« マーク・ウォールバーグとディカプリオが再共演!? | トップページ | 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー »

2007.04.26

「サンシャイン2057」 キリアン・マーフィー、真田広之、ミシェル・ヨー

キリアン・マーフィーが出ていて、真田さんも出ているのに気がついて観に行くことにした「サンシャイン 2057」(原題:Sunshine)。

死にかけの太陽を復活させる為に、核爆弾を搭載して太陽に向かう宇宙船。乗り込んだ多国籍な8人の乗組員が織り成す人間ドラマ。

あっさり要約すると↑こんな感じに。

真田広之、ミシェル・ヨーとアジアンがいるかと思えば、クリス・エヴァンス(米)やキリアン・マーフィー(アイルランド)もいる、ハリウッド映画ではまずお目にかかれなさそうなこの構成。

監督は「シャロウ・グレイヴ」「トレイン・スポッティング」「28日後・・・」のダニー・ボイル。

とくれば、きっと一癖も二癖もある内容だろうと期待して鑑賞。
突っ込みどころ満載なれど、見事期待を裏切らない「ダニー・ボイル」作品で大満足♪

ハリウッドの「地球の命運を背負ったヒーロー達が、涙涙の犠牲を払いながら困難なミッションをやり遂げ、かっこよく帰還する」なんてつまらん路線じゃないのがいいな~と(笑)

んー。「麦の穂を揺らす風」も観たばっかりでキリアン君にはまりかけのalex。
つーか、「バットマン・ビギンズ」で、あまりにも耽美なその白皙の肌に色素の薄い綺麗な瞳が予想外で、ガッチリハートを掴まれかけたものの、なんとかやり過してきたのだけれど・・・

「プルートで朝食を」も銀座まで観に行ってしまったし(レイヤーケーキは行かなかったくせに)、こないだ地元で上映してくれた「麦の穂を揺らす風」もしっかり観てしまったし。

確実に「お気に入り」への道を登っているキリアン君です。そして、あぁ・・・こやつもまた日本未公開作品があるよ。。。。
いーよいーよ。密林に行くから。もう抗わないもん。なすがままさっ!(半分ヤケクソ)

以下、ネタバレ100%の感想です。

***ネタバレあり***




太陽の力が弱まったら、地球は凍り付いて人類は滅亡するしかない。

舞台は2057年。
弱まってしまった太陽に、マンハッタン島と同じ大きさの核爆弾を打ち込み、内部で核融合を起こさせて太陽を復活させようとする計画が人類の最後の望みとなった。

ファーストミッションを背負ったイカロス1号は、核爆弾を搭載したまま音信普通となり、計画は失敗に。
7年後、地球上の核物質を集めきって製造された最後の核爆弾を搭載したイカロス2号が打ち上げられ、地球と人類の将来はイカロス2号に乗り組んだ8名の乗組員に託されることとなった・・・・

太陽が燃える原理は、「内部で核融合が起きている」からというのが現代の説らしく、とはいえ、文系のalexには「核融合」と言われてもピンと来ず頭がウニに。

けれど原子物理学や核融合/核爆発など持ち出さずとも、「太陽の中にもうひとつ太陽を作る」ことだと言って(書いて)くれたので、「原理はよく分からんけど、イカロス2号が持ってる核爆弾を太陽に打ち込んで、そいつがうまく爆発すれば、“祝・太陽復活!”になるのね」ととても単純にミッションを理解したalexでした。

プログラムには、サイエンス系の人がその太陽の内部で起きている(と考えられている)核融合の説明などを書いているのですけれど・・・・ねぇ。「陽子がぶつかり合ったらものすごいエネルギーが」なんて分かるかっ!(←高校で物理の授業はなかったんですっ、涙)

とりあえず、超理系の友人を引っ張り出して、核融合/核分裂をコンコンと説明してもらい、なんとか意味が分かったわたくし、物理学とは一生ウマが合いそうにありませぬ(--;。

いーんです。そんな厳密に分からなくっても!
メインは人間ドラマぢゃっ!
(でも、なんとなく科学的な知識もある方が話がいっそう分かるんじゃないかと思って頑張りました)

話は戻ってイカロス2号。

乗組員は、食料&酸素共有のための植物園(酸素庭)を手入れする植物学者、精神科医、パイロット、航海士、通信士、メカニック、船長、物理学者で構成される8人。

船長として皆をまとめるのが真田さん演じるキャプテンカネダ。決してガタイがいいわけでも、天才ヅラしてるわけでもないのですが、どっしり構えてイカロス2号の土台となっていることがよく分かります。さすが真田さん。前に出てこないのにすごい存在感。

でも・・・・・何ゆえ真っ先に逝ってしまうんですか~~(T-T)

水星の出現でイカロス1号の遭難信号を拾ってしまい、核爆弾確保を目的としてイカロス1号へ進路を変えたイカロス2号、航海士の頭パンクして手順を誤り、太陽から船を守るシールドが損傷してしまいます。その損傷したパネルを直すべく、キャプテンカネダは物理学者キャパを連れて宇宙服に身を包み、宇宙空間で修復作業することに。

がっ!修復作業中に発生した菜園火災の消火を優先させる為に超特急でパネルの修理を行って船に戻るか、ひとまず影に入って太陽光(光?)に焼かれないようにしないといけないのに・・・・

キャパをまず非難させて最後のパネルの修理を終えたキャプテンカネダ。ダッシュで逃げずに太陽をじっくりと拝んでしまいます。

「カネダ、何が見えるっ!キミは何を見るんだ!」

と展望室からカネダに羨望の声を浴びせるのは、日光浴(いや、太陽浴?)にハマっていた精神科医。

太陽は全ての命の源。

特定の宗教などを考えるまでもなく、何か神秘的なもの、神のようなものを感じているらしいカネダ。その光を受けたが最後、目を焼かれるだけでなく全身を焼かれると分かっていても、彼の足は動かなかったようです。(ちなみにカネダは仏教徒だったらしい)

真田さんがインタビューで、イカロス1号の船長が見たであろうものを、カネダも見たがっていて、太陽を見る時にどこか恍惚とした状態になる、と語っていましたが。。。

分からないでもないんですよね、その心境。

『太陽を直に見てはいけないよ。目が潰れるよ』

とは子供の頃に何度も言われ、理科の実験でも散々言われて来たことですが、見るなといわれたら見たくなるのが人間の心理。
そんな勇気はありませんが、一度太陽をまともに見てみたいものだとはalexもよく思います。

圧倒的な熱量、大きさ、力。
恩恵だけでなく、ダメージも与えてくる太陽。
ものすごく扱いにくいじゃじゃ馬なれど、その美しさと強大な力に惹かれずにはいられないものが確かに太陽にはあるよなぁ~と、ここにも惹かれぎみなヤツが1人。

活発に動いている太陽を見ると、あまりの強さにビビリがちなalexですが、写真なんかで炎の帯を触手のように出している姿には「ほぉ~」と見とれてしまうのです。

どちらかというと太陽に惹かれてイっちゃってる面が強い船長&精神科医とは対照的に、若き天才物理学者キャパはどこまでも冷静です。

物理学者はモニターを見ながら話すのが普通なので、顔や目を見て話すことが少ないとはアドバイザーとして参加した現役物理学者のコメントでしたが、キャパが常に端っこで独りポツネンとしていたのはそういうわけだったんですね。

「星の始まりを見ることが出来る」から死ぬのは怖くないって。

一応全員地球の運命を背負ってこのミッションに挑んでいるわけですが、「アルマゲドン」のように変な「オレ達が地球を救うぜ♪」的カラーはなし(笑)

あんまりその重圧感を感じなかった気が・・・・。

キャパは何かと宇宙服を着るシーンが多く、実際に消耗した映像が欲しかった監督のおかげで、宇宙服内のキリアン君は汗だくでバテバテになったそうで。妙にリアルなキリアン君のバテ度合いは演技じゃなくて素だったのか~。とちとキリアン君に同情(^^;

しかもタイムリミットが迫る時に宇宙服のままコケちゃって、頭ガンガンぶつけながらもがくキャパが・・・・ 頑張れと思いつつ、時間がないと焦りつつ、もがく姿をちょっとかわいく感じてしまいました(^_^; キリアン君、お疲れさま!

しかしあの宇宙服、自力で脱げたんですね。

太陽に魅入られてモンスター化したイカロス1号の船長。あの方は生きてるんですか?
館内の酸素を消費してたみたいですけど・・・・ なんかファンタスティック・フォーな人になっちゃってました。

太陽に魅入られるのはいいんですけど、独り占めはよくないよ、おぢさん。

せめてもう少し違う形で出てきてくれたらそのままいい感じだったと思うんですけど・・・・イカロス1号の船長を外見からモンスターにしてしまう必要があったのか。

どうせなら普通の格好で、中身だけトンデしまってる人にした方がもう少し怖かったような気がするような。 でもそれじゃ分かりにくいのかな~。

最終的には、核爆弾は起爆できて、太陽復活!になったわけですが。

キャパのお姉さん家族がいた場所、オーストラリアでしたね。雪に埋め尽くされるシドニー。

太陽の光が地球に届くまでに要する時間は8分。朝目覚めて綺麗な空が広がっていたら、ミッションが成功したと思ってくれ。

キャパの遺言どおり、ぼんやりとしていた太陽がその力を取り戻すのを見たキャパのお姉さん。そして、彼女はキャパが戻る希望を抱いてあの後生きていったんでしょうか。それとも、ミッション成功=キャパの死亡 を受け入れて感謝しながら生きていったんでしょうか。

日本公開と海外公開がほぼ同時期だったので、まだDVDが出てなくってちょっと悲しいalex。これ、日本版DVDが出る時には解説とかインタビュー入るかなぁ・・・・
入るなら買いたい!(^^;

alexにこんこんと核融合や核爆発の説明をしてくれた理系の友人が一言。「マンハッタン島くらいの大きさの核爆弾?どーやって打ち上げたんだよ」

おのれ理系頭め・・・。 物語は宇宙から始まるのっ!
そりゃ、冷静に考えればどうやって打ち上げるのか不思議だけど、、、
私は気にしないもん。

何はともあれ、太陽にほぉぉぉ~となった作品でした。
そしてその後alexはキリアン君の日本未発売作品を求めて密林へ出かけることに・・・
しばらくは「バットマン・ビギンズ」のスケアクロウでも見ておくか。

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« マーク・ウォールバーグとディカプリオが再共演!? | トップページ | 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

めかぶですー、先日はどうもー♪
コメント&TBありがとうございます。
うーん、alexさんと感想のツボがほぼ同じだわん。
よかったー。
理科系の方、パニック映画批評家(?)の方々には突っ込みどころ満載だと思いますが、私にはそんなことどうでもいいざんす♪
ただ・・・

>「マンハッタン島くらいの大きさの核爆弾?どーやって打ち上げたんだよ」

これは私も思ったんですが、ふと、地球上の各国からありったけの核を集めたんですよね。ばらばらに打ち上げて宇宙ステーションで組み立て説なんかが考えられるんじゃないかと。2057年ですよね。太陽を救いに行っちゃうくらいなんだから立派な宇宙STくらいできてるでしょ。(笑)

>めかぶさん
こんにちは~!
なるほど、宇宙STで組み立てって手もありましたね(^-^)b それならいっきにドカンと上げなくても大丈夫かも。
私も学術的な突っ込みなんて気にしない!でひたすら作品を楽しみました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/14775823

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンシャイン2057」 キリアン・マーフィー、真田広之、ミシェル・ヨー:

« マーク・ウォールバーグとディカプリオが再共演!? | トップページ | 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30