« 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー | トップページ | クリスチャン・ベール新作「Rescue Dawn」公式サイト 全米7/4公開 »

2007.05.23

「Miss Potter/ミス・ポター」鑑賞! ユアン・マクレガー/ルネ・ゼルヴィガー

日本では9月に公開予定の「Miss Potter(邦題:ミス・ポター)。 ピーター・ラビットの生みの親、ベアトリクス・ポターの半生を描いた作品。

ユアンが出演してるのでさっさとUK版を購入して鑑賞。

ピーター・ラビット自体にはそれほど思い入れはないので(可愛いと思うくらい)作者のことは全く知らず、とりあえずユアンが出てるので観てみたら・・・・

20世紀初頭という時代に、階級社会にもかかわらず、見事に己の世界を貫き通したベアトリクス・ポターってすごい人じゃないか!と、エンドクレジットの頃にはほぉ~と溜息をついてしまいました。

ユアンの出番は多くないとはいえ、1つの作品として大満足☆

以下、ネタバレ100%の感想です。

**ネタバレ大あり**

-粗筋-
上流階級のお嬢様、なれど32歳にして未だ結婚もしていないベアトリクス。 

「女の幸せは結婚だ。それも釣り合う階級orそれ以上の貴族との結婚しかない」

とケッコン、結婚!と喚きたてる母親を持つも、ベアトリクスはこの人ならと思う人に出会うまで愛のない結婚はしないときっぱりはっきり。

幼い頃避暑に赴いた湖水地方で触れ合った動物達。ピーターと名づけたウサギを中心に、彼の家族、友達などを描き続け、出版社に持ち込むけれど、彼女の作品は売れないと断られる日々が続く。

ベアトリクスの目には、いたずらをするピーターやアヒルが映っても、家族にはもちろん理解されず、誰もいない部屋で絵に向かって話しかけているベアトリクスは、娘なれど母親には理解不能な存在に近い。

そんなある日、家族経営の出版社へ社員としてデビューした末弟にちょうどいいだろうと判断したある出版社が、ピーター・ラビットの出版を引き受けてくれることとなった。

これが初めて手がける仕事だというノーマン・ウォーン。売れないと見込んで修行の一環に利用されたとわかったベアトリクスだが、純粋に彼女の絵や物語を褒め、必ず売れると言うノーマンに彼女の心も開かれる。

ノーマンはベアトリクスを印刷所に連れて行き、そこでベアトリクスはピーターの青い上着の色についてまで細かく指定することも許され、想いのこもった絵本作りに現場から関わることが出来た。

発売されたピーター・ラビットの絵本は大人気。上流階級仲間の間でも話題に上って褒められるほどに。

女性が仕事を持つなどありえないと首を振る母親を尻目に、父親はベアトリクスを認め、ピーター・ラビットの絵本も買ってくれていた。

いつしか惹かれ合うようになったベアトリクスとノーマン。ポター家で開かれたクリスマスパーティの時、ノーマンはベアトリクスに求婚し、ベアトリクスはYESと答える。ノーマンの姉ミリーからも祝福され、幸せの絶頂にいる2人。

しかし、両親、特に母親はベアトリクスが自分達よりも下の階級のノーマンと結婚することに大反対を見せた。曰く、「働いている人間などと結婚するなんて」と。

絶対にノーマンと結婚すると言い切るベアトリクス。遂に両親も根負けし、ポター家恒例の湖水地方への避暑(数ヶ月会えなくなる)の後も2人の気持ちが変わらないならば、結婚を許すと条件を出す。

たった2、3ヶ月で自分達の愛は変わらないと自信を持ってその条件をのむベアトリクス。湖水地方へ出発するその日、汽車の発車間際に駅に来たノーマンとベアトリクスは蒸気の中でキスを交わし、再会を約束する。

定期的に届いていたノーマンからの手紙が途絶えた数日。母親はノーマンの心変わりをほのめかし、ノーマンの代わりに姉のミリーから手紙が来ていると告げる。

そのミリーの手紙には、ノーマンが倒れたことが書かれていた。

すぐにロンドンに戻ったベアトリクスだが、ミリーを訪ねた日はノーマンのお葬式翌日だった・・・・

最愛の人を亡くした悲しみで部屋に閉じこもって荒れるベアトリクス。ある日、訪ねてきたミリーに強引に外に連れ出され、ベアトリクスは実家を出て湖水地方へ移る事を決心する。

家を買う為に湖水地方を訪れたベアトリクスは、幼い頃自分の絵と話に関心を持ってくれたウィリアムと再会し、売りに出ていた彼の家を購入した。弁護士となっていたウィリアムは1人暮らしのベアトリクスを気にかけ、様々な手配も受けてくれる。

湖水地方の自然を愛したベアトリクスは、その地に工場を建てようとする資本家から美しい自然を守るため、競売に出た土地を次々に購入。数年後、ウィリアムと結婚した。(しかし、母親は最後までその結婚を認めず)
-粗筋ここまで-

女の幸せは裕福な貴族/上流階級との結婚。そう信じて疑わない母親はきっと当時ではきわめて普通な人で、自ら働こうとするベアトリクスは相当異色だったと思われます。

働かずして豊かな生活が出来るのが上流階級ですので、娘にも当然その人生を、と思ったのでしょうね。

ただ、ベアトリクスの言葉を見ていると、どうもポター家は代々の大地主などの貴族ではなく、2、3代前に商売で大儲けして上流階級になれた家系のようでした。

「所詮は成り上がりじゃない!おじい様が儲けたお金で上流階級になったくせに」(意訳)
と、ノーマンとの結婚に反対する母親にベアトリクスが言い放つシーンが。
母親は言葉を返せず、それでも育ちはお嬢様だから納得は出来ず(^^;

とりなしに現われた父親にベアトリクスが訴える言葉がこれまたいいのです。
「結婚するなら愛のある結婚がしたいの。愛されることは許されないの?!」(意訳)

既に愛ある結婚生活を満喫している方には微笑ましい限りかもしれませんが、独身街道まっしぐらのalex、「そうそうそう!」と頷き、この時代にこんなことを思った人がいたのか!!と感動したのでした(笑) (脚本は現代風にアレンジされたものかもしれませんがね・苦笑)

結婚&出産=女の幸せ

は男女平等が表面上まかり通る今でも健在な概念。

1902年のイギリスとなれば今以上にそれが「当たり前」な時代でしょうから、ベアトリクスへの風当たりは相当強かったと思います。しかも、上流階級のくせに「仕事」なんぞしている。超異端児ですよね。さらに年は32歳。

今の世の中でも、少なくとも日本では20代女性バンザイな風潮が強いことを思うと、32歳で独身って、当時はどうしようもないポジションだったのでは。。。。(汗)

女は30を過ぎてから。な~んて熟したお言葉、そうそう出てきませんよ。

”Mother, I'm working” ”I have my job”(うろ覚え。ちょっと違うかも)

とベアトリクスが母親に言うシーンがありますが、「仕事がある」「自分の稼ぎがある」と誇りを持って言ったベアトリクスってすごいな、と。

仕事がある=労働者階級
であることを考えれば、恥じることであっても誇れることではなかったのでしょうし・・・

パーティの席で出席者がピーター・ラビットの絵本を褒め、父親もその絵本を買っていたことが分かった時、「私だけ除け者みたいだわ。自分の家にいるのに」とこぼす母親。

ウィリアムとの結婚を一生認めなかった辺りからも、母親にはベアトリクスの生き方が到底理解できるものではなかったことが分かりました。

娘の幸せを祈るのは親として当然のこと。
でも、愛のない結婚など要らないと思う娘も間違ってはおらず。

ベアトリクス・ポターと言う人は、上流階級生まれにしては相当地に足が付いた人だったんですね。(少なくとも映画の中では)

湖水地方に移ってから結ばれるウィリアム。彼は幼少時代にベアトリクスのお話を楽しんでくれた人ですが、大人になってからのその心をなくしていないことが、額に入っているピーター・ラビットに話しかけるシーンで分かりました。

普通、絵に話しかけたりはしません(笑)

ノーマンを亡くした傷が癒えるまでにはかなりの時間がかかったでしょうけれど、結果的には愛のある結婚を手に入れ、ピーター・ラビットが生み出した資産で物語の発祥の地を守れた人生って、素敵だな~と思います。

遺言でナショナル・トラストに寄付された湖水地方。日本人はピーター・ラビットが好きらしく、観光客が毎年かなり押し寄せているようで。

観光客が増えるのは嬉しいことだと思いますが、マナーの悪い人が増えないでほしいと心配しなきゃいけないのが同じ日本人としてなんとなく悲しいところですね。

alexは湖水地方にはまだ行ったことがないので、いつか行きたいとは思っていますが、映画公開後は日本人率が上がりそうなので当分先になりそうです。

イギリスのパッケージツアーには必ず組み込まれてるんですもの、湖水地方・・・・

公式サイト(日本語):ミス・ポター

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー | トップページ | クリスチャン・ベール新作「Rescue Dawn」公式サイト 全米7/4公開 »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

ユアン・マクレガー/Ewan McGregor」カテゴリの記事

コメント

女性の共感を呼ぶ内容でしたね。
でも私としては、男性陣にもぜひ見ておいてほしいと思う。
女1匹社会で生きていくのは、こんなにも大変なんだってね(笑)。男女同権を煙たがる方々にぜひ知ってほしいと思いますよ、女の実態ってやつをね。

要はポターも、自分のやりたいと願うことをやり遂げ、自立したかっただけなんですよね。それが彼女の考える“幸せ”だったと。幸せの形はひとぞれぞれ。男社会が押し付ける“幸せ”の虚像と、女が本当に欲する幸せの形って大きく食い違うんだろうなあと思いました。

>豆酢さん
>女一匹社会で~
ほんと、同感です。
口では綺麗なことを言いながら、20代のぴちぴちちゃんを目で追ってる男性陣には特に(笑・負け惜しみになりそうだ...)
自分のやりたいことを成し遂げるのが“幸せ”。誰もが思うことだと思います。でも、それを貫いて成し遂げることが何よりも難しい。それを成し遂げた結果が大きな偉業に繋がったのだと思います。

片肘張って鼻息荒く突進することはしなくても、「結婚&子育て=女の幸せ」な圧力を感じてプルプル震えてる今の私。男性のみならず、女性からもその圧力は大きくて、脱力するこの頃です(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/16848458

この記事へのトラックバック一覧です: 「Miss Potter/ミス・ポター」鑑賞! ユアン・マクレガー/ルネ・ゼルヴィガー:

» 愛は田園の彼方に―「ミス・ポター」 [豆酢館]
20世紀初頭。ヴィクトリア調の古い封建制度を色濃く残すここロンドンでも、新しい時代への潮流は起こり始めていた。 裕福な法廷弁護人のルパート・ポターを父に持つビアトリクスは、上流階級の女性は結婚して家庭に引きこもるのが当前とされた時代に、アーティストとして自立する術を模索していた。彼女は、子供時代を過ごした美しい湖水地方に住む動物達を主人公にした絵本を出版したいと願っていたのだ。32歳にもなって独身のままの娘を心配する母親ヘレンは、良家の子息との縁談を彼女の元に次々と持ち込むが、ビアトリクスはそのどれ... [続きを読む]

» ミス・ポター [Akira's VOICE]
こらピーター,魔法を使っちゃダメ! [続きを読む]

« 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー | トップページ | クリスチャン・ベール新作「Rescue Dawn」公式サイト 全米7/4公開 »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30