« 「プレステージ/The Prestige」日本版DVD1/1発売! クリスチャン・ベール/ヒュー・ジャックマン | トップページ | ショーンの「Far North」 プレスブックがDL可 ショーン・ビーン/ミシェル・ヨー »

2007.10.24

「ヘアスプレー/Hairspray」 感想

あちこちで「面白い!」との声を聞いて鑑賞した「ヘアスプレー」。予想どおり、いや、それ以上に面白くて大満足。

むせ返るほどにまき散らされるヘアスプレー。有色/無色で境界線をきっちりひいている街で、「人と違うことは悪くない」「この肌の色は自分の誇り」と、TVをとおして境界線を破壊。

明るく楽しく、でも現実を忘れることなく、はちきれんばかりに歌い踊る素敵な作品。

以下、ネタバレ100%の感想。

***ネタバレ注意***

<粗筋>
ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。それは、彼女のBIGすぎるサイズ! でもそんなことは一向に気にせず、明るく前向きに生きるトレーシーは、 TVショーのオーディションに参加。なんとレギュラーの座を射止め、番組の人気者となるが、美人でスリムなライバル母娘の罠に...
<粗筋ここまで>

当たり前のように連発されるN-Wordsに一瞬ドキッ。でも、舞台は人種差別がまだ当たり前だった1960年代のアメリカ・ボルチモア。

オリジナルも舞台も知らないから聞き覚えのある歌は全くないけれど、一緒に口ずさみたくなるくらい楽しい空気。

主人公トレーシーのはちきれんばかりの元気さ、素直さは、願い続けた夢を叶える力と、叶える事を知ってる父親と、巨体になりすぎて引き篭り気味だけれど、家族を思いっきり愛している母親に育まれたもののよう。

いくら音楽とダンスが好きでも、黒人と白人の境界線が明確に引かれている環境ならば、そう簡単に一緒に踊り出せないだろうと思ってしまうのは、自分自身の小ささか(^_^;

もちろん演出として差を際立たせてる部分もあるのだろうけれど、お人形のようなブロンドガールがちんまり踊ってちんまり歌った後に、同じ歌を黒人ガールが歌ってみせると、スタイルのよさと身体能力の高さがものすごく際立ったような気が。

「同じ歌を歌うな」と怒るベルマに、「元々は私達の歌だ」とメイベルが言い返すのは、「Dreamgirls」であったように、白人が勝手に作品を盗んでいたことを示してるのかな?とふと思う。

メインは、トレーシーが「ミス・ヘアスプレー」に選ばれることだったのか?

デモの時、警察を小突いてしまったトレーシーが真っ先にダッシュで逃げた理由を掴み底ね、なんでキミが逃げるんだ?とちょっとひっかかった。

そこまで動いたのなら、きちんと最後まで行動しろよ、と。

「ミス・ヘアスプレー」の選考があるから逮捕されるわけにはいかなかった。という辺りがちょっと分かりにくかったかも。(自分が忘れてただけかもしれないけれど)

メインだと思われたトレーシーとリンクがいつの間にかその他になっていて、アイネスがメインに。ん?あららん?目的はなんだったんだ?(^_^;

フレッシャーズの歌&ダンスはもちろんいいけど、やっぱり圧巻はクイーン・ラティファ演じるメイベル。

「CHICAGO」を連想するなぁと思っていたら、案の定「シカゴ」のママ・モートンで圧倒的な存在感を出してた人でした。そりゃ空気が変わるのもおかしくない。

ガーガーガとただがなるのではなく。
境界線を越えてきた白人がいることに驚き、嬉しく思うも現実を見つめることは忘れず。

時代の流れをしっかりと感じ、静かに、でも力強く行動を起こすメイベル。無邪気にはっちゃける子供達の後をしっかりと固めていく。

映画公開前に来てたミュージカル、観に行くんだったと大後悔(ハ;

今度機会があったら必ず観よう!ついでに、もう少しブラックだというオリジナルも観てみたい。

何はともあれ、ものすごく元気付けられた1作でした!

視界のにーさん、「X-MEN」で目からビーム出してたにーさんだったとわ(笑)
ベニーを演じたアマンダ・バインズは「ロイヤルセブンティーン」でコリンと共演した女の子。ちょっとスリムになってお姉さんっぽくなったみたい。

トラボル子になったトラボルタは予想どおりで(「男の気持ちも分かるのよ」に爆笑)、もっと受けたのが、クリストファー・ウォーケン。

どーしても「Prophecy/ゴッドアーミー」のガブリエルのイメージが離れないから、三白眼でトラボル子にぞっこんをやられるとなんだかとってもむず痒いっ(笑)

でもウォーケンおじ様って、歌って踊れて演技が出来る人だったそうで、俳優になったのは副産物だとか。そうか・・・・踊れる人だったんだ。(←だから驚くな)

サントラは買い~!ブロードウェイ版と聞き比べても良さそう。

US版DVDが11/26に出るので、一足先にDVDで見直そうかと企み中。映画館で観たほうが音楽とかは断然いいんだけど、字幕がT女史だったので、ちょっと英語字幕を確認したいなーと。(スローライフって・・・ホントにスローライフだったのか?なんか違う気が)

ヘアスプレー@映画生活

公式サイト(日本語):http://hairspray.gyao.jp/
公式サイト(英語):http://www.hairspraymovie.com/

こちらにも参加してます。(映画&英国俳優)
よろしければポチっと押してやってください→人気blogランキングへ

« 「プレステージ/The Prestige」日本版DVD1/1発売! クリスチャン・ベール/ヒュー・ジャックマン | トップページ | ショーンの「Far North」 プレスブックがDL可 ショーン・ビーン/ミシェル・ヨー »

◆Films◆」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/16858747

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘアスプレー/Hairspray」 感想:

» ヘアスプレー [Akira's VOICE]
シュシュッと軽やかに,シング&ダンシング! [続きを読む]

» ★「ヘアスプレー」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みは、映画→ブロードウェイ・ミュージカル→映画化された作品。 予告編ではオデブなトラボルタは出てくるし・・・ 結構笑えそうなミュージカルという事で、ひらりんの期待大。... [続きを読む]

« 「プレステージ/The Prestige」日本版DVD1/1発売! クリスチャン・ベール/ヒュー・ジャックマン | トップページ | ショーンの「Far North」 プレスブックがDL可 ショーン・ビーン/ミシェル・ヨー »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30