« 東京国際映画祭「ファウンテン」 ヒュー・ジャックマン/レイチェル・ワイズ | トップページ | やっと日本版DVD発売!「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1」 »

2006.10.30

「お国言葉バトン」

豆酢さんから奪ってきた「お国言葉バトン」。挑戦してみます!

自分のお国言葉で答えよ、というものだそうです。

あ、alexは関西人でございますので(川向かいが大阪府の兵庫県出身)、ガラが悪い可能性大です。いまさらですが(笑)

ちなみに、大学卒業まで兵庫の地元にず~とおりまして、その後就職に伴って上京。千葉生活ももう7年になりました。最近は慣れてきたようで、初対面の人にはエセ標準語アクセントで話すため、関西出身と見破られないことも多いです。

ネコがはがれたらそりゃばりばり大阪弁ですが、「怖い」だの「柄が悪い」だのと怯えられるので、めったに100%の地は出なくなっちゃいました(^_^;

■口調バトン■
この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。

・今何していますか?
「いま何してるー?/今何してんの(ん)?」

・上手ですね
「うまいなぁ/上手やねぇ」

・この曲名は何ですか?
「この曲なにぃ~?」

・それ面白いですか?
「それおもろい?」

・それどうしたんですか?
「それどないしたん?」

・あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません
「あんたにバカ言われる筋合いあれへんわ」
※関西人に馬鹿は禁句です(笑)

・あの人格好いいですね
「あの人かっこええなぁ~/おっとこまえやなぁ~」
※カッコイイと男前は微妙に違いますが(笑)

・あんたうざいんだよ
「あんたうざいねん!」

・先生の馬鹿
「先生のアホ」
※血を見たくないので自動変換(笑)

・テレビ見よう
「テレビ見ぃへん?」

・おすすめはありますか?
「なんかおすすめある?」

・私って関西弁なの?
「あーしって関西弁なん?」
※あたし→あーし

・この問題分かりません
「この問題わからん」

・ジュース取ってください
「ジュース取ってくれへん?」

・この席は私が取っています
「この席私が取ってるし」

・元気にしてる?
「元気してる?/元気しとぉん?」

★関東に来たばかりの頃通じなかった関西弁

なおす → 片付ける
ほかす/ほる → 捨てる
いぬ  → 去る

★その他、標準語じゃないらしいとalexが認識している母国語

おととい → おとつい
怯える  →びびる
格好つけ → いちびり
ダメだ  → あかんわ
たいへん・とっても → めっちゃ/めっさ
どうして? → なんで?/なんでやねん
どうしてそうなるの? → なんでそないなんねんな?
仕方がない → しゃーない
よう●●せん → とても●●できない

★標準語にしたらどうなるのか知らない単語
いけず(京都弁ですけど)

★未だに混乱する単語
マック  → マクドかマッキントッシュか・・・・一瞬悩みます

最近は脳内自動変換速度が上がったので、関東人と話す時は無意識に置き換えていますが、家にいる時や地元の友達と会った時など自動変換休止中の場合は、関東人には理解が難しいこともあるそうで(^^;

関東出身の親しい友人曰く、「最初の頃は分からなかった。でももう鍛えられたから平気」と。

「なおす」=「片付ける」
は生粋の関東人に見事に誤解されたことがあるので要注意言語として真っ先に覚えました。
職場の先輩:『alex、さっきのPCどこやったの?』
alex:『え?倉庫になおしましたよ?』
先輩:『えっ?おまえ、あのPC壊したの?』
alex:『いえ、なおしましたって』
先輩:『?』
alex:『?』

修理したんじゃないんです、片付けたんです!
なんとか意思の疎通が図れた後のalexの心の叫び
<倉庫って言ぅてるやろーー!!助詞を見ろ~~!>

(その他例文)
「おもちゃなおさんかったらほかすよ!」
→「おもちゃを片付けなかったら捨てるよ!」」
「なおしなさいんかっ!」
→「片付けなさい!」
========

新人研修時代、うまく動かない同期のプログラムを検証中、
「なんでやねんなぁ~~!」
とぼやくと、「alexさん、それコワイです!」と言われました・・・

なんでやねん!どこがコワイねんっ!(-へー)

以来、関東人の前で「なんでやねんな~」は滅多に言わなくなりました。
=========

「自分」を二人称で使うのは紛らわしいそうです(^^;
「自分なぁ~」=「あんたなぁ~」
関西人に「自分は?」と語尾上げ疑問形で聞かれたら、「あなたは?」と言ってると解釈してやってください。
間違っても話している当人が当人を指す「I」として「自分」を使っているとは思わないように。大抵の場合、「You」ですので。

他にもたくさんあるかも・・・・
とりあえずぱっと思いついたものものをば。

関西弁って一口に言っても、京都弁・大阪弁・神戸弁って違うんですよね。河内弁とか和歌山弁もあるし。
alexのは強引に分けるとすれば、北大阪ですかね(・・? あ、川を挟んで大阪ですけど、尼崎じゃないですよっっっ!!!(ガラの悪さが桁違い・苦笑)

« 東京国際映画祭「ファウンテン」 ヒュー・ジャックマン/レイチェル・ワイズ | トップページ | やっと日本版DVD発売!「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1」 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

あははは、おもしろかった!
わかるわ、関東人としゃべるときの苦労!
私は今名古屋にいますけど、転勤族が多くてねえ、このへん。みなさん、結構標準語(奥様言葉交じり…けっ)でおしゃべりになられるんですよね。ですからもろ岡山弁では話せなくて…。もどかしいよ。

『なんでやねん』にいちいち怯える関東人もねえ…ほんまにやわいねえ。“なおす、ほかす、自分”はバッチリわかりますよ。alexさん、いつか酒でも飲みましょうや(^o^)丿

私は東京育ちなので「標準語」を喋っているかと思っていたら、「東京弁」を喋っているみたいです。
その東京弁も、時代劇や歌舞伎で小耳にはさんだえーかげんな江戸弁が入ってたり、母の疎開先の信州の方言や、祖父の故郷・山梨の言葉が入ってたり、かなり闇鍋状態(笑)。

「いちびり」は贔屓劇団・新感線の人たちの対談などを読んでるせいで、私には定着してます。
ちなみに私はイチビリさんです。
(新感線の人は、お調子乗り、ハイテンションみたいな感じで使ってますね)

★あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません
「おまはんに馬鹿呼ばわりされる筋はねぇよ、すっとこどっこい!」かな(笑)。

面白いですね~。私ももともと岡山だし大阪それも堺に10年も住んでいたので結構関西の方言は分かります^^)
相手を自分とかなんか懐かしくなりました。
「なおす」って通じないんですね。ちょっと驚きです。
標準語を話しているつもりでもイントネーションですぐ関東の人じゃないね~と見破られたりしませんか?

>豆酢さん
そう、関東出身者の標準語は結構奥様言葉ですよね~(^^; 最初はさぶいぼ出まくりでしたが、最近はもう慣れ親しんでしまいました(笑)
わ~い、いつか飲みたいです~(^-^)/ 母国語(笑)で話して騒ぎたいですね!

>お姐様
「すっとこどっこい」は江戸っ子言葉だったんですか?!初めて知りました!!
闇鍋状態のアクセント&単語も面白そうですね♪
そういえば新感線は関西出身でしたっけ。
関東出身の知り合い曰く、手加減なしの大阪弁で話すと、単語の区切りが分からないそうです(^^; 文字にしたほうが分かりやすいんですかね、やっぱり。

>みんみんさん
おぉぉ~、みんみんさんも西日本にいらしたことが(^^) そうなんです「なおす」は全く通じない言葉No.1でした・・・・
私のアクセントですが、どうやら公式の場で話している時はそれほどはっきりした関西イントネーションになってないようで、あまり見破られません(^^; “平坦に”、しり上がり一本調子だとOKのようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/12486288

この記事へのトラックバック一覧です: 「お国言葉バトン」:

« 東京国際映画祭「ファウンテン」 ヒュー・ジャックマン/レイチェル・ワイズ | トップページ | やっと日本版DVD発売!「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1」 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30