« カナダ版DVD到着!「ベオウルフ&グレンデル」 | トップページ | 「Barfuss/裸足の女」ティル・シュヴァイガー »

2006.07.21

「Silent Hill/サイレント・ヒル」ショーン・ビーン

ホラーは苦手なんだと進まない足を無理やり進めて泣く泣く鑑賞、「サイレント・ヒル」。 怖いのは嫌いですが、日本のホラーが怖いだけのようです(^_^;

ショーン豆氏がぐっちゃんぐっちゃになるわけではないとの前情報に安堵し、鑑賞して少々拍子抜け(苦笑)

以下 、ネタばれありの感想!

******ネタばれあり****



ゲームでした。見事に。

暗闇で主人公がライターをカチッカチッと点けるところとか、画面奥から主人公が歩いてくるに従って周りがはっきりしてくるところとか、上方からの俯瞰とか。

なんせ「バイオ・ハザード」でスタート地点から一歩も動けぬままあっという間にゾンビに囲まれて「You're Dead」となったalexですので、ゲームはやってません。ホラーは苦手なのでさらに手を出す気になんてまったくならず。(ゲームであっという間に死んだのは、3Dが苦手で壁に向かって走り続けたから・・・笑)

日本のホラーって、心理的に「ソコにきっとナニカがいる」と思わせるところなんでしょうか。

『目に見えない』のに、感覚だけする。

そのナニカガイル感覚がひしひしと感じられて、「うぎゃ~~~(T0T)」となるのかもしれません。が、西洋のホラーはある意味単純明快?

『目に見えてぶっさいくなモンスターがほらそこに』

13日の金曜日もテキサス・チェーンソーも何もかも、西洋ものは破壊魔、殺人鬼が道具を振りかざして追いかけてくるのが即物的に「殺される!」怖さを感じさせるだけで、ミエナイモノがじわじわ~っとやってきて、精神的に圧迫してくる日本物とは根本から違うようです。

どこかで、「西洋で恐れられるのはモンスター」とかなんとか目にした覚えがあるのですが、まさしくそうなのかも。ぶちゃいくな虫と、のこぎりを引きずり歩くモンスター。

「憑りつかれる!」的な恐怖は皆無(^_^; ただ、つかまったら「切り刻まれる!」。

リングにしろなんにしろ、ハリウッドリメイクされたらえらくジェットコースター的なものになってた感じがします。

背筋の凍る恐ろしさってのは、特殊メイクやCGじゃ作れないんだな~と思ったのは、確か「The Ring」を見た時だったか。でも、「呪怨」は怖かったけど。

で、「サイレント・ヒル」。 う~ん。ショーンが出なきゃいけない意味はないよな~。
「The Dark」と同じく”戦うお母んに役立たずのお父ん”の構図になっちゃった気がしますが、ショーンも「毛色の違うものに出たつもりが似たものが続いてしまった」的なコメントをいずこかで出してた覚えが。

でもま、画像は綺麗でした。雪かと思うような灰が降りしきるシーンに、世界が切り替わる瞬間の漆黒の闇。ほんっとに何にも見えない真っ暗闇。

で、結局あれなんですか?ラスト。

クリストファーのいる家に帰ってきたはずなのに、彼とは次元が違っちゃったんですか?(思いっきり「The Dark」でっせ)

シャロンがダークアレッサに乗っ取られたのは容易に理解できたのですが、開けっ放しの玄関って、あれって??? てっきりダークシャロンがお外に出て行ったのかと思っちゃいました(^_^;

ってことは・・・・ ローズはソファで不貞寝のクリストファーの姿を見ていない?見られない? クリストファーの今後、ローズの香水&気配を感じて淋しがるだけならいいんですけど、パラレルワールドで生活してるローズの動きが伝わっちゃったらまるでポルターガイストでは?あ、そこでまた一つのホラーになる?(^_^;

それにしても・・・シビルが可愛そうでした。男気のあるかっこいいお姉さんだったのに・・・

ちと疑問。ベッドに横たわってるアレッサが「良心」?それともシャロンが?

まぁとにかく、「The Dark」に引き続きいいパパなショーンが見られたことにはとりあえず満足。「The Dark」よりも活躍はしてたし。

The Darkはこれ↓

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« カナダ版DVD到着!「ベオウルフ&グレンデル」 | トップページ | 「Barfuss/裸足の女」ティル・シュヴァイガー »

◆Films◆」カテゴリの記事

ショーン・ビーン/Sean Bean」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/11042489

この記事へのトラックバック一覧です: 「Silent Hill/サイレント・ヒル」ショーン・ビーン:

« カナダ版DVD到着!「ベオウルフ&グレンデル」 | トップページ | 「Barfuss/裸足の女」ティル・シュヴァイガー »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30