« コリン・ファース、キーラ・ナイトレイ出演短編映画『Steve』の予告編・ポスター | トップページ | 『Daybreakers/デイブレイカー』11/27公開 イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー »

2010.10.11

予告編『Brooklyn's Finest/クロッシング』10/30公開 イーサン・ホーク/リチャード・ギア/ドン・チードル

2010/10/30よりシャンテ・シネなどで公開の、イーサン・ホーク、リチャード・ギア、ドン・チードル主演『Brooklyn's Finest/クロッシング』。※韓国映画じゃありません!

今年の6月にロンドンで観て、日本公開はあるかなぁ~と思っていたら、なんと今月末からの公開になっていました(びっくり)。


[URL]http://www.youtube.com/watch?v=DWyOfrbj5ew

監督は『トレーニング・デイ』でデンゼル・ワシントンが主演男優賞に輝き、イーサン・ホークが助演男優賞ノミネートとなったアントワン・フークア監督。『トレーニング・デイ』のコンビ再び、です。

『トレーニング・デイ』をご覧になった方なら容易に想像がつくと思いますが、この作品、重いです。かなーり、重いですdown観終わった後、ズシッとくるものをお腹の中に抱えながら映画館を出る、そんな感じです。

リチャード・ギアが出ていますが、決して華やかでダンディーな中年紳士ではありませんので、ご注意を。

公式サイト(日本語):クロッシング
公式サイト(英語):Brooklyn's Finest

続きはネタバレが入ります。

英語音声で見ただけなのでもう一度日本語字幕付きで観るつもりですが、あのラストは衝撃でした。展開は読めなくないものの、あの結末にだけはなりませんように、と都合よく願ってしまったのです。

サル(イーサン・ホーク)は、子供が5人+奥さんのお腹の中に双子がいる、家族思いで夫婦仲の良い麻薬捜査官。喘息もちの妻は今住んでいる家にアレルゲンがあって体調的に辛い日々を送っているうえ、それが胎内の子供にも悪影響を及ぼして、一刻も早くアレルゲンのない家に引っ越したい状況。

けれど、警官の安月給で広い家の購入など…。お金の工面で悩むサルの前には、日々の麻薬取締・摘発で札束がちらつく。

「家族のため」に悩んだ挙句最終的にギャングの金に手をだし、両手に金を手にしてホッとした時に撃ち殺されるサルの最期は、彼を止め続けた同僚からしてもきっとやるせないものだったに違いないと。

そんなお金で家族の幸せなんか買えないと分かっていても、愛妻家で子煩悩なサルには、苦しむ妻と生育不良の生まれてくる子供を放っておけなかったのでしょうね。だったらバースコントロールしろよ、と思わなくもありませんが、信心深いサルなのでそれは選択肢にはなかったのかもしれません。

家の地下で気の置けない同僚たちとポーカー。机の上には商売道具の銃。でも、小遣いをもらいに子供が降りてきた途端、一斉に素早く銃をしまうシーンは、治安が決して良いとは言えないエリアに住んでいても、子供に銃は見せない方針であることが垣間見えるものでした。

アメリカの事情は不勉強でよくわかりませんが、犯罪多発地帯だからこそ、銃と無縁で育てたいと思うのでしょうか。もちろん、サル自身は捜査官として銃を握る毎日ですが。

潜入捜査官として、神経の休まることのない日々を送るタンゴ(ドン・チードル)。誰にも見つからないところに隠した、警察バッジ。身分を証明するそれは、けれどギャングとして潜入している身ではバレたが最後地獄行きの切符になるもの。

ギャングとして生活してはいても、心は警官。しかも、警察のイメージアップを図る、現場を何も知らないお偉方(エレン・バーキン)は、昇進をちらつかせておとり捜査を強要してくる。

もう止めだ、と叫んでも、止めても何も変わらないし、昇進も、警官としての地位保護も、そしてバックアップもしてやらない、と言われたら…

潜入捜査とは、最悪の事態を迎えた時のバックアップがあって始めてできるもののはず。けれどその命綱はとても細い蜘蛛の糸のようなもので、キレイゴトを並べるお偉方にとってはいつでも切り捨てられるもの。

警官バッジを腰につけて、今朝まで仲間だった人間に銃を向けるタンゴの気持ちは、いったい誰が汲み取ってくれるんでしょうね…。

最悪のタイミングで予想外の死を迎えざるを得なかったタンゴ。警官バッジをつけていたから警察官として扱ってもらえたものの、もし、バッジを持っていなかったら…。一掃すべきただのギャングとして扱われたのでしょうか。

3人の中で唯一生き残ったエディ(リチャード・ギア)。20年の警官人生の中で次第に薄れて消えて行ってしまった正義感を取り戻したように見える彼ですが、あの後どう生きていくんでしょうか。

エディが今まで決してやらなかった冒険を始めることにしたのは、定年退職でもう「警察官」という肩書がなくなったから、というのが一因にあるんじゃないかと思います。警官が何か事件を起こしたら、全体のイメージダウンだのなんだのと、世間からも仲間からも後ろ指を指される。

けれど、既に家族は彼の元を去り、行きつけの娼婦には求愛を拒否され、エディには実質守るものは何もなかった。残っているのは、年金生活だけ。

血気にはやっても、正義感に燃え上っても、それらがもたらすものがそれらと正反対のものならば、いっそ何もしない方がいい。事実、正義感にあふれていた新人警官は、万引き事件をうまく収めることができずパニックになった挙句、武器など持っていなかった青年を射殺してしまっています。

1人の青年の未来と、1人の新人警官の未来。そのどちらもが奪われたあの瞬間。エディはきっと、熱くなりすぎないことを自らに言い聞かせ、自分をぬるま湯モードに置き続けることによって、そのような決定的なダメージを受けずにきたのかもしれません。その代償が、空虚感や自己嫌悪だったとしても。

なぜ、所轄を越えて事件に手を出さない方がいいのか。なぜ、事件の当事者同士の興奮に呑まれてはいけないのか。彼がもう少し丁寧に説明できていたら、2人の未来は失われずに済んだと思うのですが、だからといってエディを責めることは出来ないとも思います。

エディのことですから、正義感が多少芽生えたとしても、出すぎることなくそのあとの人生も淡々と生きていくのでしょうね。もしかしたら、自分が柄にもなく動いてしまったあの事件を刺激的な思い出としてたまに楽しみながら、年金生活を送るのかもしれません。

『トレーニング・デイ』と同じく、この『Blooklyn's Finest/クロッシング』も、実際に舞台となっているエリアで撮影をしたようです。警察はもちろん撮影を歓迎はせず、むしろ襲撃を受ける可能性を示唆するほどの犯罪多発地域。

実際のイーストブルックリン周辺での撮影は、本物の緊張感をスクリーンに漂わせるものとなっていたように思います。スタジオでも組める風景かもしれませんが、やっぱりそれだけでは出てこないものがあるように感じました。これは映画の世界じゃなくて、きっと本当に実在している世界・日常なんだろうな…と、ロンドンで観た時には感じました。もしかしたら、字幕を追う、という作業がなかったから余計に、緩衝物なく作品の世界に入れたのかもしれません。

とりあえず、公開後に日本語字幕付きでもう一度じっくり観てみようと思います。

US版DVD/BDはすでに発売済み。US版のBDは日本とリージョンコードが同じなので、PS3など日本のBDプレーヤーでも再生できます。

[URL]Brooklyn's Finest [Blu-ray]

« コリン・ファース、キーラ・ナイトレイ出演短編映画『Steve』の予告編・ポスター | トップページ | 『Daybreakers/デイブレイカー』11/27公開 イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー »

◆Films◆」カテゴリの記事

イーサン・ホーク/Ethan Hawke」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/49713373

この記事へのトラックバック一覧です: 予告編『Brooklyn's Finest/クロッシング』10/30公開 イーサン・ホーク/リチャード・ギア/ドン・チードル:

« コリン・ファース、キーラ・ナイトレイ出演短編映画『Steve』の予告編・ポスター | トップページ | 『Daybreakers/デイブレイカー』11/27公開 イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30