« 「サンシャイン2057」 キリアン・マーフィー、真田広之、ミシェル・ヨー | トップページ | 「Miss Potter/ミス・ポター」鑑賞! ユアン・マクレガー/ルネ・ゼルヴィガー »

2007.05.11

「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー

「サンシャイン」でキリアン君に再度こけたalex、遂にキリアン君をお気に入り俳優リストへ追加(^^;

箍が外れたらすることはひとつ。日本版DVDのない作品を英米からお取り寄せ~。
で、やってきたひとつが「On the Edge(邦題:オン・エッジ 19歳のカルテ)」 (その邦題はアンジーの「17歳のカルテ」のパクリか?)

2001年のアイルランド作品。 

父親の葬儀後、盗んだ車で自殺未遂を起こした主人公ジョナサン(キリアン・マーフィー)。 収監されるか、精神病院で治療するかの二者択一を迫られ、後者を選ぶ。しかしジョナサンはDr.Figure(スティーブン・レイ)によるセラピーを受け入れない。 同じ入院患者のレイチェルとトビーと親しくなったジョナサン。心に傷を負った彼らとの生活を通じて、ジョナサンが得たものは・・・

観る人によって受け取り方が変わるかもしれませんが、alexはこの作品、かなり印象に残りました。 

その感覚、なんとなく分かるな~。と思うものから、痛々しく思うものまで。

以下、ネタバレ全開の感想です。

***ネタバレ大あり***

===粗筋===
物語の幕開けは、ジョナサンの父親の葬儀@教会。 お棺の中の父親を覗いた後、ジョナサンは町で車を盗み、女の子をひっかけ、早朝5時に兄の家を訪れる。兄の家を出た後、女の子を道端で下ろし、アクセルを踏んだまま、ジョナサンは崖へめがけて車を走らせた。

奇跡的に小指の骨折と打撲などだけですんだジョナサン。収監か精神病院での治療かの二者択一を迫られ、治療を選んだジョナサンが病院へやってくる。

入院患者は私服を着ることを許されず、ずっとパジャマを着なければいけないことに憤慨するジョナサン。グループセラピーに出席するも、挑戦的な態度でクラスを少々かき回し、担当医のDr.Figureの眉根を寄せさせる。その後も、セラピーをまともに受けようとしないジョナサン。

強い自傷傾向がある患者達は、元旦まで自傷行為を行わないことを目標として課せられる。

そのうち、トビーとレイチェルと親しくなったジョナサンは、夜中にトビーとこっそり療養所を抜け出して町のパブへ出かけ、トビーとの親密さが増していく。
レイチェルを気に入ったジョナサンは、彼女に話しかけたりしていい雰囲気になるも、レイチェルは突然リストカットを始める。驚くジョナサン。

トビーの入院原因は、(多分、トビーと同じ車に乗っていた)交通事故による弟の死だった。

ナースがコーヒーを持ってきてくれ、トイレに行ったトビー。彼が弟の病室に戻ると、弟は既に息を引き取った後だった。 まだまだ暖かいマグカップ。 コーヒーよりも先に冷たくなってしまった弟。弟を殺した自分を責めているトビー。

ある日、ボーリングにでかけた療養所の住人達。 町の男がボウリング下手なトビーをからかい、トビーに声をかけたレイチェルをもからかう。 トビーは怒り、乱闘寸前に。 そこへ駆けつけてトビーを下がらせ、飲み物のビンを自分の頭で割って凶器代わりにし、男達に自分が相手になると言ったのは、ジョナサンだった。

一触即発になる男とジョナサン。 彼らが療養所の人間だと気付いた男の仲間が、男を宥め連れ去ったことで事態はなんとか沈静化。見守っていたDr.Figureは、ジョナサンの変化に気が付く。

進展しそうでしないレイチェルとの関係。ジョナサンを試すようなことをするレイチェルの真意は・・・・

レイチェルは、幼い頃に母親を失くしていた。母親と2人で崖の上でピクニックを楽しみ、家に帰る途中、母親は足を滑らせたのか故意なのか、崖の下へ吸い込まれていった・・・・
落ちていく母親。岩場でバウンドする母親の身体。それを崖の上から見ていたレイチェル。

母親の死後、父親はレイチェルに母親の面影も重ねて溺愛。

自分は愛される価値がある人間なのか。
自分自身を愛してもらえることがあるのか。

大晦日に開かれたパーティ。トビーはジョナサンと会話する。どこか晴れ晴れとしたような、満足げなトビー。

賑わうパーティ会場からコッソリと抜け出したトビーは、崖へめがけて車を走らせ、アクセルを踏み続けた。

(退院したのか、トビーの自殺で父親が引っ張り出したのか、ちょっと分かっていませんが)病院を去ったレイチェル。 彼女が心配でたまらないジョナサン。

駐輪場から誰かの自転車を失敬し、外へ向かうジョナサン。そんな彼の姿を部屋から見ていたDr.Figureは、門衛に「彼を通すように」連絡する。

崖の上に佇むレイチェル。そこへ寄り添うジョナサン。ジョナサンは<レイチェルを>愛していることを告げて後方へ戻り、崖っぷちから下を覗いていたレイチェルもしばし後、ジョナサンの方へ戻ってくる。

道端にアイスクリーム屋の車を見つけ、レイチェルにアイスクリームを渡すジョナサン。

『外に行かないか?アイスクリームを買ってやるよ』

最初の頃、そう言ってレイチェルをデートに誘ったことがあったジョナサン。果たされた言葉に涙が止まらないレイチェル。そんなレイチェルを優しく抱きしめるジョナサン。
===粗筋ここまで===

UK版DVDを英字幕で観たので、多少話を取り違えているかもしれませんが・・・・

身近な人間の死によって精神的な安定を失くしたメインの登場人物たち。

崖から飛び出した車が着地するまで、その間の浮遊感、その間に脳裏を巡る事柄、感じた事柄は、一命を取り留めたならば決して語られることはないし、命を落とせば文字通り表に出てくることはない。

トビーの死後、モノローグでそう語ったジョナサン。彼が「浮遊していた時」、彼の脳裏には何が浮かび、何を感じていたのでしょうか。

ジョナサンは確かに自殺未遂を図ったものの、トビーやレイチェルのように自責の念や自らの存在意義を確かめられずに自傷に走っていたのではないような気がします。

ボウリング場で一触即発になった直後、Dr.Figureに少し人から離れたところにつれていかれ、気が抜けたのか全身が震えるジョナサン。

なぜ震えてるのか。
-ホッとしたから。

自殺未遂が入院の原因としても、ジョナサンには生への執着があることを見抜いたDr.Figure。仲間を守りたいと思う心ももちろん。

ジョナサンの家族関係がどうだったのか少し掴みかねていますが(決していい関係ではなかったような・・・・)、ジョナサンのダイビングが父親の死に端を欲していたとしたなら、それはあくまでも衝動的、もしくは発作的なものではないかと。

もしかしたら、父親との関係においてジョナサンが思うことや悔いることなどあったのかもしれませんが。

この点は、まだ身近な者を失くしたことがないalexには想像の域を超えませんでした。

すぐに冷めてしまうコーヒーよりも、先に冷たくなってしまった弟。そう語るトビーは、表向きは線の細い青年といった雰囲気でした。
崖へ向かうトビーは、どこか吹っ切れたような、でもどこか思いつめたような、そんな空気が満ちていて・・・

ジョナサンとの関わりがトビーを変えたことは間違いないと思います。最もそれは、彼を追い詰めたのではないと思いますが。トビーの選んだ道は、自らの命を絶つ事でしたが、少なくとも、ジョナサンという存在を得たことでトビーの中の何かが変わったことは確かだったのではないかと。それもどちらかといえばプラスの方向へ。(結果はpositiveではないですけれども・・・・)

守るもの、愛するものを見つけたジョナサンは、多分もう自傷や自殺未遂は起こさないのではないかと思います。自分がレイチェルを愛していることを自覚したジョナサンは、それまでのどこか投げやりな空気がなくなっていました。

レイチェルは、もしかしたら不安になるたびに自傷行為に走るかもしれません。母親の死、それも、目の前で、限りなく自由意志に近いと見える形での死。それだけでも幼いレイチェルには相当のダメージだったはずですし、その後、最愛の妻を失くした父親に、娘としてだけでなく妻としての存在まで求められた環境は、彼女自身の存在価値、存在意義をゆるがせるには十分だったのではないかと。

不安になるたびに、レイチェルはリストカットを続けていきそうですが、ジョナサンの彼女への愛情が消えない限り、ジョナサンはラストシーンで見せたような、何もかもを包み込むような大きな抱擁で彼女を受け止め、レイチェルを愛している者がすぐ傍にいることを教えていくんじゃないかなぁ~と思います。ちょっと夢見すぎ、ロマンティックすぎですけれど(^_^;

実際問題として考えると、それは相当厳しいものだと思いますけれどね。。。。

タイトルどおり、On the Edgeな登場人物たち。痛々しさを感じつつ、こんな風に全てを受け止めて大きく抱擁されてみたい。と思った作品でした。

英字幕付きUK版DVDはこちらでもお取り扱い開始!
英国俳優【海外版DVD】ショップ:On the Edge/オンエッジ 19歳のカルテ(UK版)DVD>Cillian Murphy/キリアン・マーフィー

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ 

« 「サンシャイン2057」 キリアン・マーフィー、真田広之、ミシェル・ヨー | トップページ | 「Miss Potter/ミス・ポター」鑑賞! ユアン・マクレガー/ルネ・ゼルヴィガー »

◆Films◆」カテゴリの記事

キリアン・マーフィー/Cillian Murphy」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/15022628

この記事へのトラックバック一覧です: 「On the Edge/オン・エッジ 19歳のカルテ」 キリアン・マーフィー:

« 「サンシャイン2057」 キリアン・マーフィー、真田広之、ミシェル・ヨー | トップページ | 「Miss Potter/ミス・ポター」鑑賞! ユアン・マクレガー/ルネ・ゼルヴィガー »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30