« 「サイレント・ヒル」日本版DVD 11/22発売 ショーン・ビーン | トップページ | 「太陽 The Sun 天皇ヒロヒト-彼は悲劇に傷ついた一人の人間」 »

2006.08.28

「ユナイテッド 93」映画感想

予告編が出てから観たいと思っていたこの作品。「ユナイテッド 93」。

涙腺の弱いalexなのに、涙すら出ず、重い気分で劇場を後にした。

以下、ネタバレ大ありの感想

****ネタバレあり****

妙に気になったのは、劇場を出た時に聞こえてきた女子高生/大生 くらいの若い女性の会話。

「日本は軍隊がないからあんなことになったら怖いよね~」

いや・・・軍隊持ってても、まともに対応しきれてなかったのに?
そう思うのか~。とちょっとキツネにつままれた気分。

もちろん、飛行機がハイジャックされたらしいことを掴んでからは軍も動いていたし、緊急スクランブルだの、首都の防御だのと軍もバタバタしていた映像はあった。

けど、最終的には「大統領の攻撃許可は出たものの、誤爆を恐れた軍上層部はパイロットにそのことを伝えなかった」。

間違えてハイジャックされていない飛行機を撃墜しようものなら、無駄な血を流したと責められるのは必死。たとえハイジャックされた飛行機を攻撃したのだとしても、乗客&乗員の命を引き換えにするのか、助かったかもしれない命を殺したのかと責められるのも必死。

軍はきっと民間機への攻撃命令はそう簡単には出せない。

もちろん、何かあった際に軍隊であれば頼りになる、かもしれない。とは思うけれど・・・

日本がターゲットになったらどうなるのか・・・・まぁ、少なくとも上空に4~5000機が飛べるほど日本の国土が広くないことだけは確かかな(^_^;

真っ先にAirforce1で飛び立つ大統領。指示を出す人間をまず安全圏に隔離するのは有事の鉄則とはいえ、「一人安全地帯に逃げやがって・・・・」と思ってしまう部分も少なからずあったり。

そりゃもちろん、背負ってる責任とか権限が違うんだから当然だけど・・・・

実際にはどうだったか分からないので、この作品はあくまでも取材に基づいたフィクション。この後の感想もそれを踏まえたもの。

搭乗前、電話で「愛している」という言葉を紡ぐテロリスト。彼らにも、家族はいる。愛する人も守りたい人もきっといる。

ハイジャック後、胸の前で十字を切って神の加護を願う乗客。 コーランの一部(?)かなにかを貼り付けた操縦桿を握って、神の加護を願うテロリスト。

「神」の加護を願うのはどちらも同じ。神を信じているのもどちらも同じ。

決定的に異なっているのは、信じる「神」の種類が違うこと。

自分の信じる神だけが絶対だと、どうやれば疑わずに信じ込めるんだろう。それはやっぱり、「信じる」ことでしか生きながらえることができなかったからなのか・・・・
四季と豊かな自然に恵まれた土地にいると、生死と信仰が結びつかない。

さまざまな「神」の存在を、どれか一つだけと決め付けることなく受け入れる日本。そこに育ったalexには、「神は唯一自分の信じる神のみ。他はありえない」という唯一絶対神の感覚を理解するのが難しい。

(alexはキリスト教系の「唯一絶対神」を持つ家庭で育っている・・・・けれど。汗)

白か黒。善か悪。

世の中はそんなふうに真っ二つに分けることは出来ないと思うのに。

もちろん、テロ行為は間違っていると思う。許すことの出来ない行為だし、擁護は出来ない。でも、原因やその後のアメリカの行動を見ると、少なくとも大統領や政府高官など身をもって痛みを味わわなかった人たちにはただのゲームの一つにしか感じていないのではないかと思う。

原爆を復讐に育てずに二度と繰り返さない方向に持っていった日本は、もしかしたら裏にはいろんな事情があったのかもしれないけれど、すごいことなんじゃないかと思う。

目には目を、歯には歯を。

それじゃ世界は救われない。変わらない。

実際に911で家族や大切な人を失くした人たちは、悲しみの中で本当にイラク戦争を望んだのだろうか。no moreではなく、more and moreを望んだのか。

おとなしくいうことを聞いた日本で、アメリカはつけあがったのか?(日本人の国民性とアラブ諸国のそれとは天と地の差だろうに)

ただ、ただただ想うのは、be at peace.

最後まで生きることを、飛行機を奪い返すことを望んだ乗客。自身が別れの言葉を家族に告げた後、隣の乗客に「あなたも家族に挨拶を」と携帯電話を貸した乗客。

墜落までの時間があった分、家族や大切な人へ別れの言葉を残せたことはいいのか悪いのか・・・・

それを受けた家族は一体どんな思いでその言葉を聴き、軍の把握していなかったハイジャック機の行方を案じたのか。きっとニュースはタワーズの映像ばかりでユナイテッド93のニュースは遅かっただろうに。

お涙頂戴の感動作でなかっただけに、最後に出た全員死亡の字幕にも逆に涙が出なかった。重苦しい重いだけ、自分ならどうする?日本ならどうする?自分が乗っていたら、自分の大切な人が乗っていたらどうする? そんな思いがグルグルと胸の内を回った。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「サイレント・ヒル」日本版DVD 11/22発売 ショーン・ビーン | トップページ | 「太陽 The Sun 天皇ヒロヒト-彼は悲劇に傷ついた一人の人間」 »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

イギリスから帰ってきて、まだ、一本も映画を見ていません。勿論、テロ未遂事件発覚のセキュリティ強化と警戒レベルが最高の時期にいた私としては、ぜひこの映画は見たいところですが、今月、来月、再来月、あたりまで非常に苦しい経済状態にあるので、ちょっと難しいかなと思っています。
シネコンとかはかなりな所で会員なのでポイントも貯まっているので見たいところですが、無理かなあ。
興味津々と言った所です。

「日本は軍隊がないからあんなことになったら怖いよね~」
その考えなしな言葉に薄ら寒いものを感じますわな。

私が高校の頃、ちょうどアラブゲリラのハイジャックがあって、alexさんのように、いろいろ考えさせられました。
そう、やり方が間違っているとかどうとか以前に、世の中には悲惨な暮らしを送っている人々が山ほどいるということ……。

そういえば、私は普連土学園でしたが、クエーカーだったからかな、絶対神的な教えは一度も受けませんでした。
むしろ禅に近いようなところがあるかな。
形式や式典的なものをできるだけ排除するクエーカー流を見ちゃったせいか、カトリックの儀式にはとまどうこともあるかも。

あ、なんか話題がそれちゃった。

>dianeさん
帰国された時は警戒態勢が最高だった時ですよね。余裕が復活したら是非ご覧になってください。

>お姐様
なかなか薄ら寒い感想でございましょう?映画の余韻に浸る前に、その言葉に「・・・まぢ?」と思った私です。

形を重視するのを見ると、「形さえあればええんかい?」と思いますねぇ・・・
信仰ってなんなんだろう(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/11649984

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユナイテッド 93」映画感想:

» 2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』 [海から始まる!?]
 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。 [続きを読む]

« 「サイレント・ヒル」日本版DVD 11/22発売 ショーン・ビーン | トップページ | 「太陽 The Sun 天皇ヒロヒト-彼は悲劇に傷ついた一人の人間」 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30