« 「ディパーテッド」 レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン | トップページ | 「Harsh Times」US版DVD がもう・・・ »

2007.02.15

配役が見事!「The Prestige/プレステージ」クリスチャン・ベール/ヒュー・ジャックマン

さっさと届いた香港版「The Prestige」を鑑賞! 楽しみにしてたこの作品、どうも邦題は「イリュージョンVS」とダサダサのイケてないタイトルらしいのですが、作品はもうクリスチャンを堪能しまくりの内容でした。(※その後邦題は「プレステージ」と変更されました。でもそれって・・・ググって最初に出てくるのは住居よ、住居・・・)

Prestige_hk

あ、もちろんヒュー・ジャックマンとマイケル・ケインおじ様もばっちりで、お腹いっぱいな気分です。

これはネタバレしすぎると面白くないので、一部ネタバレで感想を喚きます。

は~。ダニエル三昧の最近だったけど、やっぱりクリスチャンはいいなぁ~♪♪♪

***ネタバレあり***

原作は、クリストファー・プリーストの「奇術師」(邦題もこれでよかったのに)。

でも、原作を踏襲しつつ、設定やエンディングがかなり変わってます。原作のイメージが強すぎるとちょっと違和感を感じるかもしれません。鑑賞し始めた時点ではalexはちょっと「えらく設定を変えたなぁ・・・」と思いました。

このキャスティング、どっちがどっちをやってもよかったのかもしれませんが、クリスチャン=ボーデン、ヒュー=エンジャ(発音は、アンジア)でぴったりはまってました。

天賦の才を持つとマイケル・ケイン師匠に言わしめたボーデン。野心的で常にリスキーなmagicを求める彼は、自分の冒険心を満たすためにアシスタントを危険に晒し、ある事件がきっかけでエンジャと敵対することに。

決別したエンジャとボーデンですが、独立して芝居小屋でマジックを見せる際のお互いへの妨害合戦があまりにも露骨というかエグいもので、「大人になるんだ2人とも」と言いたくなるような邪魔合戦でした。結果、ステージにあげた客を巻き込む事故を起こされたのはエンジャ、指をなくすことになったのはボーデン。うっきゃ~。

この2人の敵対関係はもつれにもつれ、転がりまくってドンデン返しが待ってます。個人的にはあのエンディングで大満足のalexです。

で、配役がばっちりだと思ったのは、クリスチャン演じるボーデンがなんとも憎たらしかったから(笑)

正統派美形で襟の高い衣装やタキシードがとんでもなくお似合いな悲劇の主人公その1にヒューを持ってきて、これがぴったり。

怨嗟の眼差しをボーデンに注ぎ、最初は殺された妻の復讐だったのに、徐々に単に「自分が一番のマジシャンだ」と証明することが目的となったエンジャ。最後にゃ、なんてどーでもよくなってました。

自らの手を汚すことはしたくないとおキレイなことを言いつつ、最後に真っ赤に染まったのはエンジャの手じゃないか?と思わざるを得ないほど、obsessionに捕らわれていく様をヒューが好演。

キレイな人が悪の笑みを浮かべると恐ろしい・・・・(笑)

ついでに蝋人形のようなエンジャの水没体も恐ろしい・・・)~0~(

対するボーデンは、一応美形だと思うのですが痩せたり太ったりマッチョになったりと激しすぎてどうも「正統派」という枕詞が合わなくなったクリスチャン。

ボーデンって、原作でもいまいち共感しにくい人物でしたが、映画の中では更に共感できない、とっても憎たらしいヤツでした。

憎々しいんですよ。人を食ったような笑い。アヒル口が笑みを作っていても、目はどこか冷めていて、「stop performing」と言いたくなる笑い。

ニヤリ(腹黒)

な笑い。

企んでる。この人絶対何か企んでる。

と、本能的な警鐘を感じる言動。

そりゃ、妻は絶望しますわな。

ま、実は双子入れ替わりまくってる以上仕方ないのですが・・・・ その違いをしっかりと感じ取った妻はさすがというかなんというか。

見ている限り、特にイヤミ度が強いのはフレディのようでした。

ボーデンが演技達者なんだからそれを演じるクリスチャンが大根じゃ台無しなわけで、ヒューもいいのですけれど、クリスチャンがものすごく印象に残るな~と。

ヘラヘラしてるように見せて、娘には愛情たっぷりなボーデン。ちょっとした仕草に娘への愛情が溢れ出てて、実生活でも娘がいる分自然とその辺に現実味が付加されたのかなぁ~と。

妻とボーデン(その2:フレディ)がある時喧嘩して、「私のこと愛してる?演技は止めて、本当のことを言って!」と迫られ、「Not now」と素直に言うボーデン。

悲しげに廊下でその夫婦喧嘩(怒鳴りあい)を聞いていた娘を、ボーデンのマネージャー(実はボーデンその1:アルフレッド)が抱きかかえていくシーンがありまして、何気ないその行動に娘への愛を感じたalexです。

エンジャとボーデンのお師匠さんで、エンジャのバックアップをしていた、マイケル・ケインおじ様演じるカーターは、結局ボーデンの真実も知っていたらしく、エンディングではとてもやるせない顔をなさってました。

スカーレット・ヨハンセン嬢は、そんな役でいいのかい?と思ったのですけれど・・・
相変わらずのお色気が胸の谷間からこぼれ出してますが、人物的にはちょっと深みが足りなかったような・・。 

演技力が試されるシーンがなかっただけか(^^;

ボーデンの妻を演じた女優さんの方が光ってたような気がします。

アンディ・サーキス氏はどうしてもゴラムのイメージが抜けないのですが、デヴィッド・ボウイともどもなかなかにおいしい役でした。

日本での公開は5月?7月?
日本公開も楽しみです♪

公式サイト(英語):The Prestige

原作の和訳はこれ

ちなみに、US版&UK版DVDはもう発売&発売間近

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「ディパーテッド」 レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン | トップページ | 「Harsh Times」US版DVD がもう・・・ »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

クリスチャン・ベール/Christian Bale」カテゴリの記事

ヒュー・ジャックマン/Hugh Jackman」カテゴリの記事

コメント

もうご覧になっちゃったのですね…。
日本公開は6月だそうですね。
我慢できるかなぁ。

昨日、US版が届いて鑑賞しました~面白かったです!
ニュアンスで理解してる所がかなりあるので、早く劇場で確認したいわ~。スカーレットじゃなくてもよかったような(^^;

>rukkiaさん
観てしまいました・・・(^^)
ヒュー、見応えありますよ!我慢なさいます?6月まで(悪魔の誘い・笑)

>みんみん様
ご鑑賞おめでとうございます!
スカーレット嬢じゃなくてもよかったですよねぇ・・・ 私も思いました。
劇場公開が待ち遠しいですが、邦題が気に入りません(--;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/13919540

この記事へのトラックバック一覧です: 配役が見事!「The Prestige/プレステージ」クリスチャン・ベール/ヒュー・ジャックマン:

« 「ディパーテッド」 レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン | トップページ | 「Harsh Times」US版DVD がもう・・・ »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30