« アンジーが怖い「Beowulf」ロバート・ゼメキス監督版 | トップページ | ヒューの「Scoop」、邦題「タロットカード殺人事件」で10/27公開! ヒュー・ジャックマン »

2007.08.01

「Pure/ピュア」 鑑賞 デイヴィッド・ウェナム、キーラ・ナイトレイ

PureデイジーことDavid Wenhamが珍しく悪役を演じている「PURE」。とっくの昔に買い込んだまま長らく放置だったDVDをようやく再生。

イイ人役が多いデイジーなのに、ヤクの売人でえらくワルだとの噂を思い出してワクワクしながら鑑賞。

う~ん。スマートにワルいデイジーも好きだな♪

以下、ネタバレ100%の感想です。

★★ネタバレ注意★★


英語で観てるので多少落としているところがあると思います。読まれる方は片目にてお願いします。

<粗筋>
主人公は10歳の男の子、ポール(Paul)。母親メル(Melody)はヘロイン中毒者で父は既に亡くなり、ジャンキーで自分の誕生日も覚えいないメルと弟Leeの面倒を一手に引き受ける家族思いの少年。

メルがヘロインの注射を「薬」としてポールに話していたため、近所の男の子に「お前の母親はジャンキーだ!」と罵られ、<ジャンキー>がヤク中、ヘロイン中毒者のことを指すと知らされたポールは大ショックを受ける。

ポールに"Jankie"の意味と、Jankieはクスリのやりすぎでいつか死んでしまうことを教えてくれた、メルの友人ヴィッキー(Vicki)。実はヴィッキーもメルと同じジャンキーで、ヘロインの大量摂取によりある日中毒死してしまう。メルがヴィッキーの首に注射を打つのを見ていたポールは、「ママなんか嫌いだ!ヘロイン中毒者のクセに。jankieはいつか死んでしまうんだ!そうしてボクとLeeはソーシャルサービスに保護されて、新しいパパとママに引き取られるんだ!」と叫び、メルにヘロインからの卒業を決意させる。

ヴィッキーの死を調査していた警察は、売人レニー(Lenny:デイジー)の尻尾を掴もうとするが、クスリの取引現場を押さえられず、確実にレニーからクスリを買っているメルに接触する。

クスリから足を洗うことを決意し、ポールと共に禁断症状と戦う決意を固めたメルだったが、禁断症状のあまりの辛さに「お前なんか生むんじゃなかった!」とメルを部屋から出そうとしないポールに当たってしまう。

ショックのあまり玄関に飛び出したポールは、ウェイトレスのルイスに声をかけられ彼女の家に遊びに行くことに。ルイスは若くして子供を生み、育てる能力がないとソーシャルサービスに子供を取り上げられていた。

思わず遊びに夢中になったポールが慌てて家に帰ると、玄関の鍵が開いており、部屋ではレニーがメルにヘロインを注射しているところだった。

恍惚とした表情になるメル。悔しさに唇を噛み締めるポール。クスリ断ちなどムリだとポールに釘を刺すレニー。

再びヘロイン生活に戻ったメルを見たポールは、以前レニーがポストに入れていった粉末を吸引することにする。クスリで朦朧とする我が子を見たメルは遂に本気で治療を受ける決意を固め、家族と離れて施設で治療を開始する。

うまく治療が進まず、なかなかヘロインから卒業できないメル。早く家族で暮らしたいポール。クスリ漬けに戻すためにメルを探し回るレニー。レニーを捕まえたい警察。

最後の手段としてポールにレニー逮捕の協力を持ちかける刑事。最初は断ったものの、メルに執着するレニーを早く遠ざけるため、ポールは刑事に電話をかけ、レニー逮捕の筋書きを考える。

ポールの策略が功を奏し、レニーは大量の麻薬と共に逮捕され、その後メルもなんとかJankieを卒業して、ポールの幸せな生活が戻ることになった。
<粗筋ここまで>

知名度のせいか、この作品はキーラ・ナイトレイの名前がまず出てくるのですが、キーラよりも、メルを演じたMolly Parkerの方がよっぽどメインではないかと・・・。ヤク中患者を見事に演じていました。

大きなブルーグレイの瞳がとても印象的な主人公役Harry Eden。imdbを見るとかなり多くの作品に出ているUKの子役さんでした。(既に17なので子役・・・はそろそろ卒業かも)

母親が大好きで、時に否定されて絶望的になりながらも、僕はママと一緒にいると母親を見捨てない、希望を捨てないポール。 でも、レニーがクスリを仕入れるタイミングを知っていたんなら、もっと早く逮捕させればよかったのに・・・(^^;

デイジーですが、出てきても素直に喜べないくらいワルい奴っ(><)

女性達をクスリ漬けにし、言いように身体を楽しみ、ムカついたら殴り倒す。メルもルイスもぼこぼこに殴られてました。

反撃に出たポールにコンクリブロックのようなものを投げられて、頭からタラタラ流血しながらポールを睨むところなんて・・・・デイジー、そんな怖い顔も出来たのね(汗)

ポールには、「メルと結婚してお前の父親になってやる」というレニーですが・・・・。う~ん、ポールでなくても遠慮するでしょうねぇ・・・。

捕まえられるモンなら捕まえてみな!と刑事を挑発すると、「綺麗な顔したボーヤだな。刑務所で歓迎してもらえるぜ」と返されてしまいます。

うん、顔がいいので・・・・刑務所ではかわいがられてしまいそう。。。

「俺とお前達は前から家族のようなもんだ」とポールを丸めこもうとしたのに、「レニーには家族がちゃんといるよ。ルイスがレニーの子供を生んだんだから」と告げられただただびっくり。

粗筋に書き忘れましたが、メルが治療している間子供達は祖父母宅で面倒を見てもらっています。孫達をメルから引き離し、自分達で面倒を見たい祖母。母の傍にいることを何よりも望んでいるポールの気持ちを理解してくれる祖父。メルはやり直すことができるか。メルを子供達と一緒にさせられるか。

孫の気持ちを汲んで尊重してくれるなんて、いいじーちゃんばーちゃんぢゃないか。

それを決める、ソーシャルサービスの判定会議で、窓の外からメルを涙ぐんだ目で見つめるポールを見て、賛成に挙手した祖父。反対しかけて、窓の外のポールに気付いて涙を浮かべながら賛成した祖母。

父がまだ存命だった頃のように、すっかり更生した母とLeeの3人でフットボールを観に行くところで映画は終了。

ただただ、母を思う息子の切なくピュアな想いが綴られた作品でした。

しかし・・・・あれだけ母親にむちゃくちゃされても母を愛し続けられるってすごいなぁ・・・。alexならさっさと見切りをつけて見放してしまいそう(^_^;;;;;
さっさとグレるとか(汗)
弟がいなかったら案外ポールもグレてたかも?

AU版もUS版も出ていますが、日本でもレンタルとして出ていますので未見の方はレンタルやさんへGo!セルDVDはないようです。
  とりあえず、TSUTAYAでは扱っていました。近所にない!!という方は、ネットレンタルで借りるのも悪くないかもしれません。alexが確認した時にはちゃんとレンタル可能になってましたので♪

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« アンジーが怖い「Beowulf」ロバート・ゼメキス監督版 | トップページ | ヒューの「Scoop」、邦題「タロットカード殺人事件」で10/27公開! ヒュー・ジャックマン »

◆Films◆」カテゴリの記事

★DVD情報★」カテゴリの記事

デイヴィッド・ウェナム/David Wenham」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンジーが怖い「Beowulf」ロバート・ゼメキス監督版 | トップページ | ヒューの「Scoop」、邦題「タロットカード殺人事件」で10/27公開! ヒュー・ジャックマン »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30