)を持ってるしで、一体どんなゲテモノが出てくるんだとちょっとビビってましたが、予想以上に面白かったです♪

以下、ネタバレありの感想。

***ネタバレあり***


空中から映し出されるブラウン邸は、えらく広い庭があるわ家はでかいわで、貴族のお屋敷のお話だと思った冒頭。

それにしては・・・・・ガキんちょどもがガキすぎるっ!

子供らしくていいといえばいいけど、まるでworking classの話みたいに(悪い意味じゃなくて、貴族っぽい鼻が上に上がってない感じ・・・・苦笑)お行儀悪くて、設定がちと分かりづらく混乱。英字幕だけで見たから、字幕の見落としor理解不足なのかも(^_^;

ナニー(乳母)を雇うんだからそこそこのクラスなんだろうし・・・って考えすぎか。。

ま、とにかく、乳児をグレイビーソースにまみれさせるんぢゃないよ、にーちゃん。7人分の料理が入れられるんだから鍋がでっかいのは不思議じゃないけど、それでも赤ん坊を寝かせられるサイズの鍋って・・・汗

家から一直線のところにパパコリンの職場があるのがgood。あの村、なんと近代的なものがない場所を探し回って見つけた土地に、わざわざ建設したそうな。特典映像のメイキングを見てビックリ!

映画ってすごいな、と思うのは、村一つ作れてしまうってことかも。セットじゃなくて、本物の家。もちろんそれなりの予算はついてるんだろうけど、なんかやっぱり規模が違うんだな~と。

母方の祖母がLadyの称号をもってるってことは、死んでしまった母親が貴族出身だったということかな?コリンは??ぱんぴー?(やっぱり日本語字幕で見にゃならんか?)

とにかく、さっさと(1ヶ月以内)に再婚しないと、経済的援助は打ち止めだと脅されて仕方なしに再婚を考えるパパコリンことMr.Brown。 仕事は葬儀屋でいーんだろうか。。。

たしかに、顧客リストを見れば手頃な未亡人は見つかるけど、いくらなんでもあの選択はないって(笑) 

17人のナニーを追い出した子供達のところへやってきた18人目のナニー・マクフィー。エマ・トンプソンが演じてると知っていたものの、最初に観た時は「え?これほんとにエマ・トンプソン?」とびっくり。いや・・・メイクだとしてもあまりにもuglyで・・・・(^_^;

魔法でビシバシ子供達を叱り飛ばしてしつけるのかと思ってたけど、実はそうではなく、子供達が本来持つ力を正しく発揮できるように方向性を示したというか、道草してたのを本道に戻したという印象。邦題の「魔法のステッキ」はちと合わないんじゃない?と後から思ったり・・・

魔法っていうと、どーしてもハリポタが出てくるのはalexだけなのか・・・・ 確かにナニ・マクフィーが杖をドンとやるたびに魔法が使われるんだけど、ハリポタとかのファンタジー系とはちと違う魔法に思えてしまった。

最後はハッピーエンドでめでたしめでたし。最後の結婚式で使われた魔法は見事で、ナニー・マクフィーはこういう魔法も使えるのね、となぜか安心(笑) でも、ちょっととってつけたみたいで全体とトーンが違ってたなぁ。悪くないとは思うけれど、いかにも「特殊効果」で、チープに見えたのが残念。

エヴァンジェリンのベールはなかなか良かったんだけど・・・う~ん。豪華なCGを見慣れすぎたんだろうか。

ケリー・マクドナルドは相変わらず可愛くて♪ ちと二重顎が気になったけど。。。それも愛嬌かな(^_^;

特典映像はかなり充実していて、子供達のオーディションから削除・NGシーンからてんこ盛り。全てに英字幕がついてるのがめちゃくちゃ嬉しい(*^^*)b しかも、監督とエマ・トンプソン(脚本)のコメンタリーにも英字幕がしっかりついてるので、字幕追いながら裏話を楽しめる!(いや、まだ見てないけど・・・)

しかぁし! 恐るべしEnglish。電子辞書に載ってない単語がいくつあった?!Oxfordにも収録されてないってどーいうことっ(T-T)

alexの使ってる電子辞書→は、英語に重点を置いたものなので英英もあるしかな~り調べやすいタイプだというのに、英和はもちろん、英英でも出てこない単語がどっちゃり(~~;

大抵のBritish Filmに出てくる単語はリーダーズやジーニアスの英和では出てこない単語が多いから(Sharpeもそう)、最初からOxfordの英英で探すのだけれど、見つからないことも珍しくなく。最後にブリタニカを引いてや~っと意味が出てくる単語、いと多し(ーxー

でも、それでも分からない単語があったのは・・・滝汗。

こればっかりは日本版DVDを待つしかないかも。。。多分30%くらいは理解し損ねてる自信あり・・・・(涙)

字幕翻訳ってすごいなぁ~と改めて頭の下がる思いがしました。

ナニー・マクフィーの5つのレッスンは、子供だけが対象じゃなくて父親も含まれてたあたりが、いい感じだなぁ~と思った映画でした。

さすがエマ・トンプソン。 ベースになった原作の児童書、ちょいと読んでみてもおもしろいかも(^-^)

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

◆ベースになった「Nurse Mutilda」1作目。大型の絵本
◆同じくシリーズの1冊
●BOXセット
●映画「ナニー・マクフィー」用に編集したもの?
UK版サントラCD

« 「エアーウルフ/Air Wolf」1stシーズンDVD!! | トップページ | ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 日本版DVD8/11発売! »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

コリン・ファース/Colin Firth」カテゴリの記事

コメント

観に行けなかったのですが、映画館は日本語吹替えでしたよね。
英語の得意なalexさんでさえ30%理解できてないかもなんて、私にはさっぱりの英語なのかも。
ってことはやっぱり日本版待った方がいいんでしょうね^^;
どうしてもメリー・ポピンズを想像するんですが、ちょっと違う感じでしょうか。

>りーめいさん
こんにちは!
そういえば日本での上映は吹替えが多かったような記憶が。吹替の方が話が分かりやすいのかもしれません(@@)
辞書を片手に途方に暮れる羽目になるとは思いませんでした(^_^; オンライン辞書で探し回る手もあるのですが、DVD見ながらインターネットまでは手が回らず(笑)
実はメリー・ポピンズ、見たことがないのですxxx ジュディ・アンドリュースの美声が聞けるんでしたっけ?今度見てみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/10128304

この記事へのトラックバック一覧です: 「Nanny McPhee/ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」コリン・ファース/ケリー・マクドナルド:

« 「エアーウルフ/Air Wolf」1stシーズンDVD!! | トップページ | ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 日本版DVD8/11発売! »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30