« 「300/スリーハンドレッド」発売が早いのは7/19の韓国版? | トップページ | ユアン、最低賃金で「オセロ」のIago役を »

2007.07.05

「Live Free or Die Hard/ダイハード 4.0」ブルース・ウィリス

つるぴかんなブルース・ウィリスと予告編が面白かったので観て来ました、「ダイ・ハード4.0」。

消費する銃弾と火薬の量だけが桁違いのハリウッドムービーは基本的に好きじゃないのですが(と言いつつストレス解消に見ることも少なくないのが我ながら矛盾)、ブルース・ウィリスは結構お気に入りなので、「デジタルVSアナログ」なんてコピーと、20世紀FOXのロゴを照らすライトがガンガン消えていく予告編に魅せられて・・・・

感想は「大満足♪」。

DVDを集めたいとは思わないけど、レンタルで祭りにしてもいいと思うくらいにブルース・ウィリスは好き(笑)

以下、ネタバレありの感想です。

***ネタバレあり***

ちなみに1~3を見ていないので、ジョン・マクレーンが”とてつもなく不幸”な”不死身の男”らしいということしか知らず。

たしか1か2にはアラン・リックマンが出てるはずなので、ちょっと借りて見ないとダメだな~と思ってるのですが(^_^;

ストーリーとしては、戦闘機がトレーラーと並走(?)して攻撃するシーン以外は文句なし。いくらなんでもミグ(だっけ?)が高速道路に近づいて直接攻撃ってのはないっしょ(^^;

デジタル社会となった現代。超一流ハッカー(達)にかかれば、国家なんて簡単に転覆できるのよん♪をバーチャルに実現して見せた本作。
ま、確かにね。

Fire Sale=投売り=3段階のテロ攻撃(を指すハッカー用語)

ライフラインで市民生活を、金融市場で経済を、交通で物流を止めてしまえば確かに国としての機能は止まりそう。
しかも全ての通信を掌握すれば誰かに成りすますこともウソの警報を流すこともなんでもあり。こわっ。(炭素菌以外の警報の音ってどんなの?)

マクレーンが超アナログ人間ってことで、劇中でハッカー達が交わす言葉は一応全部説明されていたけれど、コンピュータに疎い人、ホントに全部分かったんだろうか・・・

メインフレームは閉塞型だとか、冷却がうんたらとか(IT業界生息の人間には珍しくもなんともないんだけど)。

っつーか、金融データを全部蓄積してあるあのサーバー、alexはてっきり原子力発電所かと思ってしまった(^_^; 核の制御権を手に入れたら国家は沈黙するしかないよなぁ~なんて、そんな力頼みのテロを想像した辺り、alexもアナログ?(滝汗)

重要データは分散管理。一極集中なんてバカぢゃないの?!
と思いつつ、いや、きっと日本も似たようなことをやっているに違いない。と他人事じゃないんだろうなとどこかで苦笑。

つーかさ、あのサーバールーム、本当はすんごい寒いんだろうなぁ~(笑)
冷却室はほんとに霜が付いてたけど、鯖部屋だって相当室温下がってるはずだぞ。前に仕事で鯖部屋に篭った時は、真夏だけどみんな長袖ジャンパーを着て防寒対策に必死だったもん(^^;

しかし、ラップトップで国防総省のシステムを眠らせられるほどのヤツが、鯖部屋へのログインIDを変えてないって初歩ミスぢゃなくて?
見る限り、あの認識アルゴリズムはマットが作ったやつで、マットはそのおかげで鯖部屋に入れたように思える。(この辺はご都合主義だ・爆)

あれ?でもそう考えるとちょっと時系列が変?

マットが変動式アルゴリズム(で合ってるんだろうか、なっちさんよ)のテストを頼まれたのはいつ?
少なくともあの施設を作る時にコードを書いてるはずなんだけど、ワーロックに施設を作ったのはガブリエルがまだ政府機関にいた時の話のはずで。
それってあのテロよりもかなり前でしょ?

ちうことは、ハッカー達は数年単位であれこれボランティアやっちゃって、独立記念日テロに合わせて消されていったってコト?
う~ん・・・よく分からん(~~;

そんでもってワーロック、なんで彼はスカウトされなかったんだ?ガブリエルと知り合いすぎてて(レベルが匹敵しすぎて)危ないから使えなかった?(マットが何をやったかまで知ってたぞ)

で、ジョン・マクレーンことブルース・ウィリスですが。今53歳?結構いいおっさんだと再認識。

ちょっと前に見た「16Blocks」も良かったし、ずっと前に見た「キッド」も良かった。
ハリウッド俳優の割には・・・なんだろ。筋肉バカじゃないのかな?

もちろん適度にちゃんと鍛えてはあるんだけど、ちゃんと時系列を追ってボロボロになってくのがいいのかなぁ(笑)
「無敵のヒーロー☆」じゃないのが、結構気に入ってる原因かも。

あんたの頭の中は筋繊維しかないのかっ!と思う人とか、顔だけ?な人が多い中、なんだろな・・・・う~んと、そうだ、美しすぎない

強すぎない!

額に汗して働くお父さんなイメージが強いのかも(笑)

派手なポジションにいるわけでも、たんまり給料もらえるわけでもなく、どっちかといったら3Kに近いようなあんまり報われないけど縁の下の力持ち的仕事を黙って黙々とやる。
そーいう役をやらせて違和感がない。

実際の社会を支えてるのはそーいう目立たない(けど必須な)仕事をちゃんとこなしている人達だからねぇ。

本人がホントにそんなイイ人かどうかは知らないけど(^^;

そんでも、「筋肉で解決!」とか「冒険心と運で解決!」とかより、「粘り勝ち」の方がよっぽどリアリティあるし(笑)

下手に「正義は勝つ!」とか言わず「娘を取り戻す」ことが目的だし。(途中で目的変わったよな、マクレーン)

そんでも、自分が救出に失敗したら乗り込めって、「約束だぞ」ってFBI情報部責任者に男の約束(らしきもの)をさせて。eiga.comの回し者じゃないけど、「守る者がある」から突っ込む、名誉じゃなくてお金じゃなくて命に代えても守りたい大事な人があるんだと単純な部分で入り込める部分が大きいから、「ガムバレ!」と思えるのか。

しかし・・・ガブリエルにトドメをさしたあの拳銃(拳銃?)、結構威力でかいんでしょーか。既に空いた風穴を通って多分致命傷を受けたんだろうとはいえ、貧血起こしつつもマクレーンは一応口を利ける余力があるぞ。慣れの問題?

FBI情報部の責任者を演じてたCliff Curtis。最近よく見かけます。

「ファウンテン」にいたし、「サンシャイン2057」にも。

敵さんのガブリエルを演じてたTimothy Olyphant。う~ん・・・ちと迫力不足?もうちょっと突き抜けてくれてたらもう少し迫力出たんだけど(^_^;
Maggy Qが演じてたMeiって、ホントにこの人の恋人だったんだろうか(^^;

いや、もうちょっと冷酷で彼女が死んでも動揺しないくらいクールなのかと思ってたから(汗)
それじゃステレオタイプすぎるか(滝汗) アジアンビューティーっぽく見えたので、X-MEN2に出てきたあのおねーさんっぽいイメージが強かったんですが、一応タダの人間とはいえ強い人でした。

officer (巡査)じゃなくてdetective(刑事)だ、と訂正するマクレーン。出世したのかな?

最初にFireSaleのことを耳にした時は「Coolだと思った」マット。そりゃねぇ・・・0と1の世界で考えればCoolかもしれないけど、現実世界では世界は大混乱、0と1の世界だって簡単に乗っ取られるって事。

万が一の為に超アナログな無線(あれはハム?)を準備してたワーロックはそういう意味ではデキた人間だと思う。デジタル世界の限界を知ってるっていうのかな?なんなら、モールス信号知ってる人がいたらもっと強いんだろうな(笑)

ふと振り返ると、ブルース・ウィリス作品は結構好き。バランスのよさがいいのかも。
ってことで、まだ未見の「こちらブルームーン探偵社」、格安で出てるのを密林で捕獲。わを、ブルース・ウィリスに髪の毛があるぞ!(ヲイ)

ブルース・ウィリスって元々バランスいいんだろうな。コメディセンスもあるし、そこそこのガタイもしてるし(胸板厚いぢゃん!)。美形じゃないけど和む顔立ち。まじめな顔すりゃ結構イイ線いってる時多いし。

とりあえず「隣のヒットマン」をまだ見てないので、ブルームーンが終わったら見てみるかと企み中。alexのお気に入りは「バンディッツ」。これは最高に面白かった☆

期待薄だったのにものすごく楽しめてしまった「ダイハード4.0」でした!(Web2.0のパクリでわざわざ4.0にせんでもよかろうよ(--メ))

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「300/スリーハンドレッド」発売が早いのは7/19の韓国版? | トップページ | ユアン、最低賃金で「オセロ」のIago役を »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「300/スリーハンドレッド」発売が早いのは7/19の韓国版? | トップページ | ユアン、最低賃金で「オセロ」のIago役を »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30