« 「ブロークバック・マウンテン」日本版DVD9/22発売! | トップページ | US版DVD予約開始「Beowulf&Grendel/ベオウルフ&グレンデル」9/26 »

2006.07.03

「ベオウルフ&グレンデル/Beowulf&Grendel」鑑賞! ジェラルド・バトラー

一足早く、ジェラルド・バトラーの「ベオウルフ&グレンデル/Beowulf&Grendel」をDVDで鑑賞!

これは・・・・・全米公開が進まなくても仕方がないかも。

駄作だというわけではなく、耳の痛い思いをする人が権力者に多そうだから。

Gerryが威風堂々としたスーパーヒーローであると思いこんでこの作品を観るのはやめたほうがいいかもしれません。原作を読んでいないので、原作で描かれているベオウルフがどんな「英雄」なのかは知らないのですが、少なくとも、この映画のベオウルフはアメリカンコミックに出てくるような「ヒーロー」とはまったく違いました。

さらに「Attila」とも少し違う英雄です。

以下、少々ネタばれありの感想。

****一部ネタばれあり***


最初に、私はこの映画をDVD(正規品ですよ、もちろん!)で鑑賞していますが、英語字幕がなかったのですべて聞き取りで解釈しています。

前提知識を持たずに鑑賞しているので詳しくわかっていませんが、英語は古いような感じを受けました。(文法とか)

実際のところは未検証です。さらに、聞き取りが間違っている可能性も大です。 それらを踏まえたうえで、初見の感想として読んでください。

*****

トロール、残虐な怪物として恐れられるグレンデル。確かにもともとの身体能力は、ダイン王国(The Dane King dome)の住人たちよりはかなり高いように見受けられます。

が、そもそも彼がダイン王国の国民を襲ったのには十分すぎるほどの理由があり、すべての元凶はダイン王国の国王にあります。

この映画は、政治とか歴史とか宗教に関してかなり強烈なメッセージを発しているような・・・・・

自分たちと異なる言葉、生活習慣を持つ少数の先住民に対して、数で勝り武器を持つ侵略者がとる行動。

ダイン国民がトロールと呼ぶグレンデルは、とても理不尽な理由でダイン国王に父親を殺され、その復讐を誓って育ち、十分に育った時にその復讐を実行する。

幼いグレンデルが父の亡骸を前にとった行動は、同じ文化を持たない者からすればかなり驚愕させられるもの。けれど、きっと彼にすればそれほど変なことではないのかもしれない。

流れ着いたクリスチャンの司祭が広めていくキリスト教。バプテスマを受け、改心すれば天国へいける、安らかに死ねると布教する彼を次第に受け入れ、冷たい川でバプテスマを受ける国民達。

それは、グレンデルによって無残な死を遂げた同胞達を見て、己だけは安らかな死と死後の世界をほしいと思ったがゆえの行動なのか・・・・

最初は顔を顰めていたダイン国王自身も、グレンデルによる報復が止まらず犠牲者が増えるに従って安らぎを求め、最後にはバプテスマを受ける。

グレンデルの報復が怖くて、彼の住処を教えなかったハンディキャップを持つ国民も、バプテスマを受けたことによって「安らかな死を迎えられるからもう怖くない」とグレンデルへの恐怖を克服し、ベオウルフに協力する。

ダイン国の国民ではなく、父の恩を帰すためにダインへやって来たベオウルフとその仲間達。その仲間達が取るグレンデルへの行動のいやらしさ。もともとダインの人間でもないくせに、化け物退治のヒーローを気取り、グレンデル(自分が持たない文化)に対して、侮辱行為を連発。

ベオウルフ側だけではなく、グレンデル側の事情も描くことで、グレンデルはただの残虐非道な化け物ではなくなっていました。 もちろん、力に訴えるグレンデルが正しいわけではありませんが、なまじ因縁の元となった出来事がグレンデルをあまりにも傷つける出来事だったため、どうしてもグレンデル側に思い入れが生じてしまったalexです。

この映画はきっと、政治的な要素も含んできっと大規模公開にはできないんだろうな~。と納得。

英語字幕で鑑賞できるようになれば、拾えていない細部を拾えてまた見方が変わるかもしれません。

Gerryはというと、まぁ悪くないと思います。

ものすごく強烈な印象を残すわけではなかったです。一応、調子のりのお供とは違ってそれなりに分別のある人間として描かれていますし、ラストも人間性を感じさせるものとなっていました。

筋肉バカでもなく、お調子者でもなく、デキた人物の役です。もともとがそうなのか、Gerryの演技によってそうなったのかはちょっと図れませんが・・・・

「カッコイイ!☆」だけを求めるような作品ではないな~。というのが、初見の感想でした。

評論記事もあちこちにあるようなので、ちょっと探してみようと思います。

レビューの一つをこちらでピックアップ:「ベオウルフ&グレンデル」海外レビューそのX

★関連記事

 

★カナダ版/US版DVDはこちらでもお取り扱い中♪
英国俳優【海外版DVD】ショップ: Beowulf and Grendel / ベオウルフ&グレンデル(カナダ版)DVD
英国俳優【海外版DVD】ショップ: Beowulf and Grendel / ベオウルフ&グレンデル(US版)DVD

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「ブロークバック・マウンテン」日本版DVD9/22発売! | トップページ | US版DVD予約開始「Beowulf&Grendel/ベオウルフ&グレンデル」9/26 »

ジェラルド・バトラー/Gerard Butler」カテゴリの記事

コメント

うわ、公開まだかなと思ってたらDVDになっていたのですか!?
なんかお話、難しそうですね。
うう、せめて英語字幕ついていたら…。

ステラン・スカルスガードはその悪い王様ですかね…。

もとの英雄譚ではグレンデルはカインの末裔とされてますが(^^;

>rukkiaさん
こんにちは~。
この作品、カナダでは公開、アメリカではファンの運動で限定公開、日本では・・・・未定。な状態です(^_^;
US版DVDのリリース日も決定したので、こりゃ半ばビデオスルー扱いじゃないかと(苦笑)

おぉ、原作ではカインの末裔ですか!原作面白そうだなと思うものの、未読DVDのノルマが増えている中で読書までできそうになく(T-T)

ステラン・スカルスガード・・・う~ん。顔の見分けがつきませんでした(^_^; imdbを見ても読めない人名&地名ばっかりで(?_?) 
もしかして・・・英語字幕がないのは英語にならないからだったりして(滝汗)

そんなに難しいお話だったんですね。
字幕なしでそこまで理解されたalexさんすごいです。英語を理解できなくてもやっぱりGerry観たいのでUS版かCanada版欲しいです!
どちらがいいんでしょうね?

>りーめいさん
こんにちは!結構重みのある話でした。ただのヒーローものではなかったようです。
US版とCanada版、どう違うんでしょうね(・・?
Canada版は土地柄、フランス語音声が入ってます。US版はスペイン語が入るんでしょうか・・
特典映像がUS版もCanada版と同じくらい入るなら、どちらでも変わらないと思いますよ(^^)

>バプテスマを受けたことによって「安らかな死を迎えられるからもう怖くない」
宗教的な感情の動きには、全く気付けませんでした。
なるほど、そうだったのか・・・
言葉の壁&宗教の壁は、天高く地深く哀生龍の前に立ちはだかるのです(涙)

グレンデル側の事情を知ってしまうと、正義のつもりで行っていることが、本当に正義なのか分からなくなってくる。
そんな揺らぎが、とてもイイ感じに描かれていたように思いました。

>哀生龍さん
ダイン王国だけしか見ていなかったらグレンデルはタダの暴力者=排除すべし、なのですが、グレンデルの事情が分かると見方が変わりますよね。

宗教の持つ意味って重いなぁ~と、ここでも思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/10774799

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベオウルフ&グレンデル/Beowulf&Grendel」鑑賞! ジェラルド・バトラー:

» カナダ版DVD到着!「ベーオウルフ&グレンデル」 [Cinema,British Actors]
到着しました!Gerryの「ベーオウルフ&グレンデル」カナダ版DVD! 間違えて [続きを読む]

« 「ブロークバック・マウンテン」日本版DVD9/22発売! | トップページ | US版DVD予約開始「Beowulf&Grendel/ベオウルフ&グレンデル」9/26 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30