« 『Snow White & the Huntsman/スノーホワイト』続編の可能性が大に?! | クリス・ヘムズワース | トップページ | クリス・ヘムズワース、『白鯨』のもととなったアメリカ捕鯨史上最悪の悲劇『In The Heart Of Sea』に出演か? »

2012.06.12

寝苦しい夜にはこの作品で背筋に冷たい汗を…『The Woman in Black』 | ダニエル・ラドクリフ

ロンドンの夏の夜は長い。22時ごろまで表は明るく、夕方気分で時計を見たら既に20時を回っていて「うおっ」と思うことも多々。

日本に比べれば断然過ごしやすい場所なれど、暑~い!と思う夜もあるわけで。そんな蒸し暑い夜を気持ちよく(?)冷え冷えと過ごせる作品がこれ、『The Woman In Black』

スーザン・ヒルのベストセラー小説『黒衣の女』は、舞台化されてロンドンのウェストエンドでかなり長い間上演されており、この度、ダニエル・ラドクリフ主演で映画化もされました。


[Amazon.com]The Woman in Black (+ UltraViolet Digital Copy)  [Blu-ray]

お話は、イギリスの沼沢地方を舞台としたサスペンスホラー(の区分でよいだろうか)。

【粗筋(役者は映画版キャスト)】息子の誕生と引き換えに妻を亡くした若き弁護士アーサー・キップ(ダニエル・ラドクリフ)は、亡くなった老婦人の遺品整理の仕事を経済的事情の為に引き受け、人里離れた沼地に立つ屋敷へ向かう。アーサーの目的が屋敷の遺品整理だと知った近くの村人達はアーサーを全く歓迎しなかった。屋敷への足確保にも苦労するアーサー。

そこは、以前住人が息子を沼地に呑まれた恐ろしい話がある屋敷だった。息子を亡くした女性は復讐を誓い、アーサーが整理を始めた遺品の中にも彼女の怨恨に満ちた手紙や壁への落書きが多々見つかった。遺品の整理中、アーサーは黒衣に包まれ顔だけ白い仮面をかぶったような女性の姿を見かける。その話をアーサーが口にした途端、村人達の間に異様な緊張が走り、突然、村の小さな子供達が変死し始める。

呪われた館にアーサーを行かせない様に必死になる村人達。村では、黒衣の女が以前姿を現した時、子供達が次々と不審死していった出来事があった。村の中には、娘を地下室へ閉じ込める家も出て来る。

しかしアーサーはこの仕事を早く終わらせて収入を得、残してきた息子と再会することだけを考えて屋敷に向かう。アーサーは、沼地に呑み込まれた男の子の遺体が上がっていないことに気づき、親しくなったDaily(キアラン・ハインズ)の助けを借りて男の子の遺体を沼から引き揚げ、母親の墓に埋葬してやる。黒衣の女性の怨嗟は、息子を見つけてもらえれば解消されると考えたのだ。

遺品整理を無事終え、アーサーは乳母が連れてきた息子と数日ぶりの再会を果たす。元気な息子の姿を見て、アーサーはホッと一息つくが、その時、黒衣の女がアーサーと息子の前に現れ…

最新テクノロジーではなく、古典的、正統な演出でたっぷり怖がらせてくれると舞台好きの知り合いに勧められ、いっちょ観てみるかとチケットを取った昨年9月。自分がホラー系を少々苦手とすることを都合よく忘れ去り、ちょっと遅めの20時スタートの夜の部を観劇。

いやはや。

『The Phantom of the Opera/オペラ座の怪人』のような豪華な舞台も楽しいですが、こじんまりした劇場でほぼ2人のやり取りだけで話が進んでいくこの『The Woman In Black』は、照明&闇&音を効果的に使って思う存分観客をビビらせてくれる見事な舞台でした。

凝った演出があるわけでなく、本当に照明と音による演出なのですが、これが怖いのです。

半端なく、怖い!

前方の舞台に集中していたら、後ろから大きな音が聞こえるとか、舞台に突然黒衣の女の白い顔(仮面)だけが浮かび上がるとか、誰もいない空間で椅子だけがガコガコ揺れてるとか…

恐怖が最高潮に達したところで、堪えきれなくなった観客の1人が「キャーーーッ」と叫ぶと、つられて「ぎゃーーーっ!」「うわぁーーーっ」と皆叫ばずにいられなくなり、悲鳴の連鎖反応が劇場内に広がっていきますshock

お化け屋敷のお化け役じゃないですが、演じている役者さん達やスタッフ達は、思い通りの観客の反応にニンマリしてるんだろうなーとか思います。怖がらせる方はすごく楽しいかも。

でも、観てる方は本当に「夜中にトイレに行けませんっ!」と泣きたくなるくらい怖くて、全身鳥肌が立ちまくる状態で劇場を後にすることとなりました(^_^; 今思い出しても鳥肌が…crying

それなのに、そんなに怖い思いをしたのに、映画化された作品はどんなものだろうとの好奇心に勝てず、こないだ国際線機内で今度は映画版を観てしまいました。

『ハリー・ポッター』シリーズのイメージが強いダニエル・ラドクリフが、魔法使いの坊やから脱却すべく挑んだこの作品。

舞台に負けず劣らず、全身鳥肌&背筋を冷たい汗が滝のように滴り落ちる、納涼にもってこいの出来上がりでした。

演劇と映画は出来ることが違いますので、映像には映像なりのビビらせ方があるのですが、これは舞台も映画もどっちも非常に涼しくなれること間違いなしだと思います。あ、ただしalexのように単純で、何もない空間が暗くなっただけで「う…sweat02」となるタイプの方限定ですが…

単純に怖いだけなら「もう止める!」と再生を止めてしまえば済む話。けれど、この作品は大きな謎をアーサーが解き明かそうとしていくものでもあるので、どんな結末を迎えるのか、この黒衣の女は浮かばれるのか、などなど非常に気になる点がたくさんあって、観るのを止めるのが至難の業。

怖い。でも、観続けたい。

怖い。でも、結末を知りたい。

原作の出来と脚本が非常に良いのでしょうね。両手で目を覆いつつ、指と指の隙間から目を細めてこっそり画面を見つづけてしまう羽目になりました。記憶を辿りながら粗筋を書いている時点で、既にゾゾゾッと両腕に鳥肌が立っとります。

ということで、日本には真夏の夜に怪談で涼を取る風習がありますが、その心理的に涼しくなるのに非常に役立つ、有効な作品だと思います。ただし、素直に怖がる方限定で(^^; 部屋の隅の暗闇とか、天井の模様とか、そういうものにうっかり想像力を働かせてしまってブルッと来たことがない方は、なんだこの程度かと思う可能性もあり。

ダニエル君のビジュアル的には、長いモミアゲと無精ひげが半端にむさ苦しくてalexの好みではありませんでしたが、まぁ、時代物なのでそんなものかな、と。キアラン・ハインズがいい味出してます。

Thewomaninblack_1

Thewomaninblack_2

これ、日本公開あるのかな…


[Youtube]http://youtu.be/dPYMUnJGURI


[Amazon.co.jp]黒衣の女 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)

参考までに、舞台のサイトはこちら→The Woman in Black

うぅぅぅぅぅ…怖いよこわいよ。書いててさぶいぼ出まくりだよぉ・・・。本気で怖かったのでしっかりと脳裏に刻みこまれてしまい、忘れたくても忘れられないあの怖ろしさ。。。

« 『Snow White & the Huntsman/スノーホワイト』続編の可能性が大に?! | クリス・ヘムズワース | トップページ | クリス・ヘムズワース、『白鯨』のもととなったアメリカ捕鯨史上最悪の悲劇『In The Heart Of Sea』に出演か? »

◆Films◆」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48366/54938839

この記事へのトラックバック一覧です: 寝苦しい夜にはこの作品で背筋に冷たい汗を…『The Woman in Black』 | ダニエル・ラドクリフ:

« 『Snow White & the Huntsman/スノーホワイト』続編の可能性が大に?! | クリス・ヘムズワース | トップページ | クリス・ヘムズワース、『白鯨』のもととなったアメリカ捕鯨史上最悪の悲劇『In The Heart Of Sea』に出演か? »

スポンサードリンク

管理人サイト

ブックマーク

サイト内検索
カスタム検索

Tom Hardy「Warrior」

トム・ハーディとジョエル・エドガートン主演。離れ離れになっていた兄弟が、それぞれの想いを抱えて総合格闘技リングで闘うお話。アクションもすごいけど、ドラマ部分が素晴らしい作品。タオルかティッシュを用意してどうぞ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.co.jp]Warrior[Blu-Ray(US)]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.jp]Warrior/ウォーリアー[PAL-UK][Import]

Avengers/アベンジャーズ

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラックウィドウ+ロキ。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Marvel's The Avengers (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo in Blu-ray Packaging)

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

おすすめDVD/BD

ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ他、英国俳優の豪華な競演が素晴らしい、ジョン・ル・カレ原作『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』UK版DVD、2012/01/30発売!


[Amazon.co.jp]Tinker,Tailor,Soldier,Spy[BD+DVD+CD 豪華特典付デラックスバージョン][BD-RegionB][PAL-UK][Import]
※UK版BDはリージョンコードB

DVDはリージョンコード【2】なのでPC再生可能♪

[Amazon.co.jp]Tinker Tailor Soldier Spy/裏切りのサーカス[UK-PAL]

ユアン・マクレガー「イエメンで鮭釣りを」DVD

ユアン・マクレガー&エミリー・ブラント主演のラブコメディ。中東との政治情勢悪化でダウンした英国イメージを上昇させるため、クリスティン・スコット・トーマスが演じる首相官邸広報課が題材を探し、イエメンでサーモン釣りというアイディアを取り上げる。

PS3で再生可能なUS版BD

[Amazon.com]Salmon Fishing in the Yemen [Blu-ray]

PCで再生可能なUK版DVD

[Amazon.co.uk]Marvel Avengers Assemble[UK-DVD]

☆話題作☆

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30